悠斗の玩具系駄文日記?

購入した玩具やゲームソフトのレビューブログです。

ゴセイヘッダーシリーズ DXデータスハイパー レビュー part1

2010-05-05 02:57:33 | スーパー戦隊シリーズ
というわけで水無月です。

ゴセイヘッダーシリーズ DXデータスハイパーをレビュー!
ちと予定が早まりましたがキニシナイ(AAry

まずは付属カードから。


まず1枚目はハイパーチェンジヘッダー。
今回のカードは裏側がデータスの表情変更と兼用になっています。
1枚につき2つの表情が入ってます。



2枚目はハイパーゴセイグレート。
キャンペーンで貰える3枚目はキャンペーン外の店舗での購入だったので紹介できません…申し訳ない。


つづいてデータス待機モード

<前面/背面>

現在、絶賛稼動中のダイスオーの筐体がちと厚くなった感じ。
なかなかの再現度だと思います。



画面の横からカードを入れます。
待機モードではダイスオーのタイトル画像の面をセット。



さすがにボタンは押せないものの、ハンドルは回転可能。
カード読み取り口なども再現されてて芸コマ。

では、自立モードに変形!



まず、裏側に畳まれている腕を回転させて出します。



カード取り出し口=足を横に開きます。



最後に表情を変更して変形完了!


データス

<前面/背面>

元が元だけにプロポーションはなかなか。
可動は腕の回転と足を開くことが出来る事くらい。



パネル右下にあるコイン投入口がスイッチになっており、下にさげると音声が発動します。
音声を鳴らすには単4電池2本が別途必要。

音声は、ハンドルを回転させる事で以下の中からランダムで鳴ります。
「ぼくデータスでっす」+起動音(起動時、ハイパーから戻した時の最初に必ず鳴ります)
「カードの解析をはじめるでっす」+解析音
「これはすごいカードでっす!」
「みんな! 敵が現れたでっす!」+アラーム×2
「みんな! ヘッダーを転送でっす!」
「とおりゃぁ! いくです!」
「うわああぁ~」
「ギュイーングルグルグル~」+グルグル音
「ぼくと遊ぼうよ~」
「眠くなっちゃった…」+睡眠音?
「天装戦隊ゴセイジャー! よろしくでっす!」




データス百面相(仮)
まずは通常。



目を吊り上げた怒り、そして恐怖?
表情とポーズで色々出来そうです。
表情を自作してもいいかもしれませんね。


つづいて今回付属のヘッダー、ハイパーチェンジヘッダー

<前面/背面>

モチーフはイマイチ解らず。



コロ走行と、前面を開いて砲塔を展開するギミックがあります。
展開ギミックは手動。
やはりブラザーシリーズのようなスプリングギミックはなかったです。

そして、ハイパーチェーンジ!



まずは腕を前に上げ、手首を入れ替えます。



肩アーマーを展開することで腕がかなり伸びます。



つづいて足の裏にあるパーツをはずし、側面の青いパネルを閉じておきます。
足裏のヘッダージョイントではずしたパーツを接続して足を延長。



股関節をデータス時より大きく開いておきます。



頭部上の飾りを前に降ろすとヘッダージョイントが現れます。



ヘッダージョイントに展開したハイパーチェンジヘッダーを合体して変形完了!
なお、ヘッダーを取り付けると、接続音+「ハイパーチェェェェンジ!」+変形完了音の音声が流れます。
チェーンジの部分で声が変わるので、ビーロボカブタックのスーパーチェンジを思い出させますね。声も同じですし。すいません、違ってました。完全に勘違い…

また、ヘッダーを取り外す時にも分離音(接続音と同じガチャッという音声)が鳴ります。


データスハイパー

<前面/背面>

発売前のバレ画像では腕が細く見えましたが、実物はけっこういい大きさ。
この形態になると音声も変化します。
基本は同じで、ハンドルを回すと以下の音声がランダムで鳴ります。

「データスハイパー! アップグレード!」(変形完了後、電源投入時は必ずこの音声)
「データスハイパー、コンプリート!」
「やったぜぇ!」
「一緒に戦おうぜ!」
「ハイパーパンチ!」+パンチ音
「データスダイナミッククラーッシュ!」+必殺音
ミスティックデータスハイパー! アップグレード!」 ← ネタバレ音声。

データス時よりは少ないものの、中々の数が収録されてます。



もちろん、他のヘッダーを接続することも可能。
どのヘッダーを接続しても音声に変化はありませんが…




ゴセイグレートと比較。
身長はデータスハイパーの方が上回っています。
データスはゲーム機が元ながらしっかりヒロイックなロボットに仕上がっているので好印象ですね。

そして、この2体+ブラザーズが天装合体!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿