テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

大根を播種したでしゅ♡

2019年09月21日 19時57分43秒 | ダイコン
こんばんは~


今朝は、寒いくらいの気候でした

台風の影響があるかもしれないので、今日“大根の播種”をやりました




畝までは、昨日完成していたので、マルチに穴を開けて、播種するだけです

 

各ホール3粒ずつ播種して、種蒔き培土で覆土し、最後に籾殻を掛けて、潅水しました
全部で、<87穴>です



何とか、宿題の大根播種が終わって良かった
でも、播種って立ったり座ったりでスクワットを300回やったようなものですね。。。

明日・明後日は雨かな


<The収穫
・ピーマンとゴーヤは、全部倒れましたが収穫できるものだけ収穫しています。





と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!
明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ、ガマです。 (ガマ)
2019-09-21 20:57:29
大根蒔き忘れると大変ですからね。^^
終わって良かったですね。明日明後日は雨だから
火曜日には2枚葉が並んでいますよ。
返信する
テルさんへ (やっちゃん)
2019-09-21 21:20:32
テルさん、今晩わ!冬の主役、大根の種蒔きが終わりましたねー。そうなんですよ、台風17号は大型なので、防風雨範囲が広いので全国に影響すると思いますね!こちらではすでに雨が降り、風も徐々に強くなって来ました。ご注意くださいね!
返信する
ガマさんへ (テル)
2019-09-21 22:40:02
こんばんは♪
はい、明日から雨なので今日播種できて一安心です(^^ゞ
雑踏のジャングルと整地された場所と両極端なので、徐々に片付けます。
返信する
やっちゃんへ (テル)
2019-09-21 22:43:48
こんばんは♪
はい、一安心です!
いいタイミングで播種できて良かったです。
やっちゃんも、台風にご注意下さい
返信する
おはようございます )^o^( (トマ)
2019-09-22 06:55:11
ダイコン87穴 頑張りましたね。
足腰のいい運動になりますね(^^♪
私は48穴ですが用意した種が50mlです。

夏野菜まだ収穫出来るのですね。
この時期 貴重品ですよ。
返信する
Unknown (furuutu)
2019-09-22 18:35:28
大量の大根作りのようですね、種蒔きは本当にスクワットの連続で膝が痛くなりますね。
返信する
トマさんへ (テル)
2019-09-22 23:23:56
こんばんは♪
はい、播種は結構足にきますね^^;

種が、50ml凄い(゜o゜)
私のは4mlですよ・・・

収穫は、倒れたままの枝から収穫しています。。。
ま、片付けられる時間まで・・・
返信する
fuutuさんへ (テル)
2019-09-22 23:25:29
こんばんは♪
春夏とサボったので、これから頑張ります!!!!
大根は、必須ですよね。

作業も老化防止ですね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿