DENEB☆1994

徒然なる覚書。

ONE OUTS 14巻

2005年06月19日 | 漫画
異色のプロ野球漫画。
私的におススメ本っっ。

最近、『おおきく振りかぶって』や『最強!あおい坂高校・・・』
など、ちょっとした高校野球ブームだけど、、
この ONEOUTS はまさにアダルト。
何せ、、どの試合も主人公のピッチャーとオーナーとの賭け野球。
数億単位の金が裏で動いている・・。
あらゆる汚い手を使い、勝とうとするオーナーとさらにその上を行く
ピッチャーとの熾烈なマネーゲーム。

17日に発売された新刊が見つからない。

うーん、、見落としているのかも知れないけど、
無論、いつも平積みされるほど大量には入荷していないが、
それにしても、近所を三軒廻って結局空振りとは。
今日は少し遠出してみよう・・。

この本の同人さん、、いらっしゃるかしら。
本が作りたいという野望アリ☆

6月26日

2005年06月18日 | イベント
スーパーコミックシティ 有明ビッグサイト
直参予定。

五月のスーパーで新刊を落としたら、、この日を発行予定として
一緒に申し込みをしておいた。
・・が、スーパーには何とか、ギリギリで間に合い、めでたく発行。
うーむむ、申し込んでいたのをすっかり忘れていた。
当日の新刊は無しデス。

原稿用紙ランキング

2005年06月16日 | 漫画
昨日に引き続き、某サイトの画材ランキング
原稿用紙編。

1位 ICの135kg B4
2位 デリーターの135kg B4
3位 ICの110kg B4
4位 アートカラーの原稿用紙
5位 デリーターの110kg B4
6位 ミューズの原稿用紙 B4

ちなみに、私は同人誌を作るに当たり、ICの110kg A4を使用
小説書きなので、某印刷会社の作っている小説用の原稿用紙が
一番好きなのだけど、、原稿用紙に思い切り社名が入ってる・・。
そこの印刷会社は使わないし、、他の印刷会社にその原稿用紙で
お願いするのはかなり勇気がいる感じ・・・。
でも・・使っちゃったことアリ・・スマンっ。

トーン使用ランキング。

2005年06月15日 | 漫画
某サイトより。
漫画を描いている方が使用するトーンのランキング。

1位 デリーター
2位 ICトーン
3位 Jトーン
4位 デザイントーン
5位 マクソンコミックパターン

ヤハリ、安さでデリーター強しって事かしら。
小説同人誌を作っている自分的には、Jトーンとかお気に入りデス。

変わった柄というと、赤ブーブーのオリジナルトーンも捨てがたい☆

ナルトにぼやく。

2005年06月14日 | 漫画
週刊誌が以前より売れなくなっているという記事があった。
結局、毎週続き物を読むよりは、あるていどまとめて読みたいという心情、
『単行本になったら読もう・・』という風潮が強くなっているとの事。
確かに、週刊誌は読まないけど、単行本では読んでいるという人って
多い気がする。
買い手のそういう変遷も、描き手側の姿勢に関係が有る気がする。

週刊誌って、先が気になるから次も読む、、という感じだけど
その話が次の週も、その次の週も、進展せずにただずるずると引きずって
いるだけ、、という漫画も多くなっているからではないのかしら。

WJのナルトも、、
ここに来てますますテンポがスローで、、殆ど進まず。
何時の頃からか、とにかく話のスピード感失速。
一つのシーンで、ずるずると話を引きずり過ぎてる気がしてならない。
丁寧に描写している、、といえば聞こえもいいが、、単なるページ稼ぎ、、
そんな感じ方をされてしまうのも、、どうなんだろう。
つまらなくなったという、サイト記事も目にするし、、
正直、私も最近は面白いと言えない。
長期連載になっているし、仕方ないのかもしれないが、、
第二部が始まったものの・・展開的にはかなりキツイなぁ。
暁という集団を、相変わらず謎めかし過ぎという状況というか描写が、、
やはり何だかネックみたいな気がするし・・
大体、サスケとか、、どうなってるのかしら。
まったく蚊帳の外みたい。


*****
自分の関連記事でトラックバックを練習。
ちょっと、むなしいけど、、成功☆

珍品?

2005年06月12日 | 徒然日記
寝不足ながら、、車で二十分くらいにある県立の某運動公園散策。
某プロサッカーがホームグランドとして使用するサッカー場もあり
日本庭園、バラ園、ボート乗り場、広場等々・・広大な敷地。
運動不足解消と意気込むものの・・・
日ごろの運動不足がたたって、ヘロヘロ。
おまけに、曇りとはいえ、意外に晴れっぽくて、、丸焼け。


この公園のレストハウスでしかお目にかからないジュースあり。
『100%キュウイジュース』ドロリとして食感。
キュウイそのものを液状にして飲んでいるような感じ・・。
はじめはウマイと感じたけど、後半は微妙に、、?

しっかし、、350mlで250円。
高いんだろうか。
カメラ持ってなかったので、、撮影できず。
今度行った時、持ち帰ろうと思う。

スクリーントーン。

2005年06月11日 | 漫画
アシストしている先生、、
ストック切れのトーンを画材店に買いに行く。
・・が、既に品切れ。
取り寄せないと手に入らないとの事。
というか、、以前に比べて、スクリーントーンの売り場が
ものすごく縮小されているらしい。
近隣では一番品数豊富な画材店だというのに・・。

PCに原稿を取り込んでトーンの模様は簡単に出来る時代と
なったからなのか?
もしくは、原稿すらなく、PC上で原稿を作り上げていくソフトの
台頭からなのか。

ふと、、うちの先生のようなアナログ漫画家やデザイナーは、、
どうなっていくのだろう。
置き去り、、、? あわわ・・

しかし、、数年前には考えもしなかったよねぇ、、。
原稿用紙を用意しなくても、、漫画が描けてしまう時代なんてさ、、。
色塗りだって、経験をつんでうまくなっていくものだったし、
スクリーントーンだって、貼ったり、削ったり、、重ねたり、
教えられたり、経験からうまくなっていく技術だったのに。
今は、PCとソフトが有れば、簡単に色塗りもできるし、
有能なアシの代わりのことが出来るみたいだから、、。

つけペンで描ける漫画家激減、、なんて時代も到来かも知れない。

点描、つやベタ、グリグリ、集中線、トーン削り、、、
人の手で作り上げた、紛れもないその本物の技術の凄さを
間近に見てきただけに、、
昨今のPCに頼り切る感覚が、どーも、、やるせない。


ちなみに、その後、トーンは御茶ノ水の某画材店でゲットとの事。

梅雨入り。

2005年06月10日 | 同人誌
梅雨になる前に、一度部屋をしっかり片付けようと思っていた。
片付けてから、気分新たに原稿書き、、、そう思っていたが、、

本日いきなり梅雨入り。ガーン 



うーん?? 画像、、小さくてスマン。
画像をクリックすると少し大きくなるみたい。
でも、本当に汚いから、、これくらいでOKかな、、へへ 

ナルトの感想。

2005年06月09日 | 漫画
WJの毎号の各連載漫画についての感想を、あちこちのサイトの記事を
読むのが好きなのだけど、、。
以前から、ナルトの感想が少ないと感じていた。
しかし、最近はとみに激減している気がする。

テニプリ、ブリーチ、ワンピ、デスノ、銀魂、新連載各種・・等々、
順に書いてくれているのを読んで来て、、、、ナルトはまだか・・
と、思う間に終わっている場合が、かなり多いっっ。

あれれ・・ナルトの感想は無いのかい・・ みたいな。

最近読まなくなったって、、言う人が多い気がするし、、
確かに、以前に比べればお話のテンポがかなり落ちているかも。
うう・・頑張ってくれぇ、、。

思い出したこと。

2005年06月08日 | 徒然日記
和歌山のヒ素入りカレー事件。
容疑者の夫が、詐欺事件の刑期を終えて会見しているのをニュースで見た。

この事件、、あることで、、思い出がある。
当時、毒入りカレーを食べて犠牲になった方の遺影の周囲に色々と
生前、好きなモノがお供えされていた。
その多くのモノの中にアシストしている先生の単行本があったのを見てしまった。
先生も気づいていて、、何かしてあげた方が良いのか、、随分迷ったみたい。
当時、特異な事件で、報道ももの凄かったので、そっとご冥福を祈る事くらい
しか出来なかったみたいだけど、、。
墓前に色紙など、送れることが出来たら、、喜んでくれたかも、、。
なとど、、そんな話をしたことが思い出された。

容疑者の夫は妻は犯人じゃないというが、、
じゃあ、、そのほかの誰がヒ素という特殊なモノの存在を知っていたのか、、。
妻は、ヒ素の扱い方は知らないなんていってるけど、、
逆に、知らなかったからこそ人が死ぬとは思っていなかった、、。
少しくらい腹痛にさせてやりたいという軽い気持ちでヒ素を混ぜたと考えるのが
自然かも。
証拠の品はすべて容疑者を犯人と指し示している。

自分の身勝手な不満から、何の罪もない人たちの命を奪った所業は
その身を、己の命をかけて償うしかないと思う。