Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

筍づくし!

2011年05月24日 10時37分04秒 | cooking
生徒さんに戴いた筍で三品作りました。


2日目の筍。戴いたその日に米ヌカと鷹の爪でアク抜き。練習しながら煮てたら煮こぼれてしまい、その夜はヌカだらけのガス台の清掃作業に追われました。(涙)

次の日、調理開始。


筍の炊き込みご飯が炊き上がりました。
夜、仕事から帰ってきたら炊き込みご飯が出来る様にセットしておきました。段取りも完璧です。(笑)


香りも良く、おこげも美味しい炊き込みご飯。


姫皮と先端の柔らかい部位で作ったお吸い物。


今日のメイン、筑前煮。これがゼッピンでした。シャクシャクした新鮮な筍の食感が心行くまで楽しめました!

自画自賛になりますが、全部美味かったです。(笑) 勿論、素材の良さのお陰ですが、三品を同時に作ったのは初めてでしたので、段取りを考える必要も有り、美味しく温かく食卓に同時に出すという主婦道テクニックも身に付いて来た気がします。

あと1本残っているので、何作ろうか考え中です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年10月・QUADRA北陸ツアー | トップ | 5/26(木)は渋谷KOKOにてライブ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそうっすね (KotetsU)
2011-05-24 11:21:38
苦労した分、旨さ倍増でしょー。
返信する
うむ。 (SGURU)
2011-05-24 11:30:56
普通に料亭の味であった。(笑)

なんか、音楽に身が入らんとこんな事ばっかりしてる様な気もするが。
返信する
お見事! (mihoko)
2011-05-24 13:16:56
美しい!
少しは見習わなければ。。
返信する
お昼にも (SGURU)
2011-05-24 16:33:58
戴きました。う、うまい。

mihokoさんもチャレンジ!
返信する
S'wonderful! (ひろこ)
2011-05-25 03:46:10
スグル様

ブラボーです。センス抜群。
もう一本は、姫皮を和え物になされては~
あと、筍とワカメで若竹蕎麦とか。手軽でお昼ご飯にもってこいです
返信する
お。 (SGURU)
2011-05-25 13:11:30
参考にさせて頂きます。今日明日にも賞味期限が切れるので、急ぎまする。
返信する

コメントを投稿