のっちのシンママ生活

めでたく母子家庭となった母子二人暮らし♪シングルマザー生活のイロイロをつづって行きたいと思います☆

2014年夏休み突入

2014-07-29 00:14:44 | 子育て
先週は月曜祝日と言うことで3連休でしたね。
シンママさんの多くは仕事を持ってらっしゃると思いますので、子供と違って夏休みは関係無く、意外と嬉しくない連休だったのではないでしょうか?
連休ならゆっくりしたり、家のことしたり、趣味をしたりしたいところでしょうけど、子供とびっちり3連休ってしんどくないですか?(笑)子供には内緒ですね。

上手く誰かを頼ったりして子供とべったりの連休は回避しないとママさんがダウンしてしまいますね。ただでさえ暑い暑ーい3連休でしたし。
のっちはその点ちょっと楽させてもらっているのですが、頼れる実家はないものの、チビのっちが子供の父親の家との二重生活を送っているおかげで、土曜~日曜夕方まで不在でした。なので日曜夜~月曜がべったりの週末…。いつも週末、ちょっと楽をさせてもらっているので、一緒の週末は正直しんどいです(笑)。まだ慣れません。

ダラダラ過ごして夜更かししがちな子供を自分の片づけをさせて寝させて、食べることをして…
1週間経ってしまったので、月曜の朝食に何を作ったか怪しいですが(きっといつも通り)、昼はレトルトのソースを利用してたらこスパゲッティ&もやしとワカメの中華スープだったと思います。休みの日の昼食は炭水化物どーんメニューが多いのは西の人間だからでしょうか???月曜夜から、筑前煮、サラダや野菜系小鉢2種、味噌汁という生活が昨日夜まで3日間続きました。
小鉢や味噌汁を工夫して、色々変化をつけるようにしているつもりですが、チビのっちがどう感じているのかは謎です。

一日の過ごし方も、ちょうど微妙な年齢です。もっと小さければ色々外遊びさせたり、どこかへ連れて行ってやらないと!という気になるのでしょうけれど、のっちはこんな状態だし、チビのっちも学校の開放プールに午前も午後も行って、チビのっちが午後プールに遊びに行っている間にのっちもちょっと買出しに行ってきて…とつかず離れずな過ごし方です。
まあ連休祝日なので、プールに来ている子供たちは少なかったようです。どこのお宅も家族でお出かけなんでしょうね。のっち家とは違いますね(笑)。

しかし、ご多聞にもれずこの週末ですっかり、すでに夏疲れの出ているのっちです。今年の夏が暑すぎます!
昨日ようやくこの辺りも久しぶりに雨が降ってここ数日に比べると比較的日中の厳しさはマシでしたし、夜も久しぶりに熟睡できる過ごしやすさでした。
でもそれまでの疲れがどっと出て、しんどかったです。

頭もちゃんとまわらないので、判断力低下していて失敗だらけでそれが余計に気が滅入る上に、子供がウザい…(笑)
夏休みで浮かれ呆けてるバカな我が子がウザさに拍車を掛けます。
自分の子供のことをそんな言い方するなんて母親の愛情に問題あり!なんてお怒りのママさんもいるかもしれませんが、夏休み中の健康な10代の子供ほどバカでウザいものはありませんよ。男の子だとバカさ加減が2割増しと言ったところでしょうか。のっちはこんなところで自分を偽ったり飾り立てたり取り繕ったりはしません。何もかも上手く言ってる家庭を装う必要を感じないのでチビのっちに負けず劣らずバカ正直です。

チビのっちは年齢相応のおバカ少年なので、のっちには正直荷が重いです。
まあ、我が子に対しては多少感情の自己コントロールします。もちろん。
でも常に気持ちのコントロールをしてるられるほど、ニコニコ母さんでもなければ、能面母でもありません。子供の前でも多少感情を出すのが人として当り前。
特に、子供に思春期のイライラをぶつけられたら同じことやり返します!(笑)
のっちの子育て方針の一つですが、自分が人にされて嫌なことは自分もしない。これが一番かもしれません。
思春期なのでね、その辺忘れてチビのっちも調子づいてる時有ります。そういう時は静かに無視無言でリアクション取っておいて、それでも収まらない時はドカーンと噴火です。

のっちが居ない平日の日中はまだいいんですけどね、この週末は酷かった…
祭り気分で浮かれて、「やらないといけないこと、やるべきことができてたらお祭り」という口約束なんて都合よく忘れて、挙句の果てに昨日は早朝からテレビ三昧。テレビつけたままソファーでゴロゴロしながらPCメガネもかけずゲームまでする。。。
母親が居るのを分かってて、それが平気で出来るのが思春期なんですかねーーーー?
チビのっちの場合ただただバカなだけっぽいですけど(笑)。
今朝も訳も無くイラついてる様子だったので、こっちもバンバンと物に当って、無言で出てきました。
家に帰っても口利く気も家事しっかりしようなんていう気はなくなっちゃいます。最低限のことだけさっさとやって、ぱぱっと風呂に入って一人でご飯先に食べて先に寝てやる気満々でしたよ(笑)

小さい子供相手であれば軽い育児放棄かもしれませんが、チビのっちくらいの年齢になると、親も程ほどの距離感を持たないとお互いの為になりません。
ここで口やかましくし過ぎたり、過干渉しすぎても子供の成長の為にならないでしょうし、不必要に子供に振り回されるのも大人気ない。程よく距離を保って見守ってやるのが一番でしょう。
それすらも嫌がるようなら、「自分の事は全て自分でやって、あとは好きにしなさい」と言ってやるしか出来ません。

ま、結局家に帰ったらチビのっちは朝ののっちの勢いにおとなしくなっていたのですが、夜にはまた調子にのって、再びのっちのカミナリが落ちたのでした。
はー、疲れます。
夏休みはまだまだこれからなんですよねー
皆様、頑張りましょうね~

のっち
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 只今の図書館貸借中本 | トップ | 週末の常備菜作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿