空を見上げて 一期一会        

空が好きで、空との出会いを楽しんでいます。

『5月5日の空』 by 空倶楽部(183)

2018-05-09 00:00:00 | 空倶楽部
5月9日は「9のつく日の空倶楽部の日」です。今回で183回目の参加です。


空倶楽部については
かず某さん chacha○さんまで。

毎月9日はお題のある日です。

今月のお題は『5月5日の空』。

摂津市の大正川河川敷で恒例の「摂津の大空に鯉のぼりを揚げよう」
今年も鯉が空中を泳いでいます。
しかし、ちょっと残念なお知らせが・・・

毎年、大正川上空を1111匹の鯉のぼりが見られるのですが、今年は515匹になりました。


Canon EOS 5D Mark IV EF24-105mm f/4L IS II USM 2018年5月5日10時23分 大阪府摂津市

川にも鯉が・・・・。

来年度は1111匹の鯉が揃って大正川上空を泳げますように・・・

昨年の様子はこちら → ☆


自宅付近の夕景

Canon EOS KISS M EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM 2018年5月5日18時05分 豊中市


何とかお題、クリアー出来ました。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水辺で風にふかれて・・・・。 | トップ | 今日から写真展が始まりました。 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lunaya)
2018-05-09 14:06:35
noko さま

最近はこの時期に空を泳ぐ鯉のぼりの群れを
見かけることが増えました。
…が、こちらは縮小?ですか???
それでも、とってもカラフルな鯉のぼり達!
今年も見応え満点です。

夕景も雰囲気バツグン。
そう、この日こちらも夕空が綺麗でした。
でも、撮る事ができなくて泣きました…。(ココロで 笑)
返信する
こんにちは (bara)
2018-05-09 15:29:22
私は3日に見に行きましたが・・数の少なさにショックで・・(苦笑
園児の鯉のぼり?ばかりでしたね~。

もうあの数はあげないのかな?

写さずにスカイビルに行きました。
返信する
Unknown (chacha○)
2018-05-09 20:15:25
ちょっと寂しい催しとなってしまったんですね。
かわいい鯉のぼり、元気に泳いでますね。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2018-05-09 20:50:00
こんばんは〜

毎年、鯉のぼりの風景を撮られているのですね〜〜

何故に?1111匹から‥いっきに半分ぐらいになったのでしょうか?

来年は‥戻るといいでね〜〜
返信する
Unknown (Futchan)
2018-05-10 08:35:54
5月5日は鯉のぼりの空の日ですね。
鯉のぼりが少なくなったけれど
青空に泳ぐ姿は爽快です。

この日は大阪もこんな天気
だったんですね。

5月5日の移動は渋滞が心配でしたが
砺波の展望台には14時までには
着けました。
三脚を立ててからホテルにチェックイン
戻ってみると50本近い三脚と約40台の車
どんどん増えてきてすごかったです。
地元のカメラマンの方に言わせると
染まりが悪い、雲の位置が悪いと
散々に残念がっていました。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2018-05-10 08:41:14
おはようございます。

鯉のぼりが大挙して大空に泳ぐ様子!
勇壮ですね。
まさに皐月の空です。

昨年の様子も拝見しましたが、
数が多ければ良いわけでもなさそうですね。
今年の方が伸び伸びと泳いでいるように思いました。
返信する
Unknown (笑子)
2018-05-10 15:42:40
こんにちは(*^_^*)
元気よく泳いでいますね~~♪
カラフルな空・・・・
こちらの鯉のぼりはここ専用に作られたものですね

こちらでは寄付のものがほとんどです
家でも納戸に20くらい眠ってていつか寄付したいのですが
義父母がいるうちは無理かな~~
久しぶりにあけてみたけどきれいな状態でした(*^_^*)★
返信する
Unknown (Kmori)
2018-05-10 19:46:16
今晩は!(=^・^=)

可愛い鯉のぼりが空にも川面にも沢山泳いで可愛いですね!

夕暮れの空も優しく素敵!

カメラ次々と新しくEOS KISS Mいいな~!
これからもお写真、楽しみにしています。

近くの鯉のぼりは1000匹泳いでいますが、準備をするボランティアの
方々は年配の方々、見ていると結構大変な作業です、
お元気で来年もよろしくお願いしますと思っています。
返信する
Unknown (noko)
2018-05-10 21:29:19
lunayaさん、ありがとうございます。

>…が、こちらは縮小?ですか???

設置中のワイヤーロープが、歩行者に当たったとかで、
来年はまた元の数に戻すそうです。

けが人はいなかったようですが・・。

安全に注意を払って来年も実施してほしいものです。
返信する
Unknown (noko)
2018-05-10 21:54:24
baraさん、ありがとうございます。

>もうあの数はあげないのかな?
設置中のワイヤーロープが、歩行者に当たったとかで、
来年はまた元の数に戻すそうです。
けが人はいなかったようですが・・。

返信する

コメントを投稿

空倶楽部」カテゴリの最新記事