空を見上げて 一期一会        

空が好きで、空との出会いを楽しんでいます。

三室戸寺  by  空倶楽部(358)

2023-05-19 13:39:21 | 空倶楽部
今日5月19日は「9のつく日の空倶楽部の日」です。
今回で358回目の参加です。
空倶楽部については
chacha○さんまで。

今年はどこもお花の開花が早くて、ここ「三室戸寺」のツツジは
例年より2週間早く開花し、5月9日終了。
5月7日の大雨の影響らしい。
私が訪れたのは終了した翌日の5月10日。

三室戸寺は西国第十番札所。
花の寺としても有名です。
春からシャクナゲ、ツツジ、紫陽花、蓮が咲きます。

本堂の前には蓮が多くありますが、開花にはもう少し時間がかかりそう。

新緑のお庭です。


ツツジを後ろボケにして青紅葉。

三重塔に雲がかかってくれました。
EOS R6 RF24-105mm F4 L IS USM 2023年5月10日
EOS R7  RF100-400mm F5.6-8 IS USM


空、少な目で参加です。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノダフジ 万博記念公園 | トップ | コケリンドウ(苔竜胆)  »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2023-05-19 16:32:18
あちこち2週間程度早く展開したようですね
私もGW撮影帰りに躑躅のきれいな公園に寄ったら
全部緑でした(◎_◎;)
さてこれからは紫陽花の季節を楽しみたいですね
返信する
Unknown (Kmori)
2023-05-19 20:48:15
今晩は!(=^・^=)
三室戸寺、新緑のお庭からも見頃の時期には素晴らしい
ツツジ庭園が想像できます!
三重塔にかかる雲にも風情がありますね。
紫陽花、蓮へと楽しみは続きますね~~♪

↓お花の咲く時期が早く藤のお花は撮れないままで終わってしまいました!
こちらのブログで美しい藤の花を堪能させて頂きました!
返信する
Unknown (Futchan)
2023-05-19 21:56:52
こんばんは
過ぎちゃいましたか。それは残念です。
「ツツジの後ろボケ」が素敵ですね〜
こういう時は正攻法でない方がいいですね。

今年はホタルも早そうですよ。
近所の川に見に行ったら数匹飛んでました。
今日の寒雨で震え上がって
遅くなるかもしれませんが、それでも例年より
1週間ほど早くなるかもしれませんね。
返信する
Unknown (chacha◯)
2023-05-19 22:38:30
今年はお花の開花が早く
タイミングを掴みにくですね。

今年は暖かったので、焼岳も穂高連峰の残雪は少なかったです。
返信する
Unknown (lunaya)
2023-05-19 23:21:20
noko さま

今年はツツジも早かったですね!
三室戸寺は ずいぶん前に笑子さんと
紫陽花を撮りに行ったと思います(…記憶があやふや)
お寺に咲くお花は風情があっていいですね。

デビッド・オースチン イングリッシュローズガーデンは
泉南の花咲ファームとも言われているようです。
ショップもありますが 広大で見事な薔薇園が
何と無料です。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2023-05-22 17:35:45
ピンクの背景に青紅葉。
きれいきれい!
(空倶楽部なのにスミマセン)
三室戸寺の名前はよく聞きますが、まだ行ったことがありません。
花の寺。ホームページを拝見しましたが、
ツツジ、アジサイ、蓮と咲き誇る様子。
圧巻です。覚えておきます。
返信する
Unknown (noko)
2023-05-23 21:57:27
笑子さん、ありがとうございます。
今年は本当に、お花の開花が早いですね。
紫陽花も2週間ぐらい早いようです。
我が家のヤマジサイはもう開花しています。
撮り逃がさないようにしないと。
焦ります。
返信する
Unknown (noko)
2023-05-23 22:43:29
Kmoriさん、ありがとうございます。

今年は本当に、お花の開花が早いですね。
紫陽花も2週間ぐらい早いようです。

撮り逃がさないようにしたいと思います。
返信する
Unknown (noko)
2023-05-23 22:50:21
Futchanさん、ありがとうございます。
>今年はホタルも早そうですよ。
お花だけでなくホタルもですか?
だんだん季節がおかしく感じます。

紫陽花も2週間ぐらい早いようです。
返信する
Unknown (noko)
2023-05-23 22:56:18
chacha◯さん、ありがとうございます。
お花の開花の速さにはびっくりです。
暑さや、雨量の例年以上の多さに
これからが心配です。
返信する

コメントを投稿

空倶楽部」カテゴリの最新記事