テル の~んびり人生♪

世界のDIVA“M”のライヴに行くのが隠居生活の生甲斐!趣味は2012年から始めた“弓道”と2011年からの“SAX♪”

ジャガイモを植付けたぜぃ~v(。・・。)イエッ♪(完結編w)

2016年04月10日 19時17分39秒 | ジャガイモ
こんばんは~

昨夜は、弓友と呑みすぎたテルです

今日は、弓道の「日曜研修会」があったのですが、起床後ちとしんどいので休もうとしましたが気合いで参加してきました
どうも日曜研修会での射はいつもイマイチなのです。。。
何でだろう 着物を着ているからかな 早く慣れないとですね


午後からは、「ジャガイモの植付け完結編」をやりました
なぜ、またまた植付けたかと言うと「カビジャガ」があったり、発芽がイマイチだったりで不作を避けようと先日追加で種芋を買ってきたのです

買ってきたのは、こちら


“十勝こがね”1kgです 全部で28片です
キタアカリを買いたかったのですが、もう在庫無しでした

今回は、“逆さ超浅植え”です
畝立てして、種芋を30cm間隔で逆さに置き、株間に堆肥と肥料を施しました

 

最後に黒マルチを張って終了です


十勝こがねは、初めての栽培ですがどうなるでしょう~
大きくなぁ~~~~れ


<スナップエンドウ
やっと、小さい実を発見

 

<アスパラガス
一つ出てきた


これで終りかなぁ~ww

<ほうれん草
2月11日に播種しました
そろそろ収穫出来るでしょう~~





と言うことで、今日も一日笑顔をありがとうございました
明日もいい日でありますよ~~~に


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ビギナー)
2016-04-10 20:06:03
十勝こがねは保存期間が良いとの事なので期待できそうですね!
順調に育ちますように(^o^)v
返信する
ビギナーさんへ (テル)
2016-04-10 20:19:49
こんばんは♪
そうですね~、「貯蔵性に優れ、味も良い!」らしいですね。
ビギナーさんも「十勝こがね」を栽培していますよね!
期待します~(*^^)v
返信する
テルさんへ (やっちゃん)
2016-04-10 20:33:01
テルさん、こんばんわ!ジャガイモ沢山植えましたね!その他の作物も徐々に収穫期が近づき、楽しみですねー。アスパラはジャンジャン出て来ますよ!スナップエンドウは早めに食べましょう!硬くならない内が最高!
返信する
やっちゃんへ (テル)
2016-04-10 21:24:14
こんばんは♪
ジャガイモは、イマイチの感じなので追加しました。。。^^;
アスパラは、昨年株が肥えていないので数本しか出なかったので収穫しませんでした。今年は、栄養を蓄えて生るかな?!
スナップは、まだ実が3cmくらいですのでもう少しガマンです(^^ゞ
返信する
こんばんは! (スー)
2016-04-10 23:46:40
この時期に植え付けですと、さすがに遅霜の心配はしなくてよさそうですね(^^)/
ウチのスナップえんどう2株だけは莢がついていて、今日4個収穫しました(^^)/
ほうれん草、ワサワサしているようなので鵜大きなものから収穫ですね(^^♪
返信する
スーさんへ (テル)
2016-04-11 00:24:13
こんばんは♪
そうですね、もう遅霜は無い事を願います!(^^)!
スナップは、もう食べましたか?

ほうれん草は、いつも広がっていることが多いのに、今回は珍しく立ち上がっています!^^;
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-04-11 08:23:49
テルさん、おはようございます(^^)/

これからえんどう豆とアスパラの収穫が始まるんですね。
十勝こがねの浅植え黒マルチの適性がわかりますね。
ほうれん草が立派。

返信する
すぎさんへ (テル)
2016-04-11 10:36:07
おはようございます♪
スナップは、今年は期待したいです^^;
アスパラは、放置ぷれい♪でしたのでどれだけ出てくるかは後のお楽しみです(^^ゞ

十勝こがねは、すぎさんのお勧めとか聞いたし、これしか適当なのが残っていなかったので、これにしました!
楽しみにしたいと思います(*^^)v
返信する

コメントを投稿