DENEB☆1994

徒然なる覚書。

紅白歌合戦

2005年11月17日 | Weblog
紅白司会に仲間由紀恵 (スポーツニッポン) - goo ニュース

落ち込んだ視聴率を挽回するために、司会に人気女優を抜擢・・。
来年の大河ドラマの主演も絡んではいるのだろうケド・・
さらに、選曲も聴きたい歌をアンケート形式らしい。
それだけで果たして挽回できるのかな・・。


大晦日といえば、コタツを囲んで家族で紅白を見て過ごす・・
古きよき、、昭和の風物詩の感じあり、、。
当時と殆ど同じような形式での人選、進行というのも、そろそろ飽きが
きていて、次第に視聴者にそっぽを向かれて久しい。
最近は、歌い手側も選ばれても辞退・・というのも結構ある。
昔なら涙を流して出場を喜んだのに、、信じられないことだよね。
さらに、審査する側の・・今まで出た曲は一つの知らない』発言も
番組の怠慢的姿勢の表れではないのだろうか。
国民的番組と自負するのなら、ヤハリ時代の流れ、流行、世相・・などなど、
敏感に収拾するアンテナが、製作する側には必要なんだろうねぇ。

ただ、大晦日にテレビを見て過ごす・・。
そういう時代が既に終焉している気もする。
昔のように娯楽がテレビしかない時代とは完全に違っている現在・・
低迷する視聴率を抜きに、紅白をこのまま存続していくのか、、
はたまた幕引きか・・
民放なら、とうに『役目は終えたと考える』なんてコメントつきで
打ち切られていただろうなぁ・・。