Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

今日は宅録、明日はMIX

2012年07月26日 01時27分31秒 | records/cds
今日は先日のスタジオ録音に更に音を加えるための宅録の日。橋本学を自宅に呼んでパーカッションのレコーディング。

1曲ブレークビーツをアコースティックで演るってのが有って、橋本は人力ドラムンベースを叩いてるのですが、アンビエントがもっと欲しくなりパーカッションを加える事に。上の写真は雑誌をブラシで擦るの図。正座してのレコーディングも珍しい。(笑) 将来的にはこの曲でブレーク・ダンスとのコラボも考えてるので、ダンサーが見学に。色々やりたい事が増えて楽しみです。

橋本と話し合いながら実験を繰り返し、色んなアーティストの作品を参考にしながらリズムトラックを作っていく作業・・楽しい!!(笑) リバーブはどうとかディレイはこうとか試して行くうちに、平面だった音楽がどんどん立体化して行くのが、この作業の遣り甲斐有るところ。弁当休憩を10分ほど挟んで1時前から5時までみっちり4時間。よく働くなぁ。ヒキコモラーの本領発揮ってとこです。


コンピューターを前にカッコ良い作業風景を撮りたかったのだが、この二人が揃うと何故か無国籍の香りが漂い、闇市でソフトを違法コピーしている謎のディーラーにしか見えない。(笑) 今日はプラグインが沢山入った古いPCが大活躍。1回だけフリーズしたけど大きなトラブルは有りませんでした!僕は本日、演奏も無く録音技師とエディターに専念していたので、既に一杯引っ掛けながらの作業です。(笑)

明日は作った音源をスタジオに持って行ってMIXです。明日は明日でとんでもなく大変な作業です。一体、何トラック使うんだろう・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮地バンドのレコーディング... | トップ | 岩佐真帆呂生産の野菜で作る... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申しあげますm(__)m (ネギ星人)
2012-07-26 05:07:07
確かに、スグルさんも橋本さんも日本人ではないです( ̄~ ̄)
返信する
毎度です。 (SGURU)
2012-07-26 11:15:06
冷房の効いた練馬区の画像ですが、蒸し暑い東南アジアの雰囲気がします。(笑)
返信する

コメントを投稿