悠斗の玩具系駄文日記?

購入した玩具やゲームソフトのレビューブログです。

SRXレビュー第1回~R-1~

2007-05-02 00:45:17 | スーパーロボット大戦関連
はい、どーもお久しぶり、水無月です。
GW、みなさんどうお過ごしですか?
水無月は・・・ま、スパイダーマン3でも観にいくくらいです。
主要なアニメ映画は全部観ましたしね・・・クレしん、コナン、ケロロ、ドラ・・・と。
今年のクレしんはムトウユージ監督作中で一番の出来じゃないですかね。
まぁ、なんであそこでギャグやるかな~なシーンはあるものの。話は良かったです。

さて、今回は題名の通り、以前から予定していたSRXレビューを開始します!
第1回はR-1です。なんせ画像が多いので、少しずつレビューすることにしました。
しばらくお付き合いください。
・・・できればGW中に終わらせたいな~なんて・・・

まずは箱


というわけで、最初は箱から。「え、なんで???」とか言わずに。
まずは↑コチラが本体の箱になります。でっかいです。
黒地に銀と白の文字が映えます。ただ、黒地なので撮影者が微妙に写ってたり・・・^^;


↑そしてコチラがR-1の箱になります。箱の中に個別に箱が!
R-1自体は通常のFAFシリーズと変わらない感じ。


↑つづいてR-2。箱面積は一気に広がります。


↑そしてR-3です。

この2体の箱は大体同じ大きさです。その大部分はプラスパーツが占めています。


↑そしてオマケのようで、しかし一番重要なのがコレ。
SRXへの合体用パーツが収納された箱です。サイズは一番コンパクトですが。
下にあるのは書いてあるとおり、天上天下無敵剣の箱。

箱にはそれぞれSRXの合体コードである「ONLY ONE CLASH」の文字が入っています。

そしてR-1


<前面/背面>

プロポーションはなかなか。
やや腰の位置が高すぎる気もしますが、許容範囲内ですね。
背中のバーニアポッドは両肩に接続されています。2軸で、ある程度角度を付けられます。


<可動>

首・肩・肘・股間・膝・足首、とアクションに必要な部分は一応全て可動。
肘と膝は二重関節になっています。Gリボルバーの付け根がやや上についているので、足の可動を阻害しないよう工夫されています。

さて、ここからは武装関連です。


<シールド>

続いてシールドです。
R-ウィングの基部パーツをバラし、シールド用基部に取り付け、下腕取り付け用のジョイントを取り付けて装備。
ジョイントのお陰である程度自由にポーズがつけられます。


<Gリボルバー>

Gリボルバーは両腰からはずし、あらかじめ手首が付いたものを差し替えて装備させます。
別に腰からはずさなくてもいいのですが、まぁ、気分の問題。


リュウセイ「Gリボルバー!!」

砲口は開いてません。


<コールドメタルナイフ>

コールドメタルナイフは背中のポッドに格納されています。
商品では抜くことができず、抜いた状態のパーツと差し替え、ナイフを持った手首に差し替えます。
右手用しかないのがなんとも。


リュウセイ「コールドメタルナァァァイフ!!」

やろうと思えばそれなりもポーズ付け可能です。
ただ、モノがナイフなだけにやや迫力に欠けます。
う~ん、プラモのビルトビルガーからコールドメタルソードを持たせてやりたかったです。


リュウセイ「ブーステッドライホゥ!!」

ブーステッドライフルです。こちらは右手に差し替えで持たせます。
グリップ部が回転するので、少しはポーズ付けも可能。
支えるための左手首も付属しています。

スタンドも付属。股関節で支えています。

リュウセイ「チェェェェンジR-1!」


変形開始。まずはこのようにバラバラにします。
ウイング部分を差し替えで展開し、手首をとりはずして腕を付け根部分で180度回転し、肩と密着。
膝間接を引き伸ばし、膝パーツをはずして逆に折りたたみ、足首を変形後のものに差し替え。
頭部と胸部フレーム、手首、Gリボルバー取り付け部、膝アーマー、人型時の足首が不要になります。


<変形中>

R-ウイングのフレームに各パーツを取り付けます。
胸部パーツはコックピット部を取り付けた後、左右の胸部を取り付け、フロントアーマーを取り付け、背中パーツを取り付け。
両足を差込、Gリボルバー基部と間接部の一部でロック。Gリボルバーを装着。
両腕を肩の上部分が下になるように取り付け、ウイングを接続パーツを使って取り付け。
裏側にバックアーマーを取り付けて変形完了。

R-ウイング

<前面/背面>

差し替えばっかりですが、その分プロポーションは良く。
けっこうカッチリしてます。
スタンドは機体保持部を差し替えて乗せます。
やや斜め上になってて飛翔シーンを再現してる感じでしょうか。


<ブーステッドライフル装着>

ブーステッドライフルからグリップ(手首)をはずし、装着パーツを取り付けます。
ウイングを差し替えて、このウイングに空いている穴に装着パーツを取り付けて装備完了。


<装備状態>

左側ウイングに取り付けます。
なかなかサマになってる感じ。

Zガンダムと似ているようで全然違う変形だったりするR-ウイング。
完全変形もできそうな気がするんですがねぇ・・・
ま、そのうち何かで作ってみようかな~とか思ったり。

では、次回へ続く!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿