のっちのシンママ生活

めでたく母子家庭となった母子二人暮らし♪シングルマザー生活のイロイロをつづって行きたいと思います☆

2015出費リスト

2015-01-09 20:42:35 | 家計
・ドア修理。
まだ出来ていません。
もういい加減に、散財する前に、これをさっさと修理してしまわないと!と思いながらズルズルダラダラ…
臨時収入もあったので、年払い費用とか気にせず先に修理してしまうのが一番なんでしょうねぇ。
火災保険のオプション付けているので、免責1万で修理できるはずなので、とりあえず近々保険屋に連絡したいと思います。

・国民年金追納。
これもまだ出来ていません。
とにかく、臨時収入でさっさと追納してしまいたいのですが、今年の家計の見通しが立っていないので、つい後回しに…
でももうなんだかんだ言ってないで、先に払ってしまって貧乏家計に突入したほうが健全…と思いつつ、まだその勇気を振り絞れないでいます。
被服費とか娯楽費とか化粧品にうつつを抜かしている場合では無いんですよね、現実は。
ついつい浮かれてしまう自分に反省。。。

・固定資産税。
年4回払いにしています。
一括払いにしても割引も何も無いのですが、最近、つい引落しのことを忘れてしまっています。
ダメですね。

・個人年金年払い。
毎年5月末に自動引落しで、これが一番大きな出費になるので気が抜けません!

・ガン保険。
これは毎年9月頃の引落し。
ただ、我が家の収入に対して生命保険の負担が大きいので、保険に入る必要性に疑問を感じています。確実にガン高リスク者なんですけどね。。。


これらの年間支払いの為には月々25,000円ほどの積み立てが必要です。。。
気が遠くなります。
ガン保険を止めれば、月20,000円ほど。
まだなんとかなりそう?

こんなことを列挙していると、物欲なんて言ってる場合じゃないです。
不買運動にまい進しないと!って感じです。
それに出費を抑えるのも限界があるので、オークションで不用品売って家計の足しにしないと乗り越えられない!と頑張る揮発剤になりますね。

ちなみにこども総合保険は来年度からの更新は止めました。
もうある程度成長したので「不要」と判断。
そして車は売りました。臨時収入の出所はコレです。
なので今後、税金不要、車検代不要、任意保険代不要。
家計に加味してなくて良くなったので、家計も少しシンプルに出来ました。
車のある生活も潤いがありましたが、我が家には諸経費が重荷でしたし、贅沢品という結論に至りました。
本当に必要な時はレンタカーを利用します。

毎月の固定費は管理費、年金、国保、水道光熱費、通信費…自動的に使える生活費は決まります。
そこをやりくりして年払い費用を捻出…

本当にカツカツ生活です。
物欲も削がれます。。。
2015欲しい物リストを書こうとして結局こんな内容になりました。
欲しい物とか言ってる場合じゃないです(笑)
不買運動の1年になりそうです。

のっち
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靴下福袋 | トップ | 散財 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿