ほぼ不定期日記

散歩ばかりしている男の嘘日記

カワウソ棲む里山に紋黄揚羽は舞う瑠璃縦羽は潜む

2017年08月18日 | ほぼ散歩

カワウソが地名に付いている場所は日本に15カ所だという 

自宅から車で10分足らずで着く藤沢市の獺郷もそのひとつだ

現在の獺郷は見渡す限り水田が広がっているがその間には蒲や葦が茂る沼地が点在していて 

昔はきっとカワウソが棲みつくにはうってつけの場所だったろうと思わせる 

あっ!モンキアゲハが水を吸っている 


吸い込んだはしから水を尻から吹き出している 

羽ばたいた時のりきみで水を吹き出しているように見える 

動画で撮る 


広々してるなぁ〜 気持ちイイなぁ〜 

絵に描いたような里山だ 


夏草生い茂る畦道では青い目玉のシオカラトンボが出迎えてくれる 


細い道を谷戸の奥に向かってダラダラと登っていく 

木陰にはオシロイバナが咲いている 


おっ!スジグロシロチョウがとまった 可愛いなぁ〜 


強い香りで見上げるとクサギの花が満開だ 

おや?ここにもモンキアゲハ 今度は蜜を吸っているのかな? 


谷戸の奥には細い流れがあってちいさな池が出来ている 

水浴びしたばかりのヤマガラが羽根を乾かしている 愛らしいね 



水辺の草にルリタテハがとまった 

ゆっくり羽根を動かしている なんて美しいブルーなんだろう! 


裏と表じゃこんなに違う 動画で撮る 


池のほとりには交尾したシオカラトンボ 

木陰ではカタツムリがゆっくり歩いている 

水のなかにはアメリカザリガニ 

ヒグラシの歌が響き渡っている 

動画で撮って繋ぎあわせてみる 


薄暗くなってきた そろそろ帰ろう 

夜になるのを待っていたようにクワガタのメスが土の中から這い出してきた 


今夜は豚肉とジャガイモとニンジンと玉ねぎでカレーライス 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮含めた干し椎茸を厚焼き玉... | トップ | マッシュルームと豆腐を玉子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほぼ散歩」カテゴリの最新記事