Saxophonist 宮地スグル公式ブログ

最大の趣味+職業の音楽について熱く語ります。その他にライブのお知らせ、趣味の旅行&温泉巡りも。登録宜しくお願いします。

○○ったら、大き過ぎて入らないんです。。(宇野鴻一郎風・・笑)

2008年03月11日 01時54分20秒 | instruments
ヴァンドレンのリードを愛用してもう15年以上になる。

しかし、最近になってリードの箱が大きくなっちゃった。中身は変わらないのだが、フランスで加工した状態を保存するという名目で1枚1枚がチョコレートの様に袋詰めされている。これで貴方もフランスの空気が吸えますよ・・と言わんばかりの、如何にも気高いフランス人の独りよがりのコダワリによって、こちらは大迷惑である。

楽器ケースに入らないのだ。

アホか。こんなデカいケース邪魔でしゃぁないわい。結局、昔の箱を楽器ケース用にキープするしかない。いくらフランスで加工された状態で日本に送られてきた所で、日本で封を切ればすぐ状態なぞ変わるし、大体僕は、すぐに4枚を箱から出してリードケースに入れ直し、それをローテーションで毎日変えながら吹いていくわけで、全くもってこのチョコレートの袋は無意味である。

ただでさえユーロが強いせいで値上がりしてるんだから、そんな事より値下げを頑張って欲しい。サックス奏者、いや全リード奏者が頭を悩ます消耗品の最たるものなのだから。。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の職場/東京ヒルトンホ... | トップ | サングラスとユーロ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
袋詰め・・・ (ぼてじゃこ)
2008-03-11 23:24:08
なるへそ。うちの中一のションベンタレのアルト担当娘も“バンドレンの袋入りはあかん!”とぼやいてます。
今までのとは質も違う、と生意気なこと言うてますけど、そうなん?
まったく、富士山の空気の缶詰じゃあるまいし。
でも以前のタイプもまだ売ってますけど、そのうち無くなるんでしょうかねー?
返信する
品質 (SGURU)
2008-03-12 11:22:11
よく分かりませんが、袋入りになって品質自体が変わった感はあまり有りません。封を切って出してしまえば「おんなじやんけ!」と感じて、この箱のデカさに腹が立ってましたから。(笑)

徐々に前の箱のものは無くなりつつあるようです。。
返信する
リード (かつまた)
2008-03-13 14:56:48
つい先日クラリネットで
大きい箱のを初めて試しましたが
かなり音色が良くなっていました!

けど、箱から出したその時だけで
時間が経つと結局同じかもしれないですね
返信する

コメントを投稿