天下デブ日和

ほぼ韓流・華流ドラマの備忘録。
年に数回歴史。とにかく思いつくまま、気の向くままのブログ。

お袋の味

2018-04-10 05:39:26 | 日々のぼやき
よく我が家の味とかお袋の味ってありますけど、ぱっと思いつく母親の料理ってありますか?
この前、母親の料理の定番といえばって言うアンケートのランキングをテレビでやってて、自分は何かなーって思ったら、思いつくものがなかった。

料理上手なんですよ、母は。
特に母の友人にはパエリアが人気らしく、子供の頃によく母の友人から
「お母さんのパエリア美味しいよね」ってお褒めの言葉を頂きましたが、

…食べたことねぇよ(笑)
うちの父が偏食家なので、それに合わせるとそういう料理が出せないってのが母の言い訳で、そういう父は飲み会などの付き合いはほとんどなく、その上チャリ通勤だったので、恐ろしいほど早く帰ってきて常に家で夕飯を食べていた…。
父が夕飯あまり家で食べなければ食べる機会もあっただろうに。
ホント、噂に聞く母のパエリアはうちでは幻のメニューだった。

あまり母の料理をすごく美味しい!
って思って食べてなかったからか、コレが食べたい‼︎っていう願望もなく、だからお袋の味って言われてもコレっていうのが思い浮かばない(笑)

ただ、家を出た後くらいから作りだしたキムパはすごい好き。
何食べたいか聞かれたら、まずキムパと答える。

祖母の料理は非日常だったから、美味しい!って思って食べていたので、アレやコレや思うけど、どうしても母の料理は日常だからなぁ…。



今日も天下のところへお越し頂きありがとうございます。ささやかな幸せに満ちる1日でありますように。それでは皆様、後悔のない1日を!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿