ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

調味料バトン

2006-04-22 | 料理(yui)
高校時代からの友人のzumiちゃんから、
「調味料バトン」を受け取りました。
意外と難しい内容のように思うのですが、早速やってみたいと思います。


<Q1,次のメニューにどんな調味料をかけますか?>

<目 玉 焼 き>   作るときに塩・胡椒して、そのま食べる。
<納    豆>   添付のたれ+青ネギが基本。
             キムチ+タマネギ、オクラ、長芋、など
             季節によって色々混ぜる。
<冷    奴>   生姜・ネギ・醤油のみ。
             または“塩ネギ”をのせて。
<餃    子>   醤油・酢・ラー油
<カレーライス>   そのまま。
< ナポリタン >   トマト系のパスタということならば、粉チーズとタバスコ。
<ピ    ザ>   タバスコ
<生キャベツ>    添えるメインによるけど・・・
             ソース・タルタルソースとかかな?
< ト マ ト >   トマトだけで食べるなら、そのまま。  
< サ ラ ダ >    素材によって、ドレッシングを作る。
< カキフライ >   レモン、ソース、タルタルソース
< メンチカツ >   あまり食べない。この前卵とじ丼にしたら美味しかった。
< コ ロ ッ ケ>   ソース +ケチャップ+粒マスタード
< 天 ぷ ら >   天つゆ+大根おろし、塩
< ト ン カ ツ >   ソース+からし
             大根おろし+ポン酢
<ご    飯>   顆粒だしと調味料で適当に味付けして、お茶漬けにする。
(おかずない時) 
   


<Q2、周囲に意外!と驚かれる好きな組み合わせは?>

え~っ?!何だろう~。。。
味噌汁に七味唐辛子を入れることかなぁ?



<Q3、それが一般的だとわかっているのに苦手な組み合わせは?>

トマトやスイカに塩をかけて食べること。
そのまま食べた方が美味しいと思う。



<Q4,バトンを回したい方は誰ですか>

最近、ブログで知り合った、のびたけおさんへ。

快く承諾いただきました。ありがとうございます。
よろしくお願いします。



前回よりの引継ぎ事項です。
バトンを受け取った事がある方はスルーしてもよいです。
でも次にバトンを回したい方の推薦だけお願いします。

とのことです。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
«  | トップ | 鶏ムネ肉の柚子マヨサラダ&... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう☆ (zumi)
2006-04-22 15:27:20
バトン受け取ってくれてありがとう☆

高校の頃からよくバトン回してたもんね



yuiちゃんの答えと私の答えはヤッパリ差があるね~

コッテリ派とサッパリ派って感じ??

コロッケに付ける物が、凝ってて凄いなぁ。って思っちゃった

それと、yuiちゃんちはマヨ減らないだろうな~って思った



後、トマトとスイカにお塩掛けるの苦手なんだぁって初めて知りました



改めて自分の味覚と他の人と比べるのって面白いね。



ホント、ありがとうね~
返信する
Unknown (yui)
2006-04-22 16:36:30
バトン違いだけどね



ウチはマヨネーズ・ソース・ケチャップの減りは遅いよ~。

洋食の調味料も色々あるんだけどね~。

デミグラスソースとかも・・・。



やっぱり和食系なのかな?

サッパリした食感の方が好きだけどね。

ぐりもあんまりマヨネーズ使わないね。



味覚って結構違うものなんだね~。



返信する
調味料バトン (のびたけお)
2006-04-23 00:07:24
僕のブログにもアップしました。

yuiさんの答えがそのまま当てはまるものが多かったです。



もともとサッパリ派なんですが、最近は更にサッパリ・あっさりになってます。



歳のせいでしょうか・・・。
返信する
のびたけおさん (yui)
2006-04-24 08:47:20
ありがとうございました。

サッパリ・あっさりしている方が、私も好きですね~。

ブログ見てもらえればわかるように、和食が多いし・・・。



健康のためにも、薄味でいきましょう!!
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事