のびのび

日々の出来事とかラグナのこととか模型のこととか徒然と

気が付いたら免許更新期限だった

2010-10-20 23:36:21 | 普段のこと
ので、運転免許更新に行ってきた
免許更新期限が誕生日の±一ヶ月になったのは助かるが、それでも結局ギリギリになるというw
一応、今回は元から期限ギリギリくらいに行くつもりではあったのだけど、「そろそろ行かないとなー」とは思っていたものの、ハッと気付いたのが日曜で、月曜はさすがに昨日の今日では行けなかったので、ホントにギリギリになってしまった

まぁ更新期限延びたのは、9月生まれとしては服装が楽になったのが大きい
以前だと更新期間が8月下旬~9月中旬で大抵まだ暑い盛りだったんで、Tシャツで出かけたいところだけど、免許写真があるんで(さすがに身分証明写真でTシャツはどうかと思ったw)普通のシャツを着て行かざるを得なかったが(とはいえ、以前営業やってた頃は盛夏でもネクタイ締めてたんだが)、10月までよくなると涼しくなってだいぶ楽に。とはいえ、今日は天気悪くて逆に肌寒いくらいだったが

それにしても、毎回更新のたびに手続きが簡略化されるというかスピーディになってたが、今回はまたいつもにも増して早かった
手続き的には受付で更新通知ハガキ見せて更新内容に応じた申請用紙(印紙貼り済み)購入→記入→視力検査→記載内容変更確認(口頭)→写真撮影→講習→免許受け取って終了
で、約1時間半。講習の待ち時間が30分強あったんで実質約1時間
スピーディ過ぎるわ
昼前に着いたんで、昼休み挟んで結構かかるかと思ったら昼休みが無くなってて昼過ぎには終わってしまった
(以前は手続き中に12時になると13時まで昼休みで次の手続きに進めなかった。)
前は更新というと半日かかるものだったが、まさかここまで早いとはなぁ
というか、以前てやたらあちこち窓口廻された気がするが、何をそんなにやってたんだっけ・・・・とりあえず申請用紙が以前はほとんど免許の記載内容書き写さなきゃいけなかったし写真も必要だったのが、徐々に書く内容減って写真も要らなくなって今回はほぼ名前と生年月日くらいに(住所すら書かなかった気がする)簡略されたのはわかるが


ちなみに今回は4年前にやったスピード違反がまだ引っかかってて青免許・・・・だけど、最近は青でも5年なのね。てっきり3年のつもりで免許見て「アレ?今年って何年だっけ」とw
ハガキ見直したら5年と書いてあったわ^^;

そういえばこのハガキも、以前兄貴が神奈川に行って初めてあっちで更新した時に、手続きやら窓口やらわかりにくくて「名古屋じゃ更新期間近付くとこんなハガキが来て更新期間とか必要なものとか載ってるんだけど」と説明したら「うちでも見習わないと」みたいに受付のおばちゃんに感心されたとかなんとか

閑話休題
今回免許がICカード化されるようになったのと(まぁもっと前からだけど。免許試験場なんて数年に一回しか来ないし)手続き簡略化に伴ってあちこちに看板とか施設の変更が


↑は用紙記入する場所の机と頭上
↓は建物のあちこちに設置された免許証リーダー

こいつの設置に伴ってというか、時流柄ついでになんだろうけど、以前はあった隔離喫煙ルームがすべて撤去されて、1つだけ施設が残されて子供ルームに転用されていた^^;
まぁあれだけスピーディなら別に喫煙所要らんけど、なんかなぁ

と、どうでもいいものしか撮ってなかったのであった^^;

で、帰りに普段行かないジョーシンに寄ったところ、ゴッドガンダムが約半額の980円で積まれていたので、ノーベルの発売も決まったことだしと買ってしまった

しかしそこまで売れんか、ゴッド^^;
確かに色々不評だが
まぁそういうオレもそんなに好きな機体じゃないけど


出迎えで飛び跳ねるわんこ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿