Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

朝青龍優勝で感動の日に愚痴ります。

2009年09月28日 01時51分37秒 | sports
やっぱ何だかんだ言ってヤツは凄いです。白鵬ももちろん凄い。このタイプが真逆の両横綱が居る現在の角界って、実は黄金時代だと思うんだけど。今日の気迫十分な本割と優勝決定戦を見て、過去の八百長疑惑なんて微塵も頭をよぎらなかった。某国営放送では、解説もアナウンサーも寄ってたかって態度の悪い朝青龍に対して、始まる前から「勝つなオーラ」を惜しげも無く出す始末。これって、どうなの? あぁ、それなのに、また出ちゃいましたか、土俵上ガッツ・ポーズ。(笑) また、バッシングされるぞ・・。

白鵬は、完全に日本を理解した上で「武士道」の精神を宿し、過去の名力士への尊敬の念も忘れない。日本人にしたら可愛くて仕方ない。一方、朝青龍は結果重視タイプ。品格も気にしないし周りも気にしない。(笑) で、マイペースで仕上げてしっかり結果を出しちゃう。当然、見えない努力は相当なもんだ。両方、凄いと思うんだけどな。でも、あれほど満身創痍にもかかわらず、今日の朝青龍の身体って鎧の様だった。凄いなぁ。場所前の稽古総見がダメだからってグチャグチャ言うのもどうなんだろう。イチローだってダメな時が有っても、ちゃんと結果を残す。彼は、決して悪くは言われない。尚且つ「武士道」のお手本の様に言われる。スポーツのジャンルが違うだけなのにね。

これだけ嫌われ、ボロカスに言われてるのに、相撲を続けて結果を出して横綱として君臨してる事に対して、その精神力に僕は尊敬する。気持ちがストレートで世渡り下手なのかな。でも、ビジネス上手らしけど。(笑) 人間的にキライでもない。アスリートとして相撲に向き合う態度はむしろ好きなくらいだ。


さて、僕自身は色々と仕事面で悩み満載だ。でも、ふと気が付けば相談する相手も居ない。まぁ、みんなそうなんだろうけど、最終的には自分で答えを見つけるしかないわけで、たとえ相談したところでストレス発散になれこそすれ、結論には繋がらないとは分かっている。(まぁ、こんなだから、相談相手も居ないわけだけど。苦笑) 若い頃は、友人と飲んではあぁだこうだ言い合ってたもんだけど、この歳になると、「せめて、酒宴の席くらいは楽しく」な~んて余計な事を考えるようになり、あまり自分の話をしなくなり、結局は一人で飲んでる方が気兼ねも無く楽しかったりする。(今も焼酎を飲んでいる。笑) こういう時に思う。自分にも一流スポーツマンの精神力が欲しいと。己を信じ、自らを鍛え上げ、結果を残す。結局、鍛錬しかないのだ。ただ、それが結果に中々結びつかない所が悩ましいんだよね。それも、みんな一緒かぁ。ははは・・

両横綱の土俵入り、不知火型の白鵬と雲龍型の朝青龍、対照的でどちらも美しいと思った。で、どちらにも平等に日本の神様が付いている様に感じた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月30日は新所沢NAVE&10... | トップ | 新曲、書いてます。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オトナって大変ですね。 (YOLITA)
2009-09-28 15:03:42
SGURUさんのようなミュージシャンでも、仕事面で悩み満載なんですねえ。

私は以前、尊敬するミュージシャンが、みんなとワイワイ飲んだり食事したり、ギグのとき時は、すごく友達も多くて楽しそうにしてるのに、ちょっとつらそうだったので、二人になったときに、愚痴をきいてあげたら、それ以来、たまっていた愚痴が私に向かってドバっと噴出して、大変でした
男の方って、普段はいろいろと言いたい事を抑えているのですね。男は黙って、っていう風に世間でもそうするべきだみたいになっちゃってるし、大変ですね。
男性が1日7千語しゃべるのに対して、女性は1日2万語以上しゃべらないとストレスを感じる脳の構造になっているそうですよ。
返信する
いえいえ、 (SGURU)
2009-09-28 15:40:58
悩みなんてのは、みなさん同じ様に持ってるもんで、僕とて同じですよ。(笑) 

男は黙って・・う~ん、説明するのが面倒臭いし、女性は話して、聞いてもらうことで満足するんですけど、男は聞いてもらう事より結論の方が大事なんです。

逆に女性の愚痴は上手く聞いてあげるのが男の義務。実は頭の中で0・5秒以内に結論が出てて、言いたくてウズウズしてるのを我慢してるんですけどね。(笑)
返信する

コメントを投稿