気になる話題をまとめてgoo

ニュース、スポーツ、生活の気になる話題をブログでまとめています。

検査の強化はありがたい

2019-05-30 07:37:04 | グルメ

韓国産ヒラメなど検査強化 政府、輸入規制への対抗措置

 

アジア圏の屋台文化の国からの食品輸入は検査体制を強化してほしいですね。

 

残留農薬とかもっと厳しく取り締まってほしいものです。

 

国産並みの基準にまで高めれば、ほぼ国内産の食品で需給できるのではないだろうか

 

どちらが安全な食を提供しているか世界に知らしめるチャンス

 

ただ福島産の食品は国内でもあまり流通はしてほしくないのが本音かな、申し訳ないけど

 

同じ、値段なら迷わず北海道産や九州産の食べ物を買ってしまいます。

 

それだけ放射能という得体の知れない恐怖が世界に蔓延していると思います。

 

出来れば閣僚の皆さんが地産地消で福島産の農海産物を積極的に食べているパフォーマンスや

 

実生活において食べ続けてほしいものです。

 

 


和牛 ja

2015-10-22 11:33:05 | グルメ
日本の和牛は随分と評価が高く海外でも「Wagyu」と表記しているお店もある。

美味しいものは誰でも試してみたくなるもの。

和牛とは
・黒毛和種→日本全国
・褐毛和種→熊本、高知
・日本短角種→岩手、北海道など
・無角和種→山口
の4種類だけ

国産牛とは
・和牛も含む
・乳牛いわゆるホルスタイン
・和牛以外の肉用種
・ミルクの出なくなったメスの乳牛
・去勢されたオスの乳牛

日本の国産牛の60%はホルスタインなのでtppに向けてホルスタインを輸出できるようになれば強みも増してきますね。



JA全農、ロンドンに和食店=欧州初進出、日本の食材PR