テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

あのね~♪ ダイコンを播種したYO(^^♪

2018年09月11日 21時19分41秒 | ダイコン
こんばんは~

今朝は、ヒンヤリしましたがその後薄日も漏れて、結構暑くなりました
ま、一日中畑で作業していたので半袖でも汗掻きました


今日の作業は、“ダイコンを播種”しました
当初は、畑の除草くらいで終わりかなと思いましたが、始めると止まりませんでした
やはり、先週の「ビタミンM」が効いているのですね←まだ投稿できていないが・・・

種は、こちら
左は、春の残りですが、今回は新しい右の「耐病総太り(さい)」を播きました



畑の現状は、こんな感じでした。
春の白菜の畝でしたが、マルチも防草シートもそのままなので他の場所ほどは雑草は生えていません
手で抜けました!



マルチを剥がして、耕運機で耕しました
画像、右奥(人参の寒冷紗の奥)もやりました




マルチを張って、ホールを開け、各ホール3粒ずつ播種しました。
株間は、25cmにしました。

 

結局、最終6時半くらいまでかかってしまい真っ暗になって作業していましたが、何とか覆土して潅水して終わりました
明日でも籾殻を掛けて乾燥防止をしておきましょう

全部で、「91穴」播種できましたが元気に発芽して生長して欲しいですね


<シャルム
9月5日に植え付けた「シャルム(ホーム玉ねぎ)」も随分発芽してきました

今後に期待したいですねっ


<The収穫

作業の合間に「栗拾い」しておきました


<月命日>
今日は、<母の月命日>なので、こちらも作業の合間にお墓参りしてきました





と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました!
明日もいい日でありますよ~~~にv(。・・。)イエッ♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テルさんへ (やっちゃん)
2018-09-12 07:34:56
テルさん、お早うございます。植え付けが着々と進んでいますねー。シャルムも順調の様ですね!栗がいい感じになって来ましたねー。私の栗はまだまだ先になりそうです。
やっちゃんへ (テル)
2018-09-12 09:09:44
おはようございます♪
シャルムも発芽して少しホッとしました!(^^)!

栗は、まだですか?こちらは少し朝晩ヒンヤリしてきたので、秋ももう直ぐですかね!
こんにちは! (ビギナー)
2018-09-12 17:52:22
ダイコンの播種作業お疲れ様でした。
沢山播きましたね!

シャルムも順調に育っていますね。

栗秋を感じますよね。

月命日も忘れずにお墓参り素晴らしいです!
こんばんは )^o^( (トマ)
2018-09-12 23:55:11
あのね私も1日違いで今日ダイコン<耐病総太り>を
株間25cmで蒔きましたよ。
シャルムはプラグトレーに落としたまま
畝の準備が出来ていないので困っています。
ビギナーさんへ (テル)
2018-09-12 23:56:54
こんばんは♪
ダイコンは、予定外で一気にやってしまいました!(^^)!
これで宿題の1つが終わりました^^;

シャルムは、今の所は順調ですかね?!

月命日は、忘れたらバチがあたるので・・・^^;
トマさんへ (テル)
2018-09-13 00:00:24
こんばんは♪
あのね~トマさんも耐病総太りですね!
予定外で一気に出来たので良かったです\(^o^)/

シャルムは、トマさんのようにプラグトレイでの芽出しは、面倒で無理です(^^ゞ
今年はみんなで嬉しい収穫をしましょう!!!!
空き地に栗? 大根91本? (ガマ)
2018-09-14 06:17:44
なんか、テルさんの生活は異次元ですねえ。
MISIAさんだけでもアングリコなのに、空き地があって
栗の木が何本もあって、大根は作れば91本!
そう言えばジャガイモの量も半端なかった。^^
豪快菜園ティスト。^^

基本的に防草シートで覆っておけば畑の雑草に
頭を抱え込まなくても済むということですね。
自分も畝は固定して使う方だから考えようかな。
今はとにかく玉ネギの播種とニンニクの播種を
終わらせねば。^^
ガマさんへ (テル)
2018-09-14 13:54:21
こんちゃ~♪
異次元???
まあ、「秘密の花園」に住んでいますので・・・(*´Д`)ハァハァw
栗は、空き地の有効利用で植えましたが、雑草にまみれた時に草刈機で何本も切ってしまいました。。。(残念)
チョコチョコ作るのも面倒なので、一気に作っています!種も勿体無いし!

防草シートをやっている場所は、脇からはみ出した草だけ引っこ抜いて終わりでしたよ!
手抜き菜園には、必須ですね(^^ゞ

コメントを投稿