のびたけおブログ

家族、食べ物、たまに音楽、たまに更新。

挽肉のレタス巻き & 「調味料バトン」

2006年04月22日 | 
  

 塩 ・ 胡椒 ・ 醤油 ・ カレー粉で味付けした合い挽き肉を、油で揚げた春雨とレタスで巻く。

 先日、我が家のシェフが居酒屋で食べたメニューを再現してくれました。
 
 挽肉のジューシーさと、春雨のカリカリ感が作り出す絶妙な歯ごたえ!



  簡単で美味しい、オススメメニューです。



  春雨は水で戻さず揚げた後に、細かくします。

  挽肉に少し片栗粉を混ぜると、肉汁を吸収してくれて、食べやすくなります。






  最近ブログで、「○○バトン」 なるものが流行っているようですが、

 僕のブログにもバトンがまわってきました。

 まわしてくれたのは、ALWAYS LOVE & SMILE の yui さんです。

 いつも美味しそうな手作り料理を紹介してくれています。


 

 僕の所に来たのは、 「調味料バトン」
 
 早速やってみたいと思います。


<Q1,次のメニューにどんな調味料をかけますか?>

目玉焼き>>>>> 塩

納  豆>>>>> 白だしにネギ  たまにジャコを混ぜます

冷  奴>>>>> 最近のお気に入りは 「ニラ醤油」

餃  子>>>>> 醤油と酢に ラー油少々

カレーライス>>> そのまま

ナポリタン>>>> そのまま

ピ  ザ>>>>> そのまま

生キャベツ>>>> 千切りってことかな?  塩&レモン汁

ト マ ト>>>>> そのまま

サ ラ ダ>>>>> 種類にもよるけど 最近はオリーブオイルに塩こしょう

カキフライ>>>> マヨネーズとソースを混ぜた、タルタルもどき

メンチカツ>>>> そのまま

コロッケ>>>>> そのまま たまにソース

天 ぷ ら>>>>> 天つゆと大根おろし 

トンカツ>>>>> ソース

ご  飯>>>>> 鰹節と醤油。
(おかずない時) 
   


<Q2、周囲に意外!と驚かれる好きな組み合わせは?>

特にない。

我が家のシェフの実家では、トマトに砂糖をかけてました・・・。





<Q3、それが一般的だとわかっているのに苦手な組み合わせは?>

何にでもマヨネーズをかけること。
何にでも七味をかけること



<Q4,バトンを回したい方は誰ですか>

思い当たらない・・・。

これを見た方で、「やってみたい!」と思う方は御一報下さい。

誰もいなかったら、その時にまた考えま~す。



前回よりの引継ぎ事項です。
バトンを受け取った事がある方はスルーしてもよいです。
でも次にバトンを回したい方の推薦だけお願いします。


とのことです。





 いかがでしたか?

 僕は意外と調味料はかけないんだなぁ・・・と、改めて思いました。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンドリーチキンサンド | トップ | トリノのチョコレート 「ジ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらっ!? (フィーユ)
2006-04-23 02:50:47
と、気がついたのは、私の母もトマトに砂糖なんです。母の生まれは京都なんだそうですが…他にそういう食べ方の人を、身近な所では聞いた事がなかったのですが、奥様はどちらのご出身なんでしょう?

ちなみに、北海道の方で、納豆に砂糖という方もいらっしゃいました。本人曰わく「甘納豆ってあるやん」だそうです、納得…????

返信する
フィーユさん (のびたけお)
2006-04-23 03:07:00
二人とも東京なんですが、義祖母は和歌山出身です。

関西の慣習なんでしょうかね。



納豆に砂糖!

甘納豆って言われても・・・。



でもこういうのって、先入観を振り払ってやってみると案外イケることもあるんでしょうね。

フィーユさん、試してみました?

返信する
さすがに無理! (フィーユ)
2006-04-23 18:15:05
母のトマトだけでも、死にそうだったのに…納豆に砂糖は…ちょっと「ごめんなさい!」←取り合えず謝る(笑)



今日は、にら醤油、つくるわよー!!
返信する
フィーユさん (のびたけお)
2006-04-24 01:47:38
ですよねぇ・・・。

僕にも、そんな勇気はなさそうです。
返信する
ありがとうございました。 (yui)
2006-04-24 08:40:35
調味料バトン、ありがとうございました。

私と、だいたい好みは似てる感じですね

トマトに砂糖って・・・ありえな~い

納豆に砂糖も・・・

甘党の人なのでしょうかね~?

私はどちらかといえば辛党なので、絶対無理ですね。

それと、素材の味を楽しみたいという、チョット年寄りくさいのかも?

味噌汁に七味入れるのは、主人の好みに似てきているのかもしれません



納豆にジャコとニラ醤油は今度やってみたいと思いました



返信する
yuiさん (のびたけお)
2006-04-25 02:06:13
素材の味を楽しみたいというのは、年齢と関係ないと思いますよ。



僕は子供の頃から、あっさり派でした。



沢山調味料をかけないと満足出来ない、味を感じられなくなっている人は、少し可哀想な気もします。



それと相反して、ニラ醤油はキャラが濃いですよ!

何にかけても、「ニ!ラ!醤!油!!」という味になります。





でもたまには、それもアリ!
返信する

コメントを投稿