のびのび

日々の出来事とかラグナのこととか模型のこととか徒然と

マウスが・・・・

2009-07-22 20:56:34 | PC関係とか
この2,3日、時々何もしてないのにデバイス好き挿しした時のような警告音が出るなぁと思っていたら、昨夜ついにマウスの反応が鈍くなったりカーソル飛んだりとなって、原因がマウスということが判明
どうもケーブル付け根が断線したどうかして接触不良起こしてる模様
これがコネクタ側なら接触良好な状態でテープや何かで固定して応急処置も出来るが、マウス側なんでそういうわけにも行かず
まぁ幸いマウス自体は余ってるし、先日安くて良さそうなマウスを購入してあったんでそれと交換することにした

これがそれ
じゃんぱらで見つけた5ボタンレーザーマウス、1280円だった
じゃんぱら扱いなんでジャンク扱いだけど、一応新品
今まで使ってたマウスと比較するとこんな感じ

今までのが小さかったんだけど、一回り大きい
でも握りやすくていい感じ

ということで、早速新しいのに挿し替えると、動かしても警告音は出なくなった
カーソル動きの反応も以前より良くなったような気がする
が、左クリックするとメニューが開くぞ・・・・
左右クリックが逆になってるのかと右クリックしてもメニューが開く
・・・・これでは使えんではないかorz
ソフト側の問題かな~とググってみると、マイクロソフトマウスで同様の症状の相談があった
それによると、win95/98で同様の症状があったが、その場合は一度右クリックして離すことで(一時的に)直るらしく、ググった先の相談者(XP使用)もそれで改善したらしいが、マイクロソフトに問い合わせたところ、製品交換となった模様
つまり、やはり製品不良か・・・・
こうなると購入した店で交換してもらうしかないが、買った時のレシートなくしちゃったし、じゃんぱらだと保障期間30日だったと思うが、買ってから既にひと月以上経ってるんだよなorz

とりあえずは仕方が無いので他のマウスを引っ張り出すことに
すぐ見つかったのがドスパラBTOマシンについてきた3ボタンマウスだったんで、さしあたってこいつ使っておくことに

うーん握りにくい
それに5ボタンマウスに慣れちゃってたんで、Webとか見るときに不便だわ
どうしたもんかなぁ
そういや、こいつの前に使ってた5ボタンマウスがどっかにあるはずだが・・・・まぁそれもスクロールボタンがスカスカで気に入らなかったから替えたんだけどねぇ


しかし、やはりこの手の商品は買ったらすぐに動作確認しないとダメだねぇorz


最新の画像もっと見る

コメントを投稿