nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

ディープなお店は八重山そば&珈琲&お酒の喫茶店(笑)・・・がんじゅう処やいま(安里)


桜坂ブルワリーのクラフトビールを楽しんで安里三叉路に向かったnobuta夫婦。安里交差点側に右折すると栄町飲屋街に吸い込まれそうなので左折しました(^_^;)
そこから久茂地川沿いを下流に向かって歩く予定だったのですが、左折して50mくらい歩くと通り沿いの右前方に『八重山そば』の幟が見えたんです。
こんなところに八重山そば?
全くの未把握です。そう、街歩きは未把握の飲食店を見つけるのが醍醐味。遠目からも怪しそうな外観に心惹かれます(笑)
妻に道を渡って確認しよう!と言うと、明らかに不安そう(笑)
絶対にディープインパクトに違いない。お店の前に到着すると、どうやら喫茶店みたい。





看板には
 八重山そば 690円
島胡椒カレー 690円
 ハートランドビール 630円
 泡盛 600円
 珈琲 390円
とあります。一昔前なら500円なんでしょう。
メニューからも怪しさが・・・ここが県道沿いじゃなくて裏道だったら、昼間ですが酔っ払いばかりが集まってそう(笑)ですが、たぶん、珈琲と八重山そば推しなので、喫茶店状態な店内に期待です。
扉を開けます。




カウンター4席くらい、4人掛けテーブル席2卓、窓側にあるテーブル席は店主がのんびり過ごす席のようですね。元々はスナックだったのかも?と思わせる造りです。
先客は1人。
店主が見えないのでカウンター奥に声掛けすると、年配の店主が登場し『八重山そば?』と言って奥に戻りました。たぶん、これで注文完了のようですね。
ソファテーブルに座って、店内のメニュー看板を見ると
 八重山そば珈琲セット 1,000円
がありましたので、これが一番人気なのではないでしょうか。
お会計をする時に店主と話したところ、夜10:00までが営業時間で、お酒を飲むお客さんが入っている場合は、その方々に合わせて延長するんだそうです。夜も八重山そばがメインとのことなので、〆で八重山そばというのがパターンなんでしょうね(笑)
頂いた八重山そばは最初の写真。アップがこちら。



完全なる昔からの八重山そば。遠い遠い昔を思い出してしましました(笑)
テーブルの重しが『瓶玉』で、久々に『瓶玉』を見ましたね。八重山のお土産も売ってあり、安里に石垣島があるんですねぇ。
御馳走様でした!

那覇市安里48

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「那覇食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事