精神年齢だけは20歳代

 まだまだ好奇心旺盛で、なんにでも興味津々

のこたん出没~~三重県 伊賀上野

2008-04-01 | 出没
 3月24日夜、母から電話があった。 「今、OOちゃんから電話があり、あんたの電話番号教えたからね。」

 OOちゃんは高校3年間、偶然にも同じクラスだったのだが、そんなに仲良く騒いだりしたほうではなかった・・。
 体が弱くおとなしい子だった。

 1時間ほどして電話が来た。
 「明日から、そちらの方へ行くので会えないかと思って。」と言う。
 彼女の旅行のスケジュールを聞くと、会えるのは27日(私のお休み日)の半日しかない。
 それも三重県の伊賀上野でだった。

 独身時代に行った事はあるのだが、あれから30年・・・。
 時間的なことなども考えで行く事にし、から三重県のぶ厚い地図をかり出かけた。

 彼女との待ち合わせ場所は

 伊賀上野城なのだが、私の方が1時間以上早く着いたので、付近を散策。

 地図を見ていて思いだした。
 伊賀上野は松尾芭蕉さんの出身地なのだ。


 芭蕉さんの生家です。

 生家の裏には

 釣月庵がありました。(左の建物です)
 ここで処女句集【貝おほひ】を執筆したらしく、帰郷のおりはこちらで起居したそうです。

  その後少々離れた所にある

 蓑虫庵へ行きました。 

 その後お城近くへ戻り、俳聖殿などを見学していると、彼女から「到着した。」と連絡が入り、高校卒業してから初めての再会をしました。

 高校時代の印象とは違って、とっても明るい彼女に変わっていました。
 30年分の話をするには、時間が足りなかったのですが、連絡を取り合う事を約束して別れました。

 故郷の風に触れ、今日もハッピー満タンです。


 

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春のお出かけ (オヤジな私)
2008-04-01 12:01:21
円空、芭蕉。
春のお出かけが多くなりましたね。

30年振りのご友人との再会でしたか。
明るく元気に”変身”された由、よかったですね。
私も46年振りの高校の友人と会えそうですよ。
30~46年分の話をするには1回では無理ですね。(笑)

伊賀上野、今回は忍者屋敷は行けなかったでしょうね。

返信する
お友達 (anikobe)
2008-04-01 16:36:03
懐かしいお友達との出会いの日だったのですね。
伊賀上野までいった甲斐がありましたね。
これからも友情を育んでいけることになって、本当に良かったです。
返信する
忍者屋敷行きましたよ (オヤジな私様へ~のこたん)
2008-04-01 19:52:39
 友人と一緒に行きましたよ。
 その後は公園で、ズーッとお喋りしてました。
 一瞬にして10代に戻っていました。

 オヤジ様も、ご友人に会われるのですね。
 10代に戻れますね。

 でも、すぐに時間がたってしまうのですよね。
返信する
以前一度だけ通った道でした。 (anikobeさまへ~のこたん)
2008-04-01 19:57:36
 途中までは・・・。
 
 でも会いに行って、とってもよかったです。
 「お互いに老けたね。」と言いつつ、ドンドンあの頃に戻っていきました。

 これからはメールでの交流になりますが、連絡を取り合いたいと思っています。
返信する
行った気分になりました (のん)
2008-04-02 06:57:55
あ~、伊賀上野。
去年の秋に行ったのですが…
あのときは市役所への用事で行きましたが、芭蕉の生家のそばまで行きながら、駅前の芭蕉の像しか見る暇がなくて、残念な思いをしました。
あ、そうそう。そのときのブログにコメントをいただいたのをきっかけに、のこたんさんの「奥の細道結びの地」の記事と僕の「出発の地」の記事をトラックバックしましたね。

そういえば、僕はあのとき、のこたんさんに刺激を受けて大垣へ行こうと決めていたのに、風邪で体調を崩して実現せず、いまだにそのままになっています。
今度は、電車で大垣まで行って、そのあと南下して伊賀上野へ行き、両方いっぺんに見学すると言うハードスケジュールを実践しようかと…思っていますが、これもまた、いったいいつになることやら。
でも、今日、のこたんさんのこのブログを拝見したので、伊賀上野へ行った気分になりました。
ありがとうございました。
返信する
おはようございます。 (のんさまへ~のこたん)
2008-04-02 07:52:40
 次回はぜひぜひいらしてくださいね。

 伊賀上野市役所すぐ側には、芭蕉翁記念館
  http://www.ict.ne.jp/~basho-bp/  があります。

 伊賀上野も、歩いて回れる距離の中に、芭蕉さんゆかりの所がかたまっていますね。

 今回、私は行けなかったのですが、芭蕉さんの遺髪を納めてある『愛染院』へ、次回は必ず立ち寄ってみたいな~~なんて思っています。

 のんさんも機会があればいってみてくださいね。
 でも、ハードスケジュールはいけませんよ。
 伊賀上野も大垣も逃げませんので(笑)、マイペースでですよ。

 のんさんのマイペース=ハードスケジュールではないですよね。(笑)
返信する

コメントを投稿