精神年齢だけは20歳代

 まだまだ好奇心旺盛で、なんにでも興味津々

のこたん出没~~京都 嵯峨野

2008-11-17 | 出没
 京都御所を後にして、昼食に湯豆腐をいただいた。
 
 その後、私には思い出の地嵯峨野へ向かった。
 な~~んて書くと、かっこいい~~のだが、出来れば忘れてしまいたい思い出・・。

 もうずいぶんと昔、一人で嵯峨野を歩いていた私は、祇王寺のすぐ手前の所で転んでしまったのです。ハデに。
 
 恥ずかしさの為、すぐに立ち上がり歩き始めたのですが、左手首がジンジンと痛む。
 受付で、バックから財布を出そうとしたのですが、異常な痛み。

 なんとかタクシーをみつけ、近くの病院へ行ったのですが、「骨折はしていないが、強度の捻挫」との事。

 「今回はリベンジだーー」転ばぬように、履きなれたスニカーで来ましたよ。

 訪れたかった祇王寺







 入ってすぐの所に仏間がありました。
 小さな小さな庵でした。

 念願かなって嬉しかった~~。

 嵯峨野は紅葉がチラホラと見えていました。

 今頃は綺麗かな~~~。

 帰宅してすぐにに「今回はしっかりと見てきたよ。」と言うと、「そんなもの自慢するほどの事ではないだろう。」と言われてしまった。
 「そりゃそうじゃ・・。」


 仕事柄、これから年末・年始にかけて忙しくなるので、こんな遠くまで出没できるのは年内は無理かな~~~。

 ハッピー・ハッピー気分でガンバンビーーー。 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔を思い出したました (清遊人)
2008-11-17 18:03:32
京都御所は中学の修学旅行で見学したことや嵯峨野は4年前の夏に伺い暑い中をあちこち歩き回りました。竹林の写真素敵ですよ。湯豆腐は高いけど美味しいですよね。
返信する
修学旅行でいかれたのですね (清遊人様へ~のこたん)
2008-11-17 20:30:54
 いいですね~~。
 御所は一度行きたいと思っていた所でした。

 嵯峨野は何度かお邪魔しているのですが、「祇王寺」は前回の大失敗がトラウマ(そんな大げさな)になっていて、今回、やっといってきました。

 写真を褒めていただけて、とっても嬉しいです。ありがとうございます。

 湯豆腐おいしかったです。
 また、食べに行きたいですね~~。
返信する
嵯峨野 (オヤジな私)
2008-11-18 23:05:58
小指ならぬ左手首の想い出の嵯峨野でしたね(笑)
今回のリベンジは用意周到、すっかり楽しめてハッピーでした。

竹が素晴らしい景観を呈しています。
この瑞々しさはどうでしょう!
この出没も元気一杯、大成功でしたね。
返信する
嵯峨野 (olive)
2008-11-19 20:15:42
京都でも好きな場所がここ。
清々しい空気、感じます。
返信する
素敵な時間でした。 (オヤジな私様へ~のこたん)
2008-11-20 08:29:04
 毎日この庭を眺めて、心静かに過ごされた「祇王」・・・。
 ほんの数分でしたが、私も清々しい気持ちになれ、心落ち着く気分になれました。

 2枚目の写真を写している時に、外国の方とお話させていただきました。(もちろん日本語です。)
 やはり、竹の素晴らしい庭園に感激してみえました。
 「日本の素晴らしい文化を、もっと大切にして欲しい。」と言われてました。
返信する
素敵な空間ですよね。 (olivrさまへ~のこたん)
2008-11-20 08:32:41
 通りから少し入った所に、ひっそりと佇んでいる小さな庵ですよね。

 ズーッとお庭を眺めていたかったです。
 心が洗われる気分を味わってきました。
返信する

コメントを投稿