精神年齢だけは20歳代

 まだまだ好奇心旺盛で、なんにでも興味津々

のこたん出没~~福井県武生  菊人形を見に その1

2008-11-01 | 出没
 何年も前から、一度は見に行きたいと思っていた。たけふ(武生)菊人形

 に良い顔はされなかったのだが(距離がけっこうあるので)、一人で行っちゃいました=3 =3




 この前で皆さんが記念写真を撮っていました。
 右の馬のいる所では、係りの方が、人形の花を手入れしていました。

 真ん中だけアップにすると

 藤原為時と紫式部です。武生へこられた時のようすです。
 着物の部分がすべて、菊の花で作られています。

 公園の中へ入っていくと、丹精込めて育てられた菊の花が、たくさん展示されています。(後でご紹介しますね。)

 菊人形館へ入ると、源氏物語のいろいろな場面があらわされていました。


 紫上との出逢い


 絵合の会


 春の宴


 紫式部と源氏物語

 そのあと、歩いて向かったのは 紫式部公園 です。


 ありました。紫式部の金色の像です。

 紫式部が見ている先には

 美しい庭園と日野山があります。


 釣殿です。 うつくしい~~~。

 たんのういたしました~~~。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかったはず (anikobe)
2008-11-01 22:34:04
菊人形展のテーマは、源氏物語だったのですね。
素晴らしい画像から、菊の香りがしてきそうです。
それぞれの場面が、物語を髣髴とさせてくれます。
金色の紫式部像、見たいなぁと思います。
それに、公園も良いですね。

武生は、義母のふるさと福井県三国へ行く途中や、娘婿の実家石川県に行く時の通過点で、記憶にありますが、のこたんのように日帰りでは当地からは無理なので、いつか機会を見つけて訪ねてみたいものです。
ご紹介有り難うございました。
返信する
素晴らしい菊人形 (清遊人)
2008-11-02 17:15:51
関東では笠間の菊人形が有名ですが、竹生も立派ですね。今年は源氏物語が人気がありますが、それを題材にして凄いです。よく大河ドラマを題材にしてますね。紫式部公園行きたくなりました。庭園を見ながら平安時代にタイムスリップしてみたいです。
返信する
どうぞお立ち寄りくださいね。 (anikobeさまへ~のこたん)
2008-11-02 21:18:14
子供達が小さい時は、三国に海水浴に行きました。菊人形は、何年も前から行きたかったんです。 私のプチ旅行は、時間的に余裕のない旅行なので、じっくりと見られないのが残念なのですが・・また、次回、行く機会が出来ましたら、他にも明日を伸ばしてみます。
返信する
終盤を迎えていました。 (清遊人様へ~のこたん)
2008-11-02 21:25:56
私の拙い腕では、菊人形の美しさが伝えられません。 そちらにも菊人形があるのだすね。 ぜひぜひ、清遊人様も写してみてくださいね。
返信する
菊人形 (吾亦紅)
2008-11-06 22:32:29
キレイですね。
源氏物語が世に出て1000年と言うことで、今年は一層観客も多いのではないですか。

菊人形は、鹿児島でも島津家の別邸でも、毎年やりますが、それも楽しみです。
返信する
ようやく見ることが出来ました。 (吾亦紅さまへ~のこたん)
2008-11-08 10:42:10
 以前から見に行きたかった菊人形です。

 菊は日本の花(?)ですから、日本各地で菊人形展は行なわれているのでしょうね。

 源氏物語も同じように、今年は日本各地で取り上げられていますね。

 素晴らしい文化ですよね。
返信する

コメントを投稿