のっちのシンママ生活

めでたく母子家庭となった母子二人暮らし♪シングルマザー生活のイロイロをつづって行きたいと思います☆

増税前散財の検証1

2014-07-05 21:53:10 | 家計
長くなりましたので、分けて更新することにしました。
とりあえず一旦完了とします。では本題に…


悩みに悩んだりずっとずっと欲しいと思っていたりで、厳選してかったつもりだったのっちの増税前駆け込み需要。でも満足出来ている物と、失敗だった物や冷静じゃなかった…と反省しているものも中にはあります。
今後のためにも書き留めておきます。それぞれを厳しく優・秀・良・可・不可の5段階評価したいと思います。

makita 充電式クリーナ バッテリ内蔵式 4076DWIに関しては、秀。これはそもそも製品としての性能が特出しています。値段も妥当。マキタのクリーナーは色々仕様違いがあるのですが、のっちの購入した物がリーズナブルで性能も十分だと思います。通販〇活は我が家にはちょっとオーバースペックと感じてランクを下げました。と言いつつ、アタッチメントも色々購入しちゃったので…ちゃんと使いこなしたいです。
それでも、普通の掃除機も持っていて併用しているので、どちらか処分したら…?という天の囁きが聞こえます(笑)

メモパASUS ME173シリーズ TABLET ベリーベリー・ブルーベリー ( Android 4.2 / 7inch / 16G ) ME173-BL16 日本正規品については優。これは本当に良い買い物でした。今のところ本体のトラブルも無し。無線LAN親機設置家庭にはとてもオススメ。のっちはコンピューター工学専攻だったので、腐っても何とかで、ノートPCはかなりいじって重たくなっていて、サクサクというNET環境じゃなかったんですよね。完全のっち仕様だったので、チビのっちにあまり触らせたくない状態だったのもあったのですが、この値段はコスパ良し!のっちはガラケー派なので、ノートPC、タブレット、ガラケーで携帯キャリアのLTEを使用していないので、タブレットの使用環境は限られるのですが、ネット依存症ではないので十分です。ただ一つ欠点を言うなら、ブルーライト強すぎて最近視力低下を感じています。フィルムを買い替えるか、メガネを買うかと言ったところですね。PCユーザーさんには無線LANもオススメです。そんなに高額な物でもないですし、AOSSでセットアップも難しくもなく、PCと同時購入なら大抵無料でセットアップしてくれます。DS、Wii、無線プリンタを買ったり入手した時も何かと便利。子供用タブレットなんてのも当たり前になってきつつある昨今ですので、レンタルやオプションサービスより購入をおすすめします。

バーミックス ( bamix ) ジュース&スムージー スターターセット / ホワイト M250SP30SET-WHはなんとか秀でしょうか。
定価22,000円(税抜)。割引などの適用で実質支払い金額は20,790円でした。この春から発売になったbamix(バーミックス)M300 60周年 スマートセット M300SMGR22,000円(税抜)にバーミックス クッキングジャグ&カップセット2500円、クッキングブック3種類、バーミックス スープとジュース1400円、もっとジュース&スムージー500円、bamix バーミックスで作る私のレシピ1800円が、特別セットで付いていました。実際、要るか?という物もありましたし、スーパーグラインダー4500円(税抜)も追加購入しちゃったので出費として膨らんじゃいましたね。でも今日見直したら、バーミックス クッキングジャグ&カップセットはなかなか良さそうでした。実は、バーミックス 基本のクッキングbamix バーミックス ミキシンググラスバーミックス ガストロ用 部品 パウダーディスク、ツール&ブラシも購入思案中なんですよね(笑)。ゆっくり検討します。

さてここからは辛口採点が続きそうです。
まず不可評価の代表格がカーテン!
大失敗。のっちはカーテンに結構こだわりがあって、遮光カーテン嫌い、ミラーレースカーテン嫌いで、ニュアンスのあるカーテン好き、だからってオーダーカーテンなんて馬鹿らしい!という考えなのですが、ボロボロになっていたレースカーテンがあったのですが、なかなか良いのに出会えなくて粘っていて、ようやく来た!と買った無印のセミオーダーのレースカーテン。。。
思いっきり失敗しました。あんなに薄々だなんて!
いくら遮光カーテン嫌いミラーレースカーテン嫌いでもあんな薄々で紫外線入りまくりのレースカーテンなんて何の役にも立たない!と1週間もしないうちに元のカーテンに付け替えました。
特に寝室ということもあり、なんでもいいというわけにはいきませんでした。
のっちは割と目の粗い格子模様のレースカーテンを求めていたのですが、糸の太さが重要でした。今までそこで失敗したことは無かったんですよね。。。昔ダ○エーで買ったリブニー?やカイ○ズで買ったのも、サイズ違いをちゃんと買っておくんだった!!というくらい当たりだったんです。
なんでも『無印』という迷信に惑わされてはダメという見本でした。
特にカーテンは実際に部屋にかけてみないと細かなニュアンスが求めるものと一致するかしないかが難しいところです。
今度は格子織りにこだわらずしっかり吟味してまた買いなおします。薄々カーテンの寝室は落ち着きません。。。

HOKY オールラウンドクリーンモップ30 (30cm幅)も不可でしょうね。使い慣れたら良さに気付くのかもしれませんが、使いこなせていない現状では落第です。
モップを使いこなせていない要因の一番が、サイズだと思います。幅30cmと言うことなのですが、汎用サイズより大きい…
もちろんスペアの専用クロスHOKY オールラウンドクリーンモップ30用 スペアクロス 5枚組もあるし、本体に2枚おまけで付いてきます。でも今まで持ってた使い捨てシートが使えないという時点でモチベーションが下がってしまいました。
もちろん書き込みなどで事前に情報は入手していたのですが、これほどとは思いませんでした。
売りがね、『手でモップ掛けしたようなグリップ力』的なうたい文句だったかと思いますが、それがアダになります。はみ出た部分のラバーが邪魔してモップの意味無しです。ほんの少し両端がはみ出てしまうんです。
専用のドライシートなんてのもあったと思いますし、古タオルも使えるパッチン式のモップなんですよ。
でも今までの物が全く使えない不便さがこれほど痛烈とは!割り切って切り替えるには、我が家にとっては『天然おそうじ洗剤 AURO フローリングワックスシート 2個セット』が使えないことがどうしようもありませんでした。他の物は潔く切替れたとしてもアウロのシートが使えないのだけは我が家は譲れませんでした。
安い物ではなかっただけに非常に残念です。
色んな方が書き込みされているのですが、メーカーがなぜあのサイズに固執するのか謎です。ほんの少しモップ先端の両端を短くするだけの話なのに…無印にするか、ドラッグストアやホームセンターで売られている汎用性のあるものに更に買い替える可能性大です。
高いレッスン料でした。。。
モップヘッドはやっぱりフラットなものはイマイチかな…?という気がしています。
ヘッドを色々と使いまわせるところはとても優秀だと思いますが、無印のヘッド形状には合格点が出せるかどうか怪しいんですよね。まさに帯に短したすきに長しってのですね。
我が家での話ですので、使い捨てシートの依存率が高くない人にはとてもオススメなものなのかもしれません。

婦人之友PC家計簿W>生活家計簿3.0 (<CDーROM>(Win版))。。。うーん、やっぱり不可…?初期データは入力したものの毎日の入力ができていません。家計簿は毎日つけているので、入力するのはすぐにできるという甘えがダメなんでしょうね。

オート○ックスでのメンテは「可」でしょうか。今はもう覗くことも無いので、どのくらい工賃や相場が上がっているのか謎ですが、慌てて交換しなくても良かったかな…という物もあり、オイル交換は遅かったくらいなので、トータルでの評価は難しいですね。後から追加追加したので、全てTポイントで貯めるのではなく、もうちょっと上手くポイントを使いまわすことができたと思うと心残りです。

シーツも「可」と言ったところでしょうか。
ベルメゾンで買ったのですが、松竹梅で言うところの竹を買いました。どなたも考えることは同じようで、のっちが購入した時には選択の余地が無かったんです。
色はいつもホワイトやアイボリーを購入してるのですが、実は「竹」はイマイチで、実は「梅」の方が良いことを知ってるんですよね。
シーツはリネンが好みで、ベルメゾンで色々買いましたね。
結論から言うと、うーん、なんちゃってリネン(笑)?あれは亜麻にではないですね。まあ、値段からすぐに想像できますけどね。1万円台のを買いましたが、洗うたびに良い感じになりましたが、数年で穴が空きました。1万円台のが「松」コース。1万弱のが「竹」なのですが、これも想像以上に薄々。あっという間に穴が空きます。
結局「梅」が一番長持ちします。コスパ的にもお手ごろ。ただ、最初はかなりゴワゴワだったり、糸くずだらけだったりしますが、価格を考えると妥当です。
そんな妥協で買った「竹」コースのシーツ…。はっきり言って満足してません、妥協です。クーポンやポイントで安く買いましたが、結局「竹」コースを買うのなら、消費税UPしても「梅」コースのを買ったほうが得でした。
あーあ、と言ったところです。冷静な判断が出来なくなっていた証拠ですね。ダメですね~。


チビのっち体操服。これはセーフで、「秀」でしょうか。必要なものでしたしね。
4月以降、かなり値上がりしていました。便乗値上げも。
チビのっちの学校では体操服などの学校内リサイクルや譲り箱などが存在しません。仲の良いママさんネットワークで譲り合ったりしてるのでしょうが、のっちは全くそういうことをしていない為、誰かのお下がりも期待できず、購入に至ります。
とは言え、小学生になってから買い替えたのは初。小学校生活の残りを考えると遅かったくらいです。
今年いざ出してみたら、色あせしていた水泳帽を今更買い替えようとは思いません(笑)。
のっち家では洗濯頻度が低いので以前までは半袖&ハーフパンツを3セット+長袖2着持っていたのですが、今回は半袖&長袖を各2着買い足しました。身長の伸びが全く読めないので難しいですが、悪い買い物ではありませんでした。

そういう意味では差し迫って絶対にすべき(したい)ものはプチ整形くらいだったのかもしれません。しかしこれは優劣つけ難いものです(笑)。


結局、増税って関係なかった気がします。その時の値段がどうだろうと、税率がいくらだろうと、絶対にしたい物、手に入れたい物だけが有意義であって、それ以外は全て散財の一言に尽きる気がします。メモパだって無ければ無かったでどうとでもなったと思うのですよね。のっちの傾向として、やはり消え物への出費の方がハードルが低いようです。形ある物は場所を取るし、大なり小なり存在感があって、のっちには煩わしく感じることが多いです。単なる浪費癖でしょうかねぇ。。。

下記項目についてはそれぞれ内容が細かいので、また後日更新しますね。
・100均、ドラッグストアなどで消耗買い込み
・書籍厳選して購入

のっち
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮らしの引き算(2014年... | トップ | 今週の買い出し2014年7月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿