ピグママ頑張りまッス☆ミ

ついにブログ3年目突入!私のモットー「前向き&プラス思考!そして迷った時にはとりあえずGO!!」でこれからも頑張ります♪

漢字が書けない!

2008年11月16日 16時00分36秒 | 独り言
最近つくづく思うんです

漢字が書けなくなったなぁ・・・と

だいたい普段から字を書く事もあんまり無いからなぁ

漢字わからないとすぐに携帯電話使って調べちゃうのは私だけじゃないよね



昨日の夕方、たまたま見た番組でお笑い芸人が難しい漢字の覚え方をネタのようなゴロあわせで考えて

出演者がそのゴロ合わせが「覚えやすい」かどうかを判定するのです


家事の手を止めてつい見入ってしまいました


その中で「なるほど~」と思った漢字をいくつか

*藁(ワラ)・・・草かんむりに高木!

*晩餐(ばんさん)・・・晩ご飯をトっタ、又食べた!

*犇く(ひしめく)・・・牛がギュー(牛)、ギュー(牛)、ギュー(牛)っと犇く!

*駱駝(らくだ)・・・馬とタローがおりました、馬がウヒーと鳴きました


なかなか勉強になったよ~!!


ボケ防止に漢字検定でも受けようかな・・・なんてね(笑)



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに~ (aile)
2008-11-16 17:02:07
漢字、私も書けなくなってきています。
読むことは何とか読めるんですよね。
文書の前後の意味合いやニュアンスで。
でも本当に書くのは苦手です。(^^;

おまけに、仕事上PCを使うことばかりで、文字自体をあまり書く機会がなくなっているんですよねぇ。
ちょっと前に、仕事関係のお手伝いで何故か?「手書きで」原稿を清書してくださいと言うのがありまして・・・
枚数にして、A4サイズで10枚分くらいありましたかねぇ。
2枚も書き終えないうちに、もう手の甲と指が痛くなってきて、腕の筋肉も引き攣ってきて、思わず「ヤバイです。腱鞘炎になっちゃいそうです」状態でした。

ダメですねぇ・・・。
返信する
うんうん!! (あじさい)
2008-11-16 20:50:52
漢字・・っていうか 字を書くことさえ少なくなってきてるような・・・・
私も分からない字があると 携帯で調べてます。(同じ事やってる~~~)

漢検、私も受けようかな?って思ってたトコですが、記憶力低下が著しいので・・・・

娘さん 腰痛大変そうですね・・・少しでも楽になるといいのですが・・・・

返信する
漢検 (kota2neko)
2008-11-16 22:15:43
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
私も携帯で調べちゃいます(^^;;;

数年前に娘と一緒に漢検を受けまして、
これでも一生懸命勉強したんですよ~(^^ゞ
ホント!一ヶ月でがっつりペンだこができるほど
「ジャポニカ漢字練習帳」を2冊も書き込みましたよ。

2つの級を受けて受かりましたが、
ハラハラドキドキの集中力は心臓に悪いので、
次の級は辞退しました(^^;;;
返信する
コメントありがとう! (ピグママ)
2008-11-17 09:35:19
aileさん

わかる、わかる!!
私も字をたくさん書くと腱鞘炎になりそうになります
たくさんと言っても本屋で注文票を5枚一度に書いたくらいなんだけどね
A410枚??
そりゃホントにホントに大変なこっちゃ・・・


あじさいさん

漢検、受けますか??
何級位がちょうどいいんでしょうね?
私だったら・・・きっと会場みんな小学生かと(汗)

娘の腰は良くならず・・・
明日私も一緒に先生の話しを聞いてきます
あじさいさんは体調どうですか?


kota2nekoちゃん

えっ??漢検受験したの??
しかも2つも・・・
凄い!!
こたっちゃん、頑張り屋さんだね~
根性無しの私は見習わなきゃ(汗)
とりあえずこれから職場に行ったら漢検問題集見てみようかな・・・
返信する
そうなんですよね~ (ロミ)
2008-11-17 10:55:04
読めるけど書けないって事がしばしば・・・
私も娘に「お母さん、○○ってどんな漢字?」と聞かれ・・・・・
「え~~っと・・・」と悩んでも出てこないと?即!を持ち出す様で・・・

ゴロ合わせで覚える・・・
その‘ゴロ合わせ’を忘れてしまいそうだゎ
返信する
私も・・ (さや)
2008-11-17 22:48:35
漢字って読めても書けないことがよくあります
それに最近は字もあまり書かなくなったし
ど忘れてしてしまってもう大変なこともしばしばです

ロミさんと同じで携帯で変換して調べたり
してますよ~
漢字検定にいつか挑戦出来るように
頑張って勉強して見ようかなぁ~(←遅いかな)
返信する
コメントありがとう! (ピグママ)
2008-11-18 13:10:31
ロミさんへ

娘さんに漢字を聞かれるだけいいですよ
うちなんて「お母さんに聞いても無駄・・・」なんて言われちゃいますからねぇ(汗)

>ゴロ合わせを忘れてしまいそう

確かに・・・です


さやさんへ

さやさんは仕事がらけっこう字を書いてるんじゃないかなぁ・・・なんて思ってたけど、そうでもないのでしょうか??

>漢字検定

けっこうお婆さんが問題集買って行きますよ
エライなぁ・・・と感心するばかりです
返信する
私は・・ (あじさい)
2008-11-18 21:53:35
腰痛との付き合いはかれこれ20年以上になりますから なんとか痛みと上手に付き合うようにしてますが それでもたまにはたまらなくなります。

今は痛みは少しはましになったのか それとも痛みに体が慣れてしまったのか わからない状態ですが、これ以上酷くならないように 散歩したり 重たいものを持ったり無理しないようにしてます。

漢字検定・・まずは小学生レベルから・・・
返信する
あじさいさんへ (ピグママ)
2008-11-20 00:15:42
これから年末に向かってあじさい商店も忙しくなると思いますが、無理しないように気をつけて下さいね

漢字検定・・・私も小学生レベルだろうなぁ(汗)
でもせめて高学年でありたいです
返信する