Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

不眠症なので・・

2007年09月28日 11時57分29秒 | jazz
最近、夜中4時に寝ても7時過ぎに目が覚めてしまう。で、お昼の仕事(レッスンなど)の頃にちょうど強力な眠気が襲ってくる・・でも寝ちゃいけない・・てな日常。薬のお陰でミゾオチの鈍痛は治まったものの、相変わらずの体調。ならば、深夜ジャムに行って疲れさせて眠ろう!と車を走らせマンハッタンへ。ま、結果、今こうして午前中に目覚めてしまったけどね。お爺ちゃんか、オレは。(苦笑)

昨日は、朝からレッスンだの何だかんだ仕事が有り、夜はウサギちゃんの居るお店で5ステージをこなす。普通なら激疲れのところ、家に居ると眠れないし、どうも酒ばかり飲んでしまうので、ここは建設的に発想の転換をしてみようと言う事だ。マウスピースで悩みだして、今日は大学時代に使っていた物まで引っ張り出して試していたのだが、ウサギちゃんのお店じゃフルボリュームでは吹けないから、何処かで試したいってのも有った。

マウスピースはリンクのラバー6☆を試したのだけどやはり色々不満点が出る結果に。やはりメタルがいいかなぁ。そんな事よりも、久しぶりにピチピチの若手(20代~30代前半)達と演奏する事が出来て色々刺激を受けたり懐かしくなってみたり、とにかくパワーは貰えたと思う。ジャズに対して真摯な態度の彼等を見て、決してジャズ・ミュージシャンにとって良い時代ではないけれど、次の世代が確実に育ってくれている事を確認しオジサンは安心したのであった。是非、彼等には今後も頑張ってもらい、新しいジャズのムーブメントを作ってもらいたい。(みんな、NYに向きすぎている傾向が有るので、オリジナリティーの開発を今後、是非!)

6時までマスターと音楽聴きながらお話して(途中サイフがどっか行ったのに気付き焦ったけど、結局家に忘れていた)朝日を浴びながら帰路に着く。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の職場のコーナー(正確... | トップ | 夕焼け写真、ご無沙汰してま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いらっしゃるかしら… (赤痢ヶ腹)
2007-09-28 14:45:53
今週土曜日って、マンハッタンのジャムで遊ばれてたりするかしら…。
遊ばれてるならば、クタクタになってるオニイチャマを覗きに行ってみようかな
返信する
あ、明日ですかぁ!? (SGURU)
2007-09-28 16:09:33
マンハッタンには昨日の飲み代を払いに行かなきゃだし、行こうと思えばいけるけど、そろそろ肉体的に深刻な状態になったりして。。

なにぶん、東北ツアー前なので温存するかもです。
返信する
Unknown (NADDY)
2007-09-28 22:29:55
ウサギちゃんのお店、そういうところでも仕事されてるんですね。
そういう店行ったことないんですよねぇ(笑)。
返信する
一応、会員制なので・・ (SGURU)
2007-09-29 00:45:45
一般の方は中々入れないと思います。ウサギちゃんの店もピンキリですが。

なんか会員になるのに役職に就いてないとダメだとか有るみたいです。ちなみに役職でも「バンマス」とかじゃ当然ダメです。(笑)

本日も新宿第一生命ビル26Fのウサギちゃん店にて、高層ビル・ライブを再びやってきました。
疲れたぁ。。完全なる過労ですなぁ。でも、止まると死んでしまいそうなので働き続けるしかないのです。只今、ビールで自分を労っているところです。(笑)

まぁ、好き勝手にやるライブとはワケが違うので最初はこの仕事嫌だったんですが、この仕事のお陰で小さい音で綺麗に吹くことや、ボーカルのバックでオブリを吹くコツを掴んだと思います。人生に無駄は無いと言う事ですな。
返信する
The SAX (NADDY)
2007-09-30 01:27:46
今日買いました。
自分の知ってるミュージシャンが雑誌に載ると、自分のことのように嬉しいものですね。
宮地さん、かっこよすぎです。
返信する
ありがとう! (SGURU)
2007-09-30 02:18:17
酒飲んでブレッカーのバラード聴いてたら気持ち良過ぎて寝てしまってました。(笑)

武蔵村山のお酒「胡飲酒」という日本酒。生徒さんに貰ったお酒です。最初はちょっと辛口過ぎたのですが、開けてから暫らくすると甘みが増して来て、良い塩梅の辛口になって飲みやすくなりました。本日、空けてしまいました。

NADDYさん、そう言って頂けると嬉しいですよ!「酔っ払ってる宮地さん」とはベツモノが雑誌には載ってるはずです。(笑)
返信する

コメントを投稿