Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

京都~福井/夏の思ひ出2009

2009年09月12日 02時06分53秒 | 
朝食は川床料理。美味い朝の空気と手抜きの無い完璧な朝食。最高。
座っていると、次々と美味しそうな朝食が宿から運ばれてくる。
川のせせらぎを聞きながら、戴きましょう!


朴葉(ほおば)味噌。ごはんに良く合う。


湯豆腐は子供の頃、あまり好きじゃなかった。・・けど、今やこんな有り難い食いもんは無いねぇ。(笑)


さぁさ、戴きましょう。


若鮎の一夜干し。これは今日のサービス。軽く火で炙って頭から頬張る。


茶碗蒸しでほっこり。底に入ってるユリネが嬉しい。


美しい清流もこれで見納め・・。また、来たいなぁ。オオサンショウウオ見たいなぁ。(笑)

最後に御主人が現れ、「こんな山奥へよくいらっしゃいました。」と仰るので、軽自動車だと馬力が無いので山道は殆どローで登るしかなかった・・なんて話をしたところ、村でも最近、軽自動車を改良した消防車を配置したらしく、「あんなんで火事現場に向えるんかいなぁ言うてるんですよ。」と御主人。確かにローギアでゆっくり登ってる間に燃え尽きてしまうなぁ。(笑)

のんびり過ごした宿を離れいよいよ東京へ向うのだが、今居るのは京都と言っても北の方。折角だから少し足を延ばして福井を回って北陸道で帰るってのも手かな。

という事で、三方五湖に寄ってみた。ここも、子供の頃によく行った場所。
1時間半くらいで到着。レインボーラインで山頂の駐車場まで行くが、更に高額なリフトに乗らなきゃ「本当の山頂」に行けず、五湖全てを見渡す事が出来ない。やられた。上手い商売だなぁ。(苦笑)

折角なのでパノラマでご覧下さい。

山頂から西方向に日本海を眺める。


北側。


水平線。太平洋みたいに見えるな。でも、日本海。あまりにも良い天気。


東方面。若狭湾が見える。


日向湖と久々子湖が見えてくる。


南側。水月湖、左手に菅湖、奥に三方湖。


小旅行も終わり。

この辺りで美味い魚を食べようと思ったけど、昔泊まった事があるホテルでの食事は要予約。仕方なく、敦賀の方に足を伸ばしたものの、結局美味い魚は食べられなかった。団体旅行のバスが来る様なデカいフード・コートで海鮮丼を食べたがマズかった。ま、いいか。京都でご馳走食べたしね。さて、東京に戻るとしよう。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜スペシャル/京都山中で野... | トップ | 豚肉ロースのオイスター煮 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三方五湖!!! (ぼてじゃこ)
2009-09-12 03:24:07
生まれ故郷へようこそ。
レインボーライン行かれたとは嬉しい~。
最高の天気でしたな。
何十回上ってますが、なかなかお目にかかれない青さでっせ!
日頃の行いでしょうかね~。

私の実家は「水月湖、左手に菅湖、奥に三方湖」の写真の中に写ってます。
(淡水湖だらけでいちばん暗い・・・)
リフト、ぼったくりと感じられるかもしれませんが、あれでぜんぜん儲かってないんですよ。

うなぎ食うてきたらよかったのにー。
またお越し下さい。
返信する
またまた感激! (まれーばく)
2009-09-12 10:21:02
素晴らしい眺め・・・
朝からすっきりとした良い気分です。
…2度寝して、こんな時間に起きたくせして。。。
返信する
おはようございます。 (SGURU)
2009-09-12 10:43:01
>ぼてじゃこさん、
ありがとうございます。

三方五湖が故郷ですかぁ。いいですね~。子供の頃、釣りと海の幸がメインの目的でよく泊まりました。

なんやかやでリフトに乗って良かったです。頂上からの景色は、日本の神話の世界。アメリカの大自然と違って、日本の神様は精密だなぁと思いました。(笑) ただ、頂上の公園は商売狙いか、余分なものがゴチャゴチャ多すぎの様な気がしました。(苦笑)

そうか、鰻が有ったかぁ。でも、店が発見できませんでした。。

>まれーばくさん、
喜んで頂き嬉しいです。本当に良い天気でした。僕、雨男なんですけどねぇ。(笑)
返信する
わ~すてき! (H☆H  )
2009-09-12 18:40:23
川床料理の写真に朝の陽ざしが感じられ
風情が伝わってくるいいお写真ですね!

のんびりできる旅って心が安らぎますよね。
あー行ってみたい
返信する
ツアーのおまけで、 (SGURU)
2009-09-13 00:03:50
>H☆Hさん、

温泉やら、こういうのを入れると、「自分へのご褒美」となりますねぇ。また頑張ろう!って思えます。仕事終わってからだと、開放感は格別です。
返信する

コメントを投稿