nobutaと南の島生活in沖縄本島the Third

立春大吉❗今宵は石川県の日本酒と河豚で❗・・・髙ノは(前島)


今年最初の『髙ノは』は、節分明けの立春大吉❗
元部下の昇進祝いで利用しました。
お店のご主人と女将さんは、石川へご支援に行かれた後とのことで、石川の地酒が揃っていました(メニューにないやつもあり)。
しかも、この夜は河豚攻めということで、熱燗Okな日本酒で鰭酒まで頂いての幸せモードです(笑)















料理は、大豆岩石揚げからスタートして、
 フグ皮 九条ネギ、そうめん南瓜、紫大根 
 河豚のつみれ(ふぐヒレ出汁)
 白子ポン酢にてっさ
 マグロの赤ちゃんの黒酢ポン酢醤油
 河豚の三皮に椎茸(能登115)
 カラスミ餅
等を食べながら、マトウダイ、〆鯖、小鰭、蟹と流れて、釜飯〆へと向います。
この頃には、お酒もたっぷり飲んでいて、食べた料理は写真だけが頼りですね~(笑)

いつものことですが、酔わない程度に飲んだつもりも、ラグジュアリービールからスタートして、オリオンプレミアムの瓶ビールで締めるまでに、スパーリングワインと日本酒を楽しみましたよ。
最初に書いた通り、日本酒は石川を中心に頂きまた。
 黒帯悠々(石川)
 プレミアムヌーボー(石川)
 吉田蔵u(石川)
 手取川大吟醸 あらばしり(石川)
 能登路特別純米酒(石川)
 萬歳楽(石川)
などなど。
とても美味しかったです。
ご馳走様でした❗❗❗❗❗

那覇市前島2-11-15

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「那覇食べ歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事