のびたけおブログ

家族、食べ物、たまに音楽、たまに更新。

ヨモギ餅

2006年05月04日 | 


  公園で摘んできたヨモギで、お餅を作りました。

 小豆を切らしていたのでコンビニに行きましたが、  売ってない。


  しょうがないので羊羹を買って、苦し紛れアンコ。




  子供達は黄粉かけが好きです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩六都科学館 | トップ | カブトと言えば »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそぉ~っ♪ (mamecoro)
2006-05-05 14:02:08
ご自分で摘まれたヨモギで作ったよもぎ餅!これは贅沢でおいしそーーーーっ本当に素敵なご家族でいらっしゃいますね

羊羹アンコもおいひそぉ。おはぎが食べたい方がごはんに羊羹載せたってどこかで聞いたことがあります。

それにしてもこのよもぎ餅とろんとろんですねぇ!黄粉って体にとってもよいそうですね
返信する
mamecoroさん (のびたけお)
2006-05-06 02:44:15
ごはんに羊羹乗せ!?

んんん・・・。



理論的にはあってますが、微妙ですね。



お餅は水気が多すぎて、とろとろでした。

でも食べやすかったですよ。

返信する
あたまいい! (フィーユ)
2006-05-06 12:19:38
羊羹ね、そうよね、その手があるわよね、

すごい!



先々月、店頭販売のヨモギ餅を買ったら、

そりゃー、珍しいくらいまずかったわぁ

こうして作れば、自宅でも美味しいヨモギ餅がいただけるわねー!
返信する
フィーユさん (のびたけお)
2006-05-07 03:29:51
お褒めいただき、シェフも喜んでます。





自分で作った方が、好みの味に出来ますよね。

何が入ってるか分かってるし、ヘルシーだし。



でも、ミニ餅つき大会。

腕が疲れたと、シェフが申しておりました。



返信する

コメントを投稿