のっちのシンママ生活

めでたく母子家庭となった母子二人暮らし♪シングルマザー生活のイロイロをつづって行きたいと思います☆

増税

2014-06-12 22:42:01 | 家計
8%に慣れたようで、大型量販店などは実質値下げで価格据え置きのところもあったり、便乗値上げでとんでもない値段になっていたりで、8%の感覚がまだ身に染みてないのっちです。

しかし、10%への増税も決まるかと思うと末恐ろしくなりますが、10%はどうでしょうねぇ。

ニュースやバラエティ番組などで3月末までしつこいくらい、買いor買いじゃないなど話題にもなってましたが、皆様いかがでしたでしょうか?

のっちは増税前に買ったものが多々あります。のっちは、安売りされない定価販売の鉄板商品を好む傾向があるからです。あと、どうせ買うだろうから…というものもあり、やっちゃいましたね。やり過ぎました。

もう今更リストアップしても怖いだけですが、愚かですよ。バカですよ~
W>生活家計簿3.0 (<CDーROM>(Win版))
バーミックス ( bamix ) ジュース&スムージー スターターセット / ホワイト M250SP30SET-WH日本発売30周年特別セット
・タブレット端末(メモパ)
・車メンテナンス(車検時の足回り交換、3月にバッテリー&オイル交換etc.)
makita 充電式クリーナ バッテリ内蔵式 4076DWI&アタッチメント色々
・プチ整形
・カーテン、シーツ
・100均、ドラッグストアなどで消耗買い込み
・書籍厳選して購入
・チビのっち体操服買い替え
大物はこんなものでしょうか。
スーパーでも結構買いだめしちゃいましたねぇ。

まあ、家計簿は百貨店内の書店でそれまで溜めていたポイント全額で購入したので現金支払無し。
バーミックスは以前に書いた通り、ブラウンのマルチブレンダーを持っているのですが、日本発売30周年記念としてスタンドがコンパクトなセットがお買い得で発売されたことと練りごま作りたさに購入決定しました。
これは百貨店での購入だったので、家計簿を買った残りポイントを使って、残金はカード払い。
車検では足回り部品でやや引っかかったのですが、どうせ交換するならこの機会にということで整備すませました。思ったより部品代が安くて済んだので、3月にバッテリー交換もしちゃいました。バッテリーもそんなに安売りするものではないですし、工賃にも消費税がかかってくるのが嫌で。
毎月の生活費から、チビのっち&のっちの被服買い替え(下着メイン)やら、チビのっちの靴、のっちのランニング用シューズなんてのも購入しましたね。

それまで毎月2万円くらい黒字で貯蓄状態にあったので、そんなに貯蓄を喰いつぶすほどの出費にはならない算段だったのですが、購入・出費を悩んでいた物については春までに、と最終的に気が大きくなり過ぎましたね。

もう今は家計を引き締めて、予算内で生活してます。
増税前までのちょこちょこカード決済は毎月の生活費から引落口座に入金して4月・5月の生活費から捻出していたので、もう本当にケチケチ生活でした。
確かに一度絞れるところまで絞った節約生活をして最低ラインが分かって、それ以来は食費を充実させて、その他の費用を無駄遣いしないような生活スタイルに移行して、その生活にも慣れてきたので不安はなかったのですが、本当に限界に挑戦した二ヶ月でした(笑)。

本当は、日用品や食品は小売店が増税分を被って、家計をそんなに直撃しないと考えていて、価格据え置きで減量という現象も多発すると思ってて、それはそれで少人数家庭には逆にありがたい話、なんて予想はついていたのですが、ついつい増税前セールに乗っかっちゃって買いすぎました。
絶対に購入する予定・計画があり、消費期限があったり劣化する可能性があるような物でなければ増税前が「買い」という判断は間違ってなかったとは思うし、かなり厳選していたので正解かどうかは今でも謎です。
でも増税だから…とあおられて買うようなものはやっぱり散財。うーん、その境界線上の物が確かにありそう。
色々と言い訳しちゃうような物はそうかもしれませんね。

のっちはちょっとお金を使いすぎると精神的に落ち込んで引きずる性格なので、結構厳選したつもり。でも家計簿もね。本屋で結構お金使っちゃったのもね。。。
バーミックスは今よく使ってます。でもコンパクトなスタンドタイプがプロパー商品として新登場したのにちょっと落ち込みました。のっちが買ったのはスタンドの色がブラックでキッチン周りのインテリアとマッチしているので満足!とも思いつつ、別にジャグは要らなかったしプロパーになるのなら後々で良かった…とも。
マキタも日常的に使うけど、無かったら無かったで死なない(笑)。
まあ、それを言い出したらキリがないですね。
被服関係は本当に長い間お金使って無かったので、ちょうどタイミングが悪かったのかもしれないけど、セールで結構いい買い物が出来たと思ってます。
プチ整形は片目だけ二重のくくり直し。これは見た目の問題なので、美容院は行かなくても平気なのっちですが、ここにはこだわりが(笑)。
タブレットは、これはいい買い物でした!これを買ったことによって、のっちの生活は変わりましたね。今、オークション生活できてるのもこれのおかげです。
不用品をいつか売ろう売ろうと思いながらエンジンがかからなかったのですが、ぐんとハードルが下がりましたね。

価格が上昇しないものはもちろん増税後で問題なかったことは重々承知。のっちの場合、国民年金全額免除期間中の未納の追納がこれですね。
ようやく黒字が出るようになってきたところなので、慌てて追納しなくても金額は変わらないので、今後余裕が出てたなるべく少しずつ早めに追納予定です。
あと、無印良品が2014年春夏物で価格見直しがあったものの、4月1日からの価格改定が無かったのは大きかったです。こういう企業はありがたいですね。

とりあえず、こんな2014年春でした。

のっち
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増税後生活 | トップ | オークション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿