仁仁の楽笑オリジナル妖怪日記

ぼくの考えたおもしろオリジナル妖怪をいっぱい描いたよ。みんな見てね!!

茶もみ体験してきたよ!楽笑オリジナル妖怪日記416回目投稿

2020-08-16 18:05:26 | 外出・旅行とオリジナル妖怪
前回投稿の続きです。8月9日(日)、火剣山キャンプ場後(前回投稿)の2日目に、静岡県島田市にある「ふじのくに茶の都ミュージアム」に行って来ました。
ミュージアム内は、日本や世界のお茶についての博物館や、「茶室」・「日本庭園」・「カフェレストラン」・「ショップ」などがありました。
お茶を使ったいろんな体験メニュー(抹茶挽き・お茶の入れ方・茶つみ・茶もみなど)があって、せっかくだからと茶もみ体験をやってみることにしました。
時間があったので、先に博物館を見学、僕が博物館の中を見たら、日本のお茶はこんな風で、外国のお茶はこんな風と、いろんな組み合わせや材料などの説明や展示がいっぱいあったり、中国の建物や外国の部屋みたいな物もあって、僕は外国にいってないのに、なんかすごいやと思って、ワクワクしました。😍 
でも、一番すごいと思ったのは、中国の建物もすごいと思ってはいたけど、茶の種類です。
国によって、いろんな形や色の物があるんだなと言うことが分かったので、面白かったです。😲 

見学後は、茶もみ体験コーナーに移動して、やり方の説明を聞きました。
始めにお茶の葉を触った時の感触は、少し熱くて茶葉をこすっているだけでも、体が暑くて汗をかいたり、やるのに苦労して大変だったけど、体験コーナーの人が褒めてくれたり、言われた通りにやったら、すごいと言われて嬉しかったので、とても良かったと思います。😅 
僕は、茶もみ体験をやって、お茶を作る茶もみの仕事をしている人たちは、この作業を毎日何時間とやらなきゃいけないから、大変なんだろうなと思いました。😩 
茶もみは、実際には完成までかなり時間がかかるので体験は30分だけで、記念に茶飴を貰いました。

その後、ミュージアムショップ内にある、お茶のパフェコーナーで、3種類の抹茶アイスを食べ比べできるパフェを頼んで食べました。
僕は、いろんな味の抹茶アイスを食べてみて、普通の抹茶アイスも美味しいけど、味が濃い抹茶アイスも食べてみたら、美味しかったので、普通のを食べるよりも他の味も試して食べるのも、悪くないなと思いました。😋 

最後は、外に回って、日本庭園・茶室へ。
大きな池のある、とても綺麗な庭園でした。
コイがたくさんいて、歩いているとエサをくれると、思って追い掛けてくる感じでした。
僕は、コイが可愛く思えて、何かをあげたかったけど、エサやりはやっていませんでした。😊 

※次回へまた続きます。
今日も物凄い暑さで僕の住んでる地域はきっと、汗ダックが大忙しだったと思います。コロナウイルスに熱中症、気を付けないといけないものばかりです。
でも、負けずに頑張るぞ!

(おそるおソルト)
この妖怪は、おそるおソルト。塩を大量にかけすぎないようにと、いつも料理に近づいて、恐る恐る少しずつ、塩をかけることで精一杯の塩の妖怪で、憑りつかれるとどんなことでも、恐る恐る近づいて、恐る恐るやらなきゃ、いけないことになってしまう、ということをひきおこす妖怪。
妖怪不祥事案件「恐る恐るやって、そこまで慎重にならなくてもと言っても、怖いのを我慢してやっている相手も、結構必死なんだぞ」をひきおこす妖怪。
ちなみにおそるおソルトは、料理に塩を大量に、かけすぎないように、恐る恐るそーっと近づいて、塩をかけるのに必死なので、塩をかける部分が怖さのあまり、悲しそうな顔をしているよ。
でも、おそるおソルトは、普通の恐る恐るそーっと料理に近づいて、塩をかけるのならいいけど、誰かがおそるおソルトを、手で持って料理にかけようとしたりすると、塩をかける部分の顔が悲しい顔から、怒りっぽい顔に変化して、塩の辛さが倍に増してしまうよ。

(好きなこと)
人に憑りついて、恐る恐るやらせること。

(嫌いなこと)
恐る恐る、必死になって、やっているところを、後ろからドンッと押されると、塩がこぼれてしまうので、嫌がっている。


ミュージアム内

たくさんのお茶の葉が並んでいます。


中国のお茶を飲む建物などもミュージアム内にあって写真を撮ったりできます。

茶もみ体験 下の部分は熱くなっていました。
全体をとにかくこすり合わせながら水分を取っていきます。
下のひいてあるものが緑色になるくらいが良いみたいでした。

3種類の抹茶アイス食べ比べパフェ
緑が濃いのがとても濃い抹茶アイスです。苦味もあるけど抹茶の味がしっかりしておいしかったです。僕はアイスでは最近はイチゴアイスもはまっているけど、メロン・チョコ・ブルーベリー・抹茶味が好きです。


ミュージアム2階から見た庭園。
高い所にあるので、遠くに見える景色もきれいでした。
茶室のある建物内。茶室は体験の利用中で入れませんでした。