テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

人参を播き直したでしゅ♡

2019年09月26日 23時36分24秒 | ニンジン
こんばんは~

今日は、朝晩は涼しくなりましたが秋晴れでした

栗も収穫始めました

 


<人参
9月3日に播種した人参ですが、発芽しなくてほぼ全滅です。。。

なので、昨日と今日で播種し直しました

昨日は、間違えて購入した<恋いろ>のシーダーテープ(10m)を播種しました
マルチをカットして、テープも畝幅にカットして播種しました!
16列です。

 

今日は、第一弾で播種した残り種<向陽2号>を播種しました
12列です。



後、10列残っているので、新たに種<新黒田5寸>を購入して播種しました
10列です。






昨年も苦労しましたが、今度は発芽するように潅水していきます
でも、徐々に気温が下がってきましたが、適温は大丈夫かな

<人参の適温>
・発芽適温・・・15~25度、生育適温・・・18~21度


<畑の除草>

大根やカボチャの跡地がそのままで雑草のジャングル状態です。。。



頑張って畝間とその周りの一部を除草しました

 

早めに除草して、耕運機で耕転したいなぁ~~

ガンバンべぇ~~~



と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!
明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テルさんへ (やっちゃん)
2019-09-27 07:12:40
テルさん、お早うございます。ニンジンは発芽が勝負!と云われていますが、発芽しない理由が3つあるそうですね!一つは深蒔き(光合成なので若干の光が必要)二つ目は発芽適温(今年の夏は猛暑だったので難しかった)三つめは種が原因(古い種など)今回は発芽するといいですね!
返信する
やっちゃんへ (テル)
2019-09-27 09:38:09
おはようございます♪
そうなんですよね!
寂しいかな、ほぼ全滅でした。。。
私に該当するのは、「深播き」か「保湿」でしょうかね?!
今度こそは!!!!!!!!!!!!!!!^^;
返信する
Unknown (furuutu)
2019-09-27 18:17:05
ニンジンは発芽するとホッとしますね、此方はシーダーテープ並みに点蒔きしたのを忘れて今年のニンジンは発芽率が悪いと思っていましたが少し成長してくるに従いがい点蒔きしたことを思い出してホッとしています。
返信する
furuutuさんへ (テル)
2019-09-28 23:23:33
こんばんは♪
furuutuさんは、無事に発芽したのですね!
昨年も発芽で苦労しましたが、今年もやってしまいました。。。w
10月は、平年より高い気温の予報なので発芽に期待したいです^^;
返信する

コメントを投稿