悠斗の玩具系駄文日記?

購入した玩具やゲームソフトのレビューブログです。

DX ゴーバスターエース レビュー

2012-03-22 14:40:38 | スーパー戦隊シリーズ
というわけで水無月です。
今回はバスターマシンCB-01 DXゴーバスターエースをレビュー!
画像はクリックで拡大


<バディロイド チダ・ニック>


レッドバスター桜田ヒロムのバディロイド、チダ・ニックのフィギュアが付属。
小さいながらもデザインを極力再現した造型になっています。
塗装も割と細かいです。

立たせるためには、背中のチーター頭部を倒して支える必要あり。
鼻先の塗装が剥げるらしいので、注意。

バスタービークルCB-01 チーター

<前面/背面>

レッドバスターのバスターマシンCB-01 チーター。
大型のスポーツカーで黒い車体とウイングが特徴的。
コロガシ走行が可能。



ニックの変形。
足を180度折りたたみ、下ろしていたチーター頭部を背中に密着させます。
付属フィギュアがロボのパーツになるのは一昨年のゴセイナイトや、変形ギミックはトランスフォーマー等を思い出させますね。



フロント部分を展開し、ニックの腰部分を内部の凸に合わせて合体。

ニック合体形態


正直これで4形態、というのはどうかと思いますが結構印象が変化しますね。

つづいてバスターアニマルへの変形。



フロント横のミラー(前足)を展開。



そのまま前後のサイドを展開。
裏側にあるジョイントでロックします。



後部も展開し、内側に折りたたんである後ろ足も展開。



リアウイングをスライドし、垂直に立てます。



そのまま後ろに90度回転して変形完了。

バスターアニマル チーター

<前面/背面>

なつかしい変形方法ですね~。
プロポーションもいい感じ。細身なのがチーターらしくていいです。



前足、後ろ足の折りたたみ以外は顎が開閉できます。

そして、メガゾードへ変形!



まずはバスタービークルへ戻し、ニックを取り外します。



屋根部分にあるロック解除スイッチを押しながら車体前部を下ろして足に。
なお、戻す際もスイッチを押しながら戻します。



車体後部を左右に展開。



そのまま90度回転し…



腕を下ろして肘をまっすぐにし、下腕を90度回転。




左手の剣を90度回転し、内側に180度回転、もう1度90度回転して順手持ちに。



頭部のバイザーとツノを展開し、胸にニックを接続して合体完了!

ゴーバスターエース

<前面/背面>

剣を持ったまま変形できるのが斬新。いままでありそうでなかった変形ですね。
ギミック自体は割と単純ですが、おかげで楽しく変形できます。



変形ギミックの恩恵で腕の可動範囲が広め。
剣を両手持ちで振り上げたポーズも可能。

個々のギミック自体は簡単ながら、多数の形態に変形可能だったりと遊んでいてなかなか楽しいアイテムですね。
何より最近の戦隊ロボは変形合体の単純化が進んでいたので、やや複雑に戻ったかなという印象。
今後発売予定のゴリラ、ラビットとの合体の他、背中や足にはまだ未使用のジョイントがあり今後が非常に楽しみです。

というわけで今回は以上。でわでわノシ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿