ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

小鳥に癒されながら少しだけ歩く@麻溝公園は冬

2017年12月22日 | ほぼ散歩

古淵教室の前に麻溝公園に寄ってみようと思ったのは 

こじらせ切った風邪で散歩出来なかったので足腰が萎えていやしまいか?と思ったらからで 

愛車を駐車場に停め快晴の冬空を見上げながら歩き出す 風が冷たいなぁ〜! 

垣根の南天は真っ赤に熟して・・・おや?カマキリの卵だ コカマキリの卵袍かな? 


ハンカチノキはすっかり葉を落として丸ぁるい実を青空にぽっこりと浮かび上がらせている 

ああ!ほんとに快晴だ! 


カッカッ♪ カッカッ♪ カッカッ♪ ジョウビタキが梢でさえずっている 

ぱっと降りてきて杭にとまってくれたよ 

真ん丸で可愛いなぁ〜 寒いので羽毛をふくらませているからだろう 


ジョウビタキが目立つところにとまったものだから猫は気が気じゃないみたい 

茂み越しに睨みつけている お前に獲れるのかい? 

 

シジュウカラが小さな木の実を啄んでいる 

両足でしっかり抑えてコツコツと中身の脂を突っついているがちゃんと周囲に警戒もしている 

動画で撮る 


メジロは群れになって散り残った葉っぱに隠れたちいさなダニを探している 

ちょこちょこと動き回って啄んでいるが効率は悪そうだ 

動画で撮る 


あっ!モズがやってきたよ! この子はメスだね 


鋭い爪と嘴がキラリと光っている 

モズはちいさな猛禽類とも呼ばれていてメジロくらいの小鳥なら襲ってしまう 


メジロたちは甲高く警戒の声を出してモズを追い払おうとしている 

モズはうんざりしたように飛び去った 動画で撮る 


30分ほど歩いたら熱っぽくなってきたので駐車場に戻る 

サンドウィッチを頬張り感冒薬を服む 

少し歩いただけだが気分はすこぶる良い 

仕事場に向かう 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚木名物とん漬けを焼いてス... | トップ | コールスロー蕎麦に五島の蒲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほぼ散歩」カテゴリの最新記事