悠斗の玩具系駄文日記?

購入した玩具やゲームソフトのレビューブログです。

RA-01 オプティマスプライム リベンジver レビュー

2009-06-02 22:19:03 | トランスフォーマー
というわけで水無月です。

今回は公開間近の映画「トランスフォーマー リベンジ」からRA-01 オプティマスプライムをレビュー!


<前面/背面>

前作同様、ケンワース社製トレーラーW900に変形。
前回との大きな違いは運転席後部から出ていたパーツがなくなったこと。



前回との比較。
車体の大きさも変わっており、青い部分も明るめになっています。

コロガシ走行が可能。後ろにあるボタンを押すとエンジン音(?)が鳴ります。

では、トランスフォーム!(映画では言いませんが…)



まずは後部の屋根を上に開きます。



そのまま後ろに270度回転し、くっついてるパイプも回転。



小さいパイプを太いパイプに接続します。



左右パーツの真ん中部分を押し込み…



押し込んだ部分を200度くらい回転しながら全体を後ろ側に倒します。



バンパーのロックをはずし、車体上部を後ろに反らしながら浮かせます。



運転席のドアとパイプを回転。



ボンネットを横に回転し、折りたたみます。
ボンネット部は可動軸でスライドしておきます。



運転席部分を上に回転。



頭部を写真のように持ち上げます。



腕部を横に回転し…



左の写真の赤い部分を回転しながら上に移動し、肩の付け根も後ろに回転。
パイプを回転し、肩パーツに。



胸部を左右のピンでロックし…



横のガラス下のパーツを展開し、写真の赤い部分を押し込んでロック。
オートモーフで左右のガラスが前にせり出します。



後輪のタイヤカバーを180度回転し…



写真のように折りたたみます。
上半身を後ろに下ろして腰と合体。この時「ガガギギゴ」という変形音が鳴ります(はずす時も鳴ります)。



前輪部をアームで後ろに移動し、タイヤを90度回転。
後輪の前側はふとももに密着させます。



フロントをはずし、折りたたんである足首パーツを展開し、折りたためば変形完了!

オプティマスプライム(リベンジver)

<前面/背面>

前回に比べると非常にスマートでかっこよくなりました。

胸横の灰色のパーツはパッケージでは横に寝かせてますが、
ラインナップなどの写真では↑のようになってます。こっちのが劇中に近いですね。
ちなみにこのパーツと肩関節部のパイプはボールジョイントで自由に動きます。



前回と比較。
背も高くなってます。う~ん、カッコイイ。



可動範囲も割と広め。膝アーマーまで動きます。
しかし前回あった全指可動はなくなっています。
足首の接地がやや微妙ですが、許容範囲かな。




内側の肘にあるスイッチを押すと、エネルギーソードが展開。
かなり勢いが強いです。



前回、変形の最後に頭部を出すスイッチになっていた部分は、
今回も音声スイッチになっています。

押すと頭部と胸が動いて発光し「I am OPTIMUS PRIME!」と喋ってくれます。
ここが今回の新ギミック「MECH ALIVE!」というヤツらしいです。



新たなディセプティコンの脅威から地球を守るため、戦えオプティマス!!


さて、今回のアイテム。
非常に凝った変形になっており、正直「ホントに対象5歳以上なのかコレ…?」という感想が強いです。
変形難度は最近のTFでも難しいほうでしょう。
僕も初めて変形させる時、30分くらいかかりましたヨ。

プロポーションはかなり劇中に近づいたと思うんですが、少々遊びにくいかも。
正直子供向けのアイテムではありませんね…

さて、今回の映画は3部作(予定)中の第2部となるわけですが、
果たしてどのような展開になるのか(ある程度予想はつきますが)楽しみにしておきましょう。

というわけで本日は以上!でわでわノシ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます〓 (慎介)
2009-08-02 23:04:50
Amazonでオプティマス プライムを注文したんですよ わからないトコがあったら聞いてもいいですか
返信する
遅くなりまして (水無月悠斗(ブログ主))
2009-08-23 19:38:21
慎介さん、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

いつでもお聞きください。
僕でお答えできることならお答えしますよ
返信する
司令官。 (ALE)
2010-02-28 12:09:00
ウチの方でも司令官レビューはやりましたが、こちらは随分と細かく変形シークエンスを解説してますね。ウチの方では随分と大雑把にやってまして、同時に変形させても問題ない所は同じ画像内で変形させてますし。まぁ、手作業で変形じゃ無く自力で変形しているって言う風の演出に見えたらな―?と思って。

それはそうと、このリベンジ司令官の出来には感動しました。その半面、確かに扱いにくいですよね。
返信する

コメントを投稿