のびのび

日々の出来事とかラグナのこととか模型のこととか徒然と

悪魔のいけにえ怖ぇ~超怖ぇ~(結局見て無いけど^^;

2009-07-24 20:36:06 | 本とか
ぇー、というか
先日ようやくゾンビ見まして

米国劇場公開版なせいか、昔見たときの印象とちょっと違って(日本公開版はBGM、編集の若干違うダリオ・アルジェント版を若干いじったもの。更にオレが昔見たTV版はそれを更に短く編集したもの)やや冗長な印象
というか、こんなダラダラしてたっけ?みたいな
まぁTV版だと米国公開版より40分くらい短くなってるからしょうがないが
そもそも、最初から見たの初めてだしなぁ(昔TVで見たときは確か既にショッピングセンターに居た辺りからしか見てない)
しかし、当時見たゾンビの記憶は長らくトラウマになっていたのだが、今回見てみるとそれほどでも無いね、当たり前だが^^;

今回ようやくコレを見て、先日見たリメイク(邦題ドーン・オブ・ザ・デッド)が元のガジェットというか「ショッピングセンターに立て篭もる」シュチエーションくらいしか使ってない、ということを知った
内容的にはナイト・オブ・ザ・リビングデッドの方が近いんじゃないかなぁ
昔の記憶があんまり薄いし、リメイク見た後だったんで、まさか立て篭もる主人公たちが4人だけとは思わなかったわ
個人的にはリメイクの方がスピーディでイベントも詰まってて面白いと思う。元作の方が怖い雰囲気に満ちてると思うけど
この差は空気感かなぁ
アルジェント版だと編集と音が変わって、雰囲気も違うみたいなんで、そっちも見てみたいが・・・・うーん。わざわざもう1本買うのもなんだかなぁ
ハピネットが完全版つーかBOX版みたいなの出せば良かったんだが(とはいえエセディレクターズカットの「ディレクターズ・カット版」は要らんのだが)

さて、ゾンビ見終わった後に次は何見ようかなぁと思って引っ張り出したのが

悪魔のいけにえ
件のゾンビのamazonレビューで「同時期に他社から出た悪魔のいけにえはあんなに充実してたのに」(意訳)と言われてた悪魔のいけにえBOXより更に(無駄に)充実してる5枚組BOX
ホラー繋がりでこいつを引っ張り出してきたけど、買った時にも書いたように実はTV東京放送版のTVOA版しか興味が無い
ということでTV版ディスクを入れて、まずは予告を見てみた・・・・画質悪ぃ~。当時の日本劇場公開版予告は良好なフィルムが無かったようで、かなーり画質が悪い
しかし、それを除いても、つーかだからこそ余計になのか、なんかやたら怖そうだ。というか気持ち悪い。予告だけでやたら嫌悪感が沸いてくるわ
・・・・オレ、これからコレ見るの?^^;
ということで、予告だけで怖気づいて見るのやめちゃいました^^;
とはいえ、さわりだけでも見ておこうかなーとちょっと再生してみたけど、どうもこいつは音声だけでなく映像フィルムも当時の放送用を使ってるようで、これまた画質悪ぅ~
一部吹き替えが無くて字幕になってるってことは、放送用素材だと尺が足らないはずなんだが、その辺どうなってるんだろうなぁ(収録分数はオリジナルと一緒)
単に古いフィルム使ってるのかなぁ。タイトルバックのあたり見る限りは放送用素材で間違いないけど

さて、画質で気になったんでオリジナル版の収録されてるディスク1もちょっと見てみた
さすがにHDリマスター版だけあって、なるほどDVDの視聴に耐えられるくらいには綺麗だ。元フィルムが16mmだからある程度粗いのは仕方ないが
それでもHDリマスターを謳ってるのに一層ディスクなのはどうかと思うが。映像特典込みで約2時間収録してるからビットレートSP程度しか無いぞ、きっと^^;(ちなみに5枚とも全て収録時間1時間越えてるのに一層ディスク。見た感じではそれほど悪くは無いが、数字的には気になるな。いやまぁブロックノイズが目立ったりしない限りは別にいいんだけど~)

本編の視聴はとりあえずは諦めたものの、せっかく引っ張り出したんで付属のブックレットに目を通してみたところ、これは面白かったw
なんというか、全体に文章が楽しい
ただ、ディスクに対しての解説というか、説明位はどこかに欲しかったなぁ
入ってるディスクの説明は、箱の帯に書かれてることがほぼ全て。せめて5枚組BOXで増えた2枚の特典ディスクの説明くらいは欲しかったところ。この辺はよくわかんなかったんで結局ググったもんな~


とりあえず、せっかく買ったんだし見ないことには勿体無いが・・・・いつ見ようかなぁ^^;


ところで関係ないが
藤子・F・不二雄大全集第1弾3冊が今日発売のはずなんだが・・・・送られてこんなぁ
まぁ書籍は大抵発売日か発売翌日に発送だから今日届かんのは仕方ないが、復刊ドットコムはいつ発送なんだろうなぁ
サイト行っても通常の発送情報が見つからんからちょっと不安になるわ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿