ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

黒米ご飯を玉子かけにしてキュウリの塩揉みで朝ご飯

2017年09月05日 | ほぼ嘘日記

午前6時に起床する 

喉が痛い 夏風邪は気管支にしつこく居座っている 

顔を洗っていたら炊飯器が「ピィィィ〜♪」と鳴いた 

長ねぎとニンジンと大根と大根の葉っぱで味噌汁を作る 味噌は麦味噌 

酒悦の沢庵とラッキョウを添える キュウリの塩揉みには擂り胡麻を振る 

炊きたての黒米ご飯は釜の中で溶き玉子と混ぜたらほんのり緑色がかった 不思議 

                                             α7 M-Rokkor 40mm


麦味噌が切れた 

最近は山口の麦味噌を使っている 

生まれ故郷の松山の味噌の味に近いうえに比較的に安いからだ 

松山の味噌も売ってはいるが高くて手が出ない 

麦味噌にもいろいろな種類がある 

大きく分けると東は大麦で西は裸麦なのだそうだ 

ところが裸麦というのは大麦の皮が剥きやすい品種のことをいうようで 

そういえば故郷の冬の田園景色を思い出しても 

金色に輝く大麦の穂しか思い出せないはずだと独り合点する 


子供の頃の母の味噌汁は必ず味噌の粒が底に沈んでいたものだった 

そしてその大麦や大豆の粒も残さず食べるように言われたものだった 

味噌汁の出汁は必ず「いりこ」だった イリコとは片口鰯の煮干しのことだ 

そしてイリコも必ず姿のままだったしそれも残さず食べるように躾けられた 

茶碗にくっついた飯粒も残すと叱られた 

父は「お百姓さんがどれだけ手間をかけて作ってくれたと思っているのか」と叱った 

戦地の兵隊さんは泥水を飲んで喰うや喰わずで戦ったんだぞとも良く言った 

父の肩には歯車型の大きなケロイド状の傷があって 

幼い頃に「これはなに?」と聞くと「戦争に行って鉄砲で撃たれたんだ」と答えた父だった 

丙種合格で招集されず広島で働き原爆投下の朝に山奥の変電所に出張して助かった父だった 

芸術とは虚実が綯い交ぜになったものだ 

もしかしたらその基礎を父から学んだのかもしれない 

麦味噌の味噌汁を飲むと楽しそうに笑う父の顔を思い出すのは 

お彼岸が近づいているからかもしれない 

昼が近づいてくるうちに空がぐんぐん晴れてきた 

せっかくの秋晴れ 散歩に行こうかな? 

α7 に M-rokkor 40mm 着けて肩からぶら提げ 

COLOR SKOPAR 21mm と Jupiter-9 85mm バッグに仕舞って歩いたら楽しいかも? 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋なすとパプリカでカレース... | トップ | ソビエト社会主義共和国連邦... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (純野一益)
2017-09-05 17:40:30
こんにちわ純野です。
うちは、
・大分/フンドーキン:九州そだち(麦)
を使うことが多いですね。ちょっと
高いですが、
・広島/ますやみそ:母さんの味(麦)
もときどき使っています。
返信する
味噌ラーメンは (ほぼ不定期日記管理人)
2017-09-05 18:06:04
純野さま
コメントありがとうございます
そうですよね 九州も広島も麦味噌ですよね
麺類に造詣の深い純野さまにお聞きしたいのですが
麦味噌の地域は味噌ラーメンも麦味噌なのでしょうか?
急に知りたくなってきました
お教えいただければ幸いです
返信する
Unknown (純野一益)
2017-09-05 19:28:56
純野は鹿児島生まれ、熊本育ちで18歳から
ずっと東京ですが、九州にいたときは
“味噌ラーメンの美味しいお店”というのは
行ったことがありませんでした。
ただ純野は未訪問ですが以前は有名店だった
“鹿児島味噌ラーメン/和田ラーメン”と
いうお店があったのですが、現在は
一度つぶれて別の歩みになっているようです。
リンク仲間のkokkoさんのブログに詳しく載っています。
http://kagoshimaoishii.blog.jp/archives/52190550.html
返信する
和田ラーメンさん (ほぼ不定期日記管理人)
2017-09-05 21:12:36
純野さま
お答えいただきありがとうございます
九州で味噌ラーメンは定着し難いかもしれませんね
四国でもさっぽろラーメンの店が出来た当初は賑わいましたが
その後は味噌ラーメンの店は定着してないようです
ラーメンは濁った豚骨醤油味というイメージが強いからなのでしょうか?
鹿児島和田ラーメンさんの画像を見ると配置が四国のラーメンに似ているような気がしました
返信する

コメントを投稿

ほぼ嘘日記」カテゴリの最新記事