ピグママ頑張りまッス☆ミ

ついにブログ3年目突入!私のモットー「前向き&プラス思考!そして迷った時にはとりあえずGO!!」でこれからも頑張ります♪

二女エルモ悩む・・・

2007年02月05日 09時29分43秒 | 受験生の母
前期受験が終わり「後期ファイト!」と言ってた二女エルモだが・・・

後期チャレンジ仲間達が皆、後期受験は志望校のランクを下げると言い出したとのこと

周りに流されやすいエルモは悩んでます

「私も確実に入れる所に変えようかなぁ・・・」とエルモ

「だって他に行きたい学校あるの?」と聞くと

「○○高校とかぁ・・・△△高校とかぁ・・・」と今まで話題にも出なかったような高校ばかり

確かに偏差値を下げれば合格する確立はグッと上がるけど、そこに入って本当に楽しいのかい??

吹奏楽部が上手で雰囲気の良い学校に行きたかったんじゃないのかい??



どうも前期入試で「不合格」という文字を見てビビッてしまってるようです


もし第1志望の高校を諦めた時に、その○○高校や△△高校と併願で受験するY高校だったらどちらの方がいいの?と聞きました

「それはY高校・・・」とエルモ


それならさぁ、ダメだと思っても第1志望貫いたら


「う~~ん・・・そうだよねぇ・・・」といまいちの返事・・・





明後日願書提出、その後倍率を見て志願変更可能期間あり・・・

それまでに悔いの無い志望校選びをして欲しいと願いピグママです

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩むよねっ・・・ (藤子)
2007-02-05 11:04:29
テンプレート変わりましたね。
ポップな感じでよいですよね。
しかも字が大きいので助かります

エルモちゃんが後期ファイトってメール
送ってきたっていう記事を読んだ時には
ファトあってよいわぁって思ったけど
やっぱり時間がたつといろいろ考えちゃった
んですね。

気持ちわかるけど、ランク落として受かっても
入学してから嫌になったら困るものね。

最悪登校拒否とかもあるし・・・

どうなったか又教えてくださいね。
返信する
高校入試・・ (あじさい)
2007-02-05 21:16:29
エルモちゃんの揺れ動く気持ち、よくわかります。
難しいですね 

こればかりは、なんて言ったらいいのか・・・
エルモちゃんの希望がかなうこと祈るばかりです。
返信する
エルモちゃん悩んでるネェ (bukkie)
2007-02-06 07:35:15
初志貫徹、一気通貫と行きたいところだけど、
彼女にとっては一生を左右する大切な時期。
満足するのも彼女、くじけるのも彼女。
こればっかりは親も口挟めんでしょ?

挟んで結果より振り回されてしまったら
ある意味大変。
ぶっちゃけ、コレがその後どう活きてくるかなんて
誰にもわかりゃしない。

ちゅーことで好きにさせたらよろし
泣いても笑っても、一喜一憂するのも彼女なんだからさ
ここはどーんと構えて包容力で力を出してあげましょう。

流され続けた人生が悪いとは思わない。
けれどそれで後悔するヤツもいる。

今を決めるも、今後を決めるも自分しかいないよね。
縮こまった人生なんて面白くないしさ。
結果はどうあれ、思いっきり羽ばたいてみて欲しいなぁ
返信する
難しいよね (ぶぶりん)
2007-02-06 12:30:20
私自身の高校受験の話は参考にならないかもしれませんが・・・。

成績が下降気味だった私に担任の先生は、
希望してた高校よりもワンランク下の高校を薦めました。
その前にいわゆる滑り止めの私立には合格してましたが、
結局ワンランク下を受けて合格し、そこに行きました。
でも、受験時の点数で最初の志望校にも入れたことがわかって、
高校の三年間、ずっと頭の片隅にそのことが
ひっかかっていたような気がします。

エルモちゃん、本当に悔いのない志望校選びをしてね。
応援してます
返信する
コメント返し遅くなりました (ピグママ)
2007-02-07 23:53:50
藤子さん、あじさいさん、bukkieさん、ぶぶりんさんへ


コメントありがとうございました。
ねっ、テンプレート可愛いでしょ・・・(笑)
今日の記事に書きましたが、初心を貫く決心ができたようです。
結果はどうあれ悔いのないように・・・ってとこですかね。


返信する