nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

沖縄そば屋の日替わり定食は持ち帰りパックが必要(笑)・・・沖縄そば咲樹(我如古)


今年の秋は、PayPayのお得な街で20%還元がある宜野湾市までドライブしてから給油するというロジを繰り返しているnobuta。この週末も、宜野湾市まで出向いてガソリンを給油し、ついでに、同様にPayPay利用が可能な飲食店でランチを食べるという流れでした。
この日は、朝11時から営業している宜野湾市我如古にある沖縄そば屋「咲樹」さんで食べることにしました。
前々からあるお店ですが、大衆食堂みたいな沖縄そば屋さんだと思っていたので未訪問だったお店になります。
午前11時前に到着すると、すでにお店はオープンしており、店内には先客が2組いました。



結構、広めの店内は4人掛けの座卓が4卓並ぶ座敷と、もう一か所の小さな後付けの座敷に4人掛けの座卓が2卓、後はL字カウンター席という配席となっています。
11時10分頃までには、次々とお客さんが入ってきて満席となっていたので、相当な人気店だという事が分かりますね。
で、その人気の理由は、沖縄の大衆定食屋ではたまに見かけるボリューミーなお店だということのようです。実際に食べてみて分かりました。よくある食べ残しを持ち帰るパックが必要な定食屋に近いものがありますよ(笑)
さて、メニューを見ると、基本は沖縄そば屋さんなので沖縄そばメニューが中心です。







写真のとおりですが、お値段もお手頃価格だと思います。
定食系は、
 日替わり咲樹定食 730円
で、チキンカツ定食とチャンプルー定食の2種類があり、チャンプルーは日によって内容がかわるようです。
この日は、
 ちきな~チャンプル
でした。
nobutaは、「ちきな~」という食材が大好物なので、当然のごとく、ちきな~チャンプルー定食を選択しました。
妻も、定食が良いという事で、チキンカツ定食を注文していました。
定食は、白米が+50円でジューシーに変更できます。
また、スープを
 ミニそば 200円
 大そば 350円
に変更が可能です。
妻は、シンプルに注文していましたが、nobutaは、大そばとジューシーに変更しましたよ。
で、まず、トップの写真が、nobutaの注文したちきなーチャンプルー定食になります。
おかずのアップがこちらになります。





まず、大そばは、素そばじゃなくて、三枚肉そばですし、サイズも通常サイズです(笑)
それが350円って凄いですよね(笑)
じゅーしーは、今時、高いお店で200円くらいしますから、こちらの50円は強烈に安いし、味も濃厚でしっかりとしています。
ちきな~チャンプルは、大量の豆腐が底に鎮座しており、ちきなーというよりも豆腐チャンプルーに近いタイプで、量がたっぷりです。
それに小鉢がおから炒めという沖縄らしい構成になっています。
正直、沖縄そばが定食の量ではないので、妻の定食のスープに麺を1/3くらいお裾分けしちゃいました。
おかずのちきな~チャンプルも強烈なので、妻にも食べて貰います。
次に、妻のチキンカツ定食の写真がこちらになります。


このチキンカツがまたまた強烈です(笑)
妻は、見た瞬間から挫けてました(笑)
nobutaも2切れほど食べましたが、1切れのサイズがでかいし、自分の定食も平らげないといけないので、残ったチキンカツはパックでお持ち帰り・・・ちゃんとお店側もパックを準備してくれているところが、この手のお店の良いところです(笑)
沖縄そば専門店では珍しいんですけどね。
とにかく、凄いボリュームの定食でした。
人気がある理由が良く分かりますよ。
美味しかったです。ご馳走様でした!!!!!

宜野湾市我如古3-7-6

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「宜野湾食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事