Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

M-1グランプリ2008現時点での優勝予想

2008年12月21日 19時54分44秒 | entertainment
詳細は後ほど。細かい所で審査員とは好みが異なりますが・・

普段から一押しのナイツ、超ダークホースのノンスタイルかな・・

オードリーが来ましたねぇ。

僕はノンスタイルで。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指を寝かせる(メモ書き) | トップ | 大晦日! »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優勝しましたね (事務職)
2008-12-21 22:55:47
ノンスタイル。
あんなに面白いとは思いませんでした(-。-;
レベル高いですね。

前日の特集番組では、金具紺愚が持ち上げられてたから
M-1観る気がなかったけど、他のが面白く観てしまいましたわら (笑)

金具紺愚は漫才なんかしないで、
テレビにでるだけの人でエエやんと思いました(悪)
返信する
おはよう朝日土曜日です (SAY)
2008-12-21 23:11:11
にでていた時とは比べものにならないほど、
ノンスタイルはよかったと思います。

ケーブルで予選から見てました。
ケツカッチンが出ていることに感動しました。
返信する
総評 (SGURU)
2008-12-22 00:39:31
今年もこの季節がやってきましたね。
お笑いマニアのお二方にも、例年通りご参加頂き感謝です。(笑)

では、総評です。
今年は去年とはえらい違いで非常にレベルが高かった様に思えます。

ダイアン
去年のスカウト・ネタと比べてかなり腕を上げて来たと思いました。ジャブ的な細かい笑いが多く、大笑いが無かったですが良かったと思います。

笑い飯
いつものパターンですが、そこにヒネリを入れてきました。審査員の評価は高かったですが、僕的には評価はあまり高くなかったです。プロの目とは違いました。そこそこ笑えたんですがね。うーん、過渡期が長引いてる様に思えます。

モンスター・エンジン
「あら挽き団」での神々ネタは結構好きで、漫才は楽しみでした。僕の評価はそこそこ高かったんですがね・・。このレベルで早々と姿を消すってので、去年とのレベルの差を感じます。

ナイツ
僕のイチオシでした。Yahooネタ、好きです。演芸場上がりとは知りませんでした。落ち着いたネタ運びと、ネタの多さが凄まじいです。派手さは無いですが、こういうテクニシャンは好きです。

U字工事
栃木ネタです。関西人的には辛い内容ですが、笑える部分も有りました。審査員の評価も高かったので技術的に上手い部分も有ったのでしょう。こういうネタは万人ウケが難しいのでこういうコンペでは不利とも思えます。

ザ・パンチ
噛み具合からも緊張を感じましたね。(笑) 彼等のウザイ・ネタも悪くはないのですが、パターン化されてくると、小ネタ集になり笑い飯的な過渡期をいずれ向える様な気がします。

ノンスタイル
知りませんでしたが、素晴らしい!ネタの量、テンポ・・というよりスピード感ともに物凄いものが有ります。この後に出てくるキング・コングとは、速さに共通するものが有りますが、演技を感じさせず、あっという間に引き込まれました。この辺りが今回大きく差がついたのだと思います。

キング・コング
去年と同様、物凄い練習量を感じさせられました。でも、それが見えてしまい、マジメなあまり笑えないんだなぁ、これが。漫才は難しいもんです。審査員の評価とここは合致しました。

オードリー
今年の敗者復活です。キャラで押すタイプなので、あまり好きではないのですが、M-1に照準を合わせて来た様でかなり面白かった。落ち着き具合も不敵な感じで良かったです。ネタ運びも良かったですね。

さて、ベスト3は予想の結果通りとなり、優勝予想も当てる事が出来ました。ナイツが決勝で爆発力が無かったのが少し残念でした。でも、やはり最初から去年とのレベル差を感じ、紳助同様にM-1存続を心配していた僕に安心感を与える試合運びとなりました。(笑)

去年、僕がイチオシだったトータル・テンボス的な笑いが今回は最後に残ってくれたので満足です。

で、やはり去年同様、上沼恵美子がちょっとしたコメントで笑いを持っていくとこに「天才」を感じました。今ちゃんのサバキも上手いなぁ。
返信する
ナイツ以外は同意です(笑) (らくだ)
2008-12-22 12:35:36
うまく言えませんけど
私はテクニックじゃないところで伝えてくる
余白部分の面白さを感じる人らが好きなんで
この大会も年々寂しくなってる気がします。
とはいえ去年よりはよかったですよね。

個人的にはダイアンと笑い飯の2本目が見たかったのと
モンエンの今後に期待です。
返信する
お、厳しいなぁ。(笑) (SGURU)
2008-12-22 12:57:13
やはり関西人は笑いにシビアですな。

関西方面で笑い飯の評価が高いのですが、KGの後輩とはいえ、僕はあまりヒットしないんだよなぁ。「奈良県立歴史民俗博物館」ネタが、僕にとっては永遠の名作で、それと比較しちゃうんだよねぇ。(笑) あれ以上のネタをまだ見た事が無いし・・。

テクニックの話ですが、確かにキングコングは明らかにテクニックに走り過ぎて、巨人師匠の「気持ちが空回り」という評が的確だったですね。う~ん、ジャズと同じだ。(笑)
返信する
Unknown (ちえみ)
2008-12-23 03:53:01
>「奈良県立歴史民俗博物館」ネタが、僕にとっては永遠の名作で、それと比較しちゃうんだよねぇ。(笑) あれ以上のネタをまだ見た事が無いし・・。

全く同感。今年のM-1見てはいませんが、笑い飯が長い過渡期にいると聞いて、歯がゆい思いで一杯です(しかしこのネタは何度見ても笑える)
返信する
娘からの報告 (SAY)
2008-12-23 09:13:49
月曜日、
同級生(6年生)の男子は、
「外灯のマネ」をしていたそうです。
返信する
関東と関西の違い (らくだ)
2008-12-24 00:56:44
こちらの小中学生はM-1自体を知らないですねぇ。
で、うちのチビが遊びにきた友達に録画を見せてましたけど
笑う場所が「関東だな~」て感じでした。
関東方面の一般視聴者のツボって小学生と変わらんのやな、と思いましたね~。
だから「ノンスタ全く面白くない、やらせで優勝した」などの
心無い評価をする人が多いんでしょうね。残念なことです。
どう見てもノンスタイルが一番素晴らしかったのに!!
返信する
あははは!! (SGURU)
2008-12-24 01:26:25
>ちえみさん、
遠くNYからM-1のコメント、ありがとうございます!爆笑です。

>SAYくん、
外灯のマネはいいねぇ。3の倍数みたいに授業のジャマにもならんし。ノンスタイルのボケの子、「~しナイツ!」っとか言う、うるさい一人芸人のヤツになんか似てるから、最初嫌な感じしててんけど、全然違う奴で良かった。

>らくださん、
「心無い評価」ってとこがいいですねぇ。(笑) まぁ、あれがあかん言うてる奴は所詮笑いのセンスが無いんです。

ちなみに、毎年正月にやってた「イロモネア」が最初は好きだったけど、ゴールデン・レギュラーになってから、完全に客のレベルが落ちて、何やっても笑ってますなぁ。大体、ウンナンが何でも笑いすぎ。折角のガチンコ勝負が今やミスで笑わす様なテイタラクですわ。

とはいえ、笑いの勢力図が必ずしも西高東低では無い今日この頃ですので、小まめなチェックを怠らないようにしたいと思います。・・て、仕事しろよ。(笑)
返信する

コメントを投稿