テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

“玉ねぎ”を植え付けたYO!(^^)!

2019年11月01日 19時03分02秒 | 玉ねぎ、ネギ
こんばんは~


今日は、晴れて穏やかないい天気になりました
半袖で作業しました

で、予定していた“玉ねぎの植付け”をやりました

午前中に苗を買いに専門店に行きました。

購入した苗は、①「ネオアース」200本、②「ラッキー」150本、③「赤玉ネギ」50本の<計400本>です

  

左から「ネオアース」「赤玉ネギ」「ラッキー」です。
「ラッキー」は、しっかりした苗ですが、「ネオアース」と「赤玉ネギ」は少しショボイですね。。。



畝は、10月24日に完成していたので、後は植え付けるだけです


先日の豪雨で畝周りの土が流れてしまった


支柱で3cmくらいの穴を開けて、ピンセットで根を巻き付けながら植えていきました
乾燥防止に籾殻を被せてから潅水しました


北からの画像ですが、南から③50本、②150本、①200本です

久々の作業で腰が疲れました。。。(@_@;)


昨年はいい出来でしたので今年もいい玉ねぎが収穫できるといいなぁ~~~



と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!
明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テルさんへ (やっちゃん)
2019-11-01 21:12:11
テルさん、今晩わ!タマネギを沢山植えましたねー。3種類植えるとその違いが判るので、楽しみ3倍ですね!
返信する
こんばんは )^o^( (トマ)
2019-11-01 21:47:47
タマネギの植え付けお疲れ様でした。
私は今日はタマネギの畝立ての準備をしました。
良いタマネギが出来るといいですね。
返信する
やっちゃんへ (テル)
2019-11-02 11:31:16
こんちゃ~♪
昨年と同じ数の400本です!
昨年は、収穫後の保存に失敗したものがあったので今年はしっかりやります!!!!!^^;
返信する
トマさんへ (テル)
2019-11-02 11:33:10
こんちゃ~♪
ありがとうございます!
トマさんは、これからですね。
いつもの「超極早生」ですか!(^^)!
お互いいい玉ねぎが出来るといいですね!
返信する
こんばんは! (ビギナー)
2019-11-02 17:44:08
タマネギ植え付けお疲れ様でした。
苗の選択も良いバランスだと思います。
3種類400本これから元気に育つと良いですよね。
返信する
テルさん (ガマ)
2019-11-02 20:42:51
このレベルの品質なら苗としては良いと思います。
うちの方で売られているものはまるでゴミのようなものが
ありますからね。
腰はもう治りましたか。
返信する
ガマさんへ (テル)
2019-11-05 10:20:42
おはようございます♪
遅くなりましたm(__)m
はい、他のHCの苗はもっとショボかったのでOKでしょうね^^;

腰は、カイロプラクティックと休養で大丈夫です(^^ゞ
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿