ぐりLife

食べるの作るの動くの大好き。ぐりの日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Kuantan&Trengganu 出張日記

2012年06月16日 | 日記
こんばんは。

インドネシアからヘイズの影響で、昨日から空が白く濁っています。

子供たちは外で運動してはいけないそうで、運動会も延期になったとか・・・

黄砂と似てる現象といって良いのか?

毎年発生するそうです。

今日はゴルフでしたが、いつもとは違った風景でした。

写真撮れば良かったな・・・・



さて、相変わらず、毎週のように出張しています。

今週はマレー半島東側の街、KuantanとTrengganuに行ってきました。

FBで既に何枚か写真を紹介しましたが、中々の珍道中であったのと、キレイな風景が撮れたので、

ブログを更新する気分になりました。



殆どの場合、出張する目的は日系のお客さんに会いに行く。ということで今回も2社訪問してきました。

その内の1社の方と面談していると、その方から、

「○○○○(私の会社名)といえばさ、Aさん知ってる?」

「はい。知ってますよ。何年か前に一緒の部署でした。」

「うちの家内とAさんの奥さんが学校の同級生でね。何回か食事したことあるよ」

「こんな所でAさんを知ってる人に会うなんて、世間って狭いね。」

なんて話になって、ずいぶん雰囲気も和らいで、商談もスムーズに運ぶこととなりました。

海外だと、ちょっとした共通の話題、遠い関係でも共通の知人の事、など・・・

何だか、凄く親近感が湧くみたいですね。



そんな面談の後、別の会社に向かい、そして用事を済ませて、別の会社へ向かおうとすると・・・

車が動かない、エンジンがかからない・・・


という事態に。

何かの拍子で、セキュリティ(盗難防止)装置にロックが掛かってしまい、解除の仕方が全くわからん。

アポイントの時間もあるし、何とか動いて!!という願いも虚しく。

当然、全く、動かず(静)。

レンタカーでしたので、サービスマンを呼んで待つことに。
(出張に一緒に行っていたローカルスタッフが全部手配してくれました)


待つこと、1時間半。

暑い、暑い、炎天下。

水もなく、辛い待ち時間でした・・・

ようやくサービスマンが到着。

5分で修理完了。

アポイントの時間には当然間に合わず、お客さんに待ってもらうことになりました。



ようやく、出張の1日目が終了。

Kuantanの街で食事です。

うちの会社のKuantan出張所の所長と一緒に食事へ。

美味しい食事を食べるには、やはり地元の人と行かないと。

お店の外観を撮ったの初めてか?


Kuantanは海に近い街なので、海鮮料理が美味しいという事で、海鮮中華料理です。

店の前には、新鮮な海産物が並んでいます。

海老とか貝とか・・・


色んな種類の魚とか・・・

その中から好きな食材をチョイスして、調理してもらいます。

出来上がったのが、こちらです。


*鯛(のような魚)のクレイポット
*二枚貝と野菜の炒め物
*蛙と生姜の旨煮
*大きな海老のニンニク炒め(写真撮り忘れ)

どれも、新鮮な食材です。
美味しかった!! (特にクレイポットが最高)

暑い、暑い、一日でした。
タイガービールが、どんどん空いていきます。

ローカルの方と、適当な英語と中国語で盛り上がり、楽しい食事となりました。

(この適当な英語では、ダメなんですが、酔ってくると、思考能力が低下して、更にダメになります)





翌日は、Kuantanから北へ北へ向かいます。

Kuantanの街から、車で3時間。

Trengganuに到着です。

ここは、イスラムの街。小さな静かな街ですが、マレーシアの国営系大企業の巨大な工場があります。

それと、欧米の人々が訪れる、リゾートが海沿いに多くあります。

Kuantanへの帰路で、飛行機の時間に少し余裕があったので、

マレー半島の海岸を覗いてみました。


そこは、本当にリゾートでした。

青い空、白い砂浜、透明度の高い、青い海。

時間がゆったりと流れている、そんな感覚になります。







こんな所でノンビリしたい・・・ などということが、一瞬、頭を過ぎりましたが、


実際、自分自身の普段の行動を考えれば、そんな事は 絶対に無理


砂浜にパラソル立てて、ビーチチェアに座って、搾りたてのフルーツジュース、又は、ビールを飲みながら、

小説を楽しむ、海のそよ風を感じながら、昼寝する。



何て、絶対にナシ



ジェットスキー、ダイビング、パラセーリング、そして、当然、海沿いのゴルフコースでラウンド。

それから、BBQ・・・・

ノンビリなんてことは出来ないのは、自分が一番知ってます。


まぁ、それにしても、キレイなビーチでした。

このビーチの沖合には、小さな島が幾つかあって、ダイビングをする方には、

最高のダイビングスポットだということです。




さて、次の出張は。

再来週ですね。


また、出張の日々が続きます。

まだまだ、行っていない場所は、山ほどありますから、楽しみです。

どんな美味しい食事が待っているでしょう?


それでは、また。












コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

MalaysiaからASEAN各国へ・・・ 出張してきました

2012年05月23日 | 日記
みなさん、こんばんは。

FBでは、ちょこちょこと日々の出来事を綴っていますが、
ブログは久々の更新です。

少しだけネタになる写真があることに気づいて、更新してみようかなと。

Malaysiaを拠点にASEAN各国へ出張しています。
各国といっても2か国ですが、当然、両国共に初上陸(?)初入国か・・・

少し前の話になりますが、まずはインドネシアのジャカルタからです。





5月初旬にジャカルタに出張してきました。
えーと、3日間でしたね。

仕事上でも新鮮な出来事がいっぱいありましたし、少しはジャカルタの文化にも
触れることができました。

一番印象に残ったのは・・・「酷い交通渋滞!」ですね。

まぁ、日本でも渋滞はありますし、関東でも関西でも渋滞は数多く経験してます。
中国、マレーシアでも渋滞はありますよ。当然。

でも、ジャカルタの渋滞は、ちょっと違ってました。
バイク、バス、乗用車、三輪車(ミゼットみたいな)とあらゆる乗り物が入り乱れて
全然、動かなくなります。
本当に動きません。
だって、交差点に信号に関係なく、みんなが一斉に突っ込む!!
誰も譲らない、我先に目的地に行こうとするんです。
そこには、「交通ルール」なんてものが存在しません。

だから、ちょっとした距離でも、すごく時間がかかる。

待ち合わせしても、来ないというか、来れない、これが日常のようです。
そんな状況ですから、とても、自分で運転など怖くて出来ません。



そうそう、そういえば、写真がありました。

1枚目は昼食を食べたレストランの庭かな?

キレイでしょ。
ジャカルタ郊外の工業団地の中に唯一あるレストランです。
この工業団地にある企業の8割以上が日系企業と聞いて驚きました。


2枚目の写真は、インドネシアのビール。

BINGTANビールです。
味は、TIGERに似てるかな?アルコール度数は日本のより若干低めでしたね。

また、行くことがあるかな?ジャカルタ?
インドネシア語とマレー語は、ほぼ一緒なのでマレーシアの人はコミュニケーションが
取りやすいようでした。
私には全然わかりませんが・・・




そして、今、滞在しているのが、ベトナムの首都ハノイです。

あ、そうそう、ジャカルタもハノイもマレーシアから時差がありまして、
1時間ですが、日本とは2時間の時差になります。


ジャカルタ同様、ハノイも結構、交通渋滞がスゴイ。
とにかく、バイクがメチャメチャ多い!

スクーターに4人乗りしていた家族を見た時は驚きましたね。

上手く写真が撮れていませんが、夜中でもバイクが路地を疾走しています。


ハノイには四季があるそうですが、今の時期は既に暑い!
最高気温が30度超え、最低気温は25度くらいで、湿度がスゴク高い。
暑いから、涼むために夜中までバイクでうろうろすると聞きました。





お客さんとのアポイントまで時間があったので、道端にある喫茶店(?)に
立ち寄ることに・・・


喫茶店というか、民家の軒先の一部というか・・・
家族がテレビを見ているリビングにお邪魔しているような雰囲気。

コーヒー、紅茶はおいてません。
あったのは、水と何故か、レッドブル。
そしてメニューなのか・・・「謎のお茶」

庭先に生えている草をポットに入れて出してくれたようでした(汗)
それが、また、ニガイの!!

はっきり言って、罰ゲームの部類に確実に入るレベル。


サービスで出してくれたような雰囲気でしたので、笑顔で飲み干しました(笑)




ベトナム料理は、美味しいですよね。
生春巻きとか、フォーとかお馴染みのメニューです。

今日のランチのフォーが美味かった!


透明なスープに平打ちのフォーが入っていて、トッピングは葱と牛肉。

見た目は全く違いますが、長浜ラーメン的な感じがしました。
そう、「元祖長浜屋」のトンコツラーメンの感じ。

味は全く違いますよ。あっさりしたスープで、ライムとチリソースと黒こしょうを
掛けて食べます。


替え玉と替え肉を要求したくなるような・・・
んー、店の雰囲気とテーブルの感じが近いのかな?
何か、日本のラーメン屋的な感じがしました。

あ、これが、店の写真です。


ブルーのパンツはいた店員さん。
ジャニースに手○くんにそっくりでした。
イッテQの司会してる人です。




そういえば、昨日はハノイのビヤガーデン(?)に行きましたよ。


ベトナムでは有名な曲なんでしょう。きっと。
結構盛り上がってました。



そして、今日の晩御飯は「鍋」です。


色んなキノコが入った「キノコ鍋」、中国式なんでしょうね。多分。
地元のキノコも入ってたみたい。
6~7種類ぐらいかな?
シイタケはなかったな。

〆に麺を入れて食べました。

基本、ベトナム料理は全然辛くなくて、本当に日本人好みでしたよ。

ビールは地元の「ハノイビール」を飲みました。

青島ビールに近かったかな?


明日、マレーシアに戻ります。

来週は、ボルネオ島、6月には、ジョホール、クアンタンと全部マレーシア国内ですが、
出張は続きますね。

ベトナムには結構来ることになりそうな予感が・・・
あと、近々、タイ、シンガポールにも行くでしょう。


ネタ写真が溜まれば、ブログを更新したいと思います。

FBでも色々と報告してますので、よろしくです。

それでは、また。










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Malaysiaでの生活。1カ月過ぎました。

2012年05月05日 | 日記
みなさん。こんばんは。

Malaysiaでの生活が4月1日よりスタートして、1カ月が過ぎました。

いやーーー早いね。あっという間。本当に。

日本はGWの真っ最中ですが、こちらではGWなんてありません。

普通に仕事です。が、当然ながら、それが当たり前なので、特に「あー休みたいな・・・」

という気持ちにもなりませんね。


さて、初めての海外生活。初めての海外勤務。

期待と不安の中、スタートを切りましたが、やっぱり甘いもんではないですね。


まず、言葉の壁。

「その内、慣れるから。必要に迫られて覚えるし・・・」と言われていますが、

やっぱり相手の言ってることを理解しないと仕事にならないですねぇ。

こちらの言いたいことは、2割ぐらいしか伝えることが出来ないし・・・


特に会議になると大変です。複数の人がワーって話すと更に何を言ってるのか
わかんなくなります。

1カ月では無理ですよね。もっと勉強しなくては・・・と思ってますが、
それほど勉強もしていないのがいけないんです。

はい。もう少し頑張ります。






次に文化の壁。

日本人の感覚って特別なもんなんだなと。

訪問先の日系企業のお客さんにも言われましたが、本当に、感覚、常識、仕事への取組み、

姿勢、責任感・・・色んな事が全く違います。

出張ベースで中国には良く行って、中国の人と一緒に仕事もしましたが、やはり、

いざ、自分のチームの一員、部下となると相手の自分に対する見方も全然違うし、

自分が相手に求めることも当然、違ってきます。

でも、スゴイ良い経験をさせてもらってるし、これも日々勉強です。

もっと懐に入って行くように心がけようと思います。





5月に入り、更に忙しくなりそうです。

マレーシアのみならず、周辺国への出張予定も入ってきました。

最初は、スロースタートで、徐々にペースアップ。などと考えていましたが、

兎に角、ガムシャラに飛ばしていきますよ!

一気にペースアップするぞ。




美味しいもの(スパイシーフード中心)沢山食べて、ビールをガッツリと飲んで、

ゴルフして、ジム行って、泳いで・・・・

リフレッシュ出来る環境は、日本以上!!

自分にとっては、パーフェクトです。




FBでちょこちょこと写真は載せてるので、写真はナシ。

独り言でおしまい。


それでは、また。そのうち更新します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Malaysia へ出発

2012年04月01日 | 日記
今日は4月1日。

いよいよ出発の日を迎えました。

本当に年明けから引っ越しの日まで、アッという間でした。

その間に色んなイベントが盛り沢山。

会っておきたい人に会いに行ったり、来てもらったりと、忙しい日々を

楽しく過ごすことができました。

本当に有難うございました。

そして、出発直前まで、色々な人たちに見送りをしていただいたことを感謝します。




海外での初めての生活、いったいどんなことが待っているんでしょう。

うちの奥さんも日常の生活に慣れるのが、大変なんだろうな。


仕事においては、苦労の連続になるのか?なんて、少し不安にもなりますが、

とにかく、がむしゃらに突き進むしかない。

早く、ローカルスタッフとコミュニケーションが取れるように英語を勉強します!!

そして、暑い暑い気候で身体を壊さないように気を付けます。




今年は40歳(そして前厄)大きなチャレンジのスタートです。

ASEANで成果を出して、その声が日本まで届くように。


次回の更新は、いつになるか?

FBと共に、マイペースで続けます。



それでは、みなさん。

行ってきま~す (^.^)/~~~


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マレーシアで家探し。

2012年03月02日 | 日記
みなさん。こんばんは。

4月からの新生活開始に向けて、マレーシアに来ております。

寒い日本から、飛行機で約7時間。

到着したマレーシアは当然「夏の暑さ」というか、1年中が夏なんですよね。

日本から、冬服で飛行機に乗り込み、マレーシアに到着したら、すぐに半袖になる。

中国にしか、出張していなかったので、初めての経験でした。



さて、4月から、ここマレーシアで生活を開始することになるということで、

今回は、「家」探しにやって参りました。

私と一緒に4月からマレーシアに赴任される方と一緒に家探しです。

昨日と今日、2日かけて家探しをして、ようやく決まりました。

建物の外観は、こんな感じ。


高層マンション。こちらでは、コンドミニアムと言います。

違いは、家具、家電が全部付いているということのようです。

日本人の方が多く住んでいる「Mont Kiara」というエリアです。




驚くことに、どのコンドミニアムにもプールとスポーツジムが完備。


こちらは、1年中、真夏なので好きな時にプールに入れる。

すごい贅沢ですよね。





近くには、ショッピングモールがあって、日本の食材も売ってます。


普通に日本のカップラーメンがあります。

日本の調味料も入手できるので、食べるのには、全く苦労がない。

素晴らしいことです。

中国では、こうはいかない。

やっぱり、マレーシアは良い所です。


住まいを決めるという、今回の最大のミッションを終えたので、帰国します。


次にマレーシアに来るときは、引っ越しの時。

いよいよ、赴任まで1ヶ月を切りました。

さて、帰ったら、仕事の引継ぎと、引っ越しの準備、そして英会話。


忙しい日々が続きそうです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加