精神年齢だけは20歳代

 まだまだ好奇心旺盛で、なんにでも興味津々

おかえりなさい・・・いらっしゃいかな!

2008-04-05 | 自然
 桜の便りが聞こえるとともに、今年も居候たちが帰ってきました。

 10日ほど前から巣が補修されています。
 が、いっこうに下の穴を塞ごうとしません。大丈夫なのかしら?

 淵のほしゅうばかりで・・・。

 でもでも、今年も元気に戻って来てくれた事に感謝です。
 可愛い・可愛い居候たち・・・糞害は例年通り我慢しますから。
 元気に旅立つ日まで見守らせてね。


 ステキなステキなハッピー感謝です!

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燕が今年もやって来ましたね (wakasama)
2008-04-05 10:26:02
初めまして、オヤジな私さんのブログ友ののこたんさんですね。wakasamaと申します。
私のブログに足跡がありましたので、遊びにきました。燕が今年も戻ってきましたね。
私がズッと観察しているのはチョウゲンボウですが、当地にもイワツバメが沢山戻ってきて巣作り(巣の補強)の真っ最中です。他にもムクドリ、ハクセキレイ、キジバト等が巣作り中です。
生命の息吹が感じられ、本当にエネルギーをもらっています。生きることの素晴らしさも実感しています。
返信する
初めまして (wakasama様へ~のこたん)
2008-04-05 10:55:54
 時々お邪魔しては「キョロ姉さん」の記事を楽しく拝見しておりました。
 用心深いチョウゲンボウが、心を許されているwakasama。
 ジッと見守られているお姿に、頭が下がります。

 私の住む所は、まだまだ自然がいっぱい残る所ですが、それでも野生の動植物は減っていってるそうです。

 キョロ姉さんの雛が、無事にかえるのをお祈りしています。
 読み逃げしてしまいますが、お許しくださいませ。
返信する
遠来のお客様 (anikobe)
2008-04-05 20:20:39
春の使いのようで嬉しいですね。
ツバメの来る家には、幸せも運ばれてきます。
のこたんのお家にはますます、ハッピー到来ですね。
返信する
Unknown (いっこんま)
2008-04-05 21:42:11
のこたん、こんばんは。

ツバメがもう来ましたか?
早いですね。
糞の始末は大変でしょうけど、食費のかからない扶養家族ですから優しく見守っていきましょうね。
wakasamaさんのように、時々声をかけてあげましょう。
返信する
ツバメは幸福の使者 (scops)
2008-04-06 23:37:54
のこたんさんのおうちはますますハッピーになりますね。
ウチも巣を架けないかなと待っているんですが、一向に来てくれません。(涙)

それにしても、底の修理はちゃんとするのかな??
返信する
この家に越してから (anikobeさまへ~のこたん)
2008-04-07 08:16:31
 今年で12年目になるのですが、越してきた1年目は燕の姿は見れませんでした。
 2年目から毎年来てくれます。

 時にはウンをつけられた事も何度か・・・。

 でも毎年春になると、家族中が待ち遠しくしています。
返信する
来ましたよ~~~! (いっこんまさまへ~のこたん)
2008-04-07 08:19:57
 今年も忘れずに来てくれました。
 食費もかからず、何の世話もいらない「居候」です。
 来ないと心配ですし、来たらきたで、手は出せないのに心配ばかりしています。
返信する
気付いているのかしら・・ (scops様へ~のこたん)
2008-04-07 08:23:55
 今朝見ても穴は開いてます。
 「穴に気付いていないのかしら?」と心配になってしまいます。
 でも、随分と大きな穴ですから、気付きそうなものですが・・・。
 この状態で、卵を産んだなら・・・

 私が蓋をしたいくらいです。
返信する
なぜ穴が開いているの? (清遊人)
2008-04-07 08:58:11
当地でもツバメが見られるようになりました。神宮球場から?飛んできたようですよ。
巣を作る作業も根気が要る仕事で、何度も行ったり来たりで、ご苦労様と云いたいです。
巣の穴は誰かが開けたのでしょうね。ツバメは開けないでしょう。ふさがったら又写真見せてくださいね。
返信する
穴を開けたのはきっと・・・ (清遊人様へ~のこたん)
2008-04-07 20:34:19
 スズメだと思うのですが・・・。

 燕がやってくると、スズメが巣作りの邪魔というか、悪戯をしにやってきます。
 毎年のように、同じ事の繰り返しです。

 今日夕方にも見ましたが、塞がっていません。
 本当に大丈夫なのでしょうか????
返信する

コメントを投稿