Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

キューバ旅行⑨4日目・バラデロ観光とビーチ

2009年05月12日 22時43分22秒 | キューバ旅行2009
今日は良い天気。朝、早めに起きてカフェでバイキング料理を思いっきり食べ、午前のうちに町の観光を済ませる予定だ。


滞在中のホテル「Sol Palmeras」

さて出発だ。ツアーバスは最初に5CUCを払ってチケットを買えば一日乗り放題だ。ところが中々バスが来ず、うだるような暑さに熱中症になりそうだ。


やっと来たバスの2階デッキ。
天気も良いし風は爽やか。オープンデッキは気持ち良い。・・と油断していると、ヤシの木の枝が僕の顔面を直撃。唸り声を漏らしてうずくまる僕に、いきなり外人観光客の注目が集まる。


セントラル・パークらしき所で降りるが何も無い。とりあえず辺りを散策。路地もハバナとは雰囲気も違い、LAのような雰囲気が有る。名門ライブハウスのCASA DE LA MUSICAバラデロ店を探すも、「地球の歩き方」に載っている地図が全然間違っていて道に迷う。そう言えば、モロッコのマラケシュの地図も歩き方の地図は間違いだらけで非常に迷惑した。もう絶対信用しない!


近所のお店の人に尋ねて、やっと見つけたCASA DE LA MUSICA。
出演者をチェックしたが、なんかバンド名が英語で、もしかしたら、またレゲトンのバンドではないかと不安になり、今夜はホテルでおとなしくする事にする。

先程下車したセントラル・パーク近くにショッピング・モールが有り、そこに「コッペリア」(キューバで有名なアイスクリーム店)が有る・・と「地球の歩き方」に載っている。ショッピング・モールの守衛さんに訪ねると、2階だよと教えてくれた。行ってみると違う店の名前が・・。ま、でも、とりあえずアイスクリーム屋さんには違いない。まずいかもしれないけど、とりあえず暑さで喉の渇きが既に限界点だ。

注文したバニラ・シェイク。
これが、案外美味かったので声を上げて喜ぶ。グラスの内側にはキャンディーが塗りつけてある。何気にオシャレ。あんまり甘すぎないのが嬉しい。


人民用バス。
観光客用とは全然違う超旧式のバスが常にギュウギュウに乗客を詰め込んで運ぶ。僕が乗るツアーバスはまたもや中々来ない。


やっと来ました。時間も有るので(っていうか、市内観光もやる事が全く無かった。苦笑)、バラデロの半島を端まで回ってみる事にした。

バラデロ周遊の旅も恙無く終わり、ホテルに戻る。丁度昼過ぎだったので、まだ行った事の無いレストランで昼食を摂る。鯛のような白身魚のフライを戴いた。まぁまぁ美味しかった。ずっと魚食べたかったんだよねぇ。このレストランにもソンのバンドが入っていて、結構良かった。僕が入ってから1曲だけで休憩に入っちゃったけど。メシが終われば、即ビーチへ!今日は焼くぞ!


この景色に説明は要らんでしょう。
難を言えば、人が多い事かな。今日は、昨日以上に泳いだ。南国に限らず、焼くときは火傷を防ぐためにも適度に水に漬かる必要が有る。そのお陰で日頃の運動不足を一気に解消。


なにか売ってる模様。

途中、ホテルのプール広場でコンガレッスンをやると言うので受けに行く。実際はボンゴだったけど。5,6人の客が全員水着で勢揃いし(笑)、1個のボンゴをめぐり、ほとんど順番待ちという、しかも15分程の激短レッスンだったが、ビデオにも収めて一応成果は有った。

そして・・


今日のディナーはビフテキ&ランゴスタ!(カリフラワーじゃありません。)
太る。完全に太るわ。。でも美味い。だから食っちゃう。出発前にお知り合いになった方から、キューバに行くなら是非ランゴスタを・・と勧められたので、念願ここで叶う。ちなみにランゴスタとは伊勢海老です。この後、部屋に帰ってまたもや睡魔に襲われ気絶。(苦笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キューバ旅行⑧3日目・バラデ... | トップ | キューバ旅行⑩5日目・ヴィア... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (事務職)
2009-05-13 06:47:37
>ヤシの木の枝が顔面を直撃

僕も先日経験しました。
一瞬なにが起こったか判りませんでした(汗)

ボンゴレッスンいいですね~
こちらではあまり教える方いないので。
8月に教えてください!


返信する
いやいや。。。 (SGURU)
2009-05-13 08:44:44
習ったのは、素人相手の基礎編ですから・・。(苦笑)

パカツカパカトゥルンパ・・みたいなパターン。
一人頭、5分弱のレッスンです。タダだから文句言わないけど、有料だったら金返せですわ。(笑)
返信する
すごぉーいッ (toyop)
2009-05-13 15:41:30
キレイな海&砂浜のコントラストと、
カマキリの卵かと思ったちょっぴりグロめの伊勢エビ!
めっちゃ満喫されたようですね
その土地の空気を感じるのって、すごく楽しい
写真を見ていると、空気のニオいがしそうです。磯の香り?
アバクロくんも連れて行って頂けたようで、ありがとでーす。
swine flu騒動前で良かったですね。
返信する
ありがと~。 (SGURU)
2009-05-13 16:48:07
アバクロ、よく見つけたねぇ~。ちゃんと着てますよ~ショット撮るつもりだったのに、忘れてて。まぁ、それもワゾとらしいか。(笑) 自分でも何処に写ってたのか探したました。

豚インフルはかかりませんでしたが、実はこの後風邪気味です。(苦笑)
返信する
爆笑! (Takae)
2009-05-16 00:01:54
こんばんは。
神戸のDylanでお会いしたKG後輩です。
記憶に残ってらっしゃらないかも、ですが…
お久しぶりです。

あれ以来、時折このBlogをのぞかせて頂いておりましたが、
宮地先輩、面白すぎです!!!
「三つ子の”関西”魂、百まで」ですか!?!

”ヤシの木の枝が顔面を直撃!”

大変失礼ながら、爆笑しました。。。

でも、私の中で一番のヒットは、フランスのキャンディキャンディ邸の
”着ぐるみロバ”。

「拙者」もすごく共感。

では、お元気で頑張って下さいね。
次回の関西へのお立ち寄りを心待ちにしてます:)



返信する
どうもでーす。 (SGURU)
2009-05-16 12:05:39
Takaeさん、
もちろん覚えてますよ!同じ法学部でしたっけ?
お久しぶりです。

ブログ読んで頂いてありがとうございます。ちょいと仕事で止まっていますが、暫らくしたら続きをUPしますのでお楽しみにです!

関西には、8月末に参ります!詳しくはスケジュールにUPいたしますので、またお越し下さいね。
返信する

コメントを投稿