ピグママ頑張りまッス☆ミ

ついにブログ3年目突入!私のモットー「前向き&プラス思考!そして迷った時にはとりあえずGO!!」でこれからも頑張ります♪

選んだ振袖に悔い無し!!

2008年01月31日 07時57分53秒 | 独り言
先日選んだ娘の振袖・・・

最後の最後まで2枚で悩んで、その1枚に決めたんです



最後まで悩んでお断りした方のお店から電話かかってきました、私宛に・・・

私が体調の悪い時だったので娘が気を効かせて「留守です」と答えてくれました

店員さんも電話に出たのが長女とわかったのでしょう

「結局どちらのお店の着物に決めたのですか?」

「何日間か御取り置きしていたのにお断りわれるなんて事、普通無いんですよ」

「その間他のお客さんに見せる事できなかったんですから、迷惑なんですよね」・・・等など

電話を切ってから娘は激怒してました

「迷惑!って言われたんだよ。迷惑って!!ムカつく~~!!!

「あ~、ここで決めなくて良かった・・・」・・・と


もう少し考えたいので今週末まで取っておいて良いですか?とちゃんと確認したのに・・・

そんな言い方酷いよね

せめてさぁ「とっても残念です。今後の参考にさせて頂きたいのでどちらに決められたのか教えて頂けますか?」とか言ってくれれば印象違うのにね





私も接客業やってるけど・・・

感じいい店員さんって言われるように頑張ろっ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん・・(-_-;) (藤子)
2008-01-31 09:08:43
同じ接客業としては本当に考えさせられる
ひとコマですねぇ~・・

ものの言い方考えなくちゃ~

こういう一言が噂を呼んでお客さん離れて
言っちゃうのにね・・

ピクママ家はもう一人お嬢さんいらっしゃるけど
もうこのお店には足運びたくないですよね?
返信する
どうしてこうなるのかな?? (マチコ)
2008-01-31 13:17:19
お店の人は、自分のところを選んでもらえなかった理由を、把握すべきだよね。こんな言い方はちょっとねぇ~~。お互いいや~~な気分を味わい、時間の無駄としかいいようがない。。。

日本の接客業って、世界一だと思っていたけど、こんな人もいるのね。とっても残念。きっとミニーちゃんは、鋭く見抜いていたんじゃないかな。だからそこには決めなかった。。。とか。
返信する
わたしも・・ (さや)
2008-01-31 23:08:59
お客さま相手の仕事なので気をつけなくっちゃ!
ものの言い方ひとつでそこの雰囲気や
店員さんの感じがわかりますよね
自分の都合でものをいう人ってやっぱり
損だと思うし
そこの店にはもう二度と行きたくないって
お客さまに思われたり
接客業って難しいですよね~
返信する
店長呼び出しちゃえ (bukkie)
2008-02-01 05:12:35
対応がどうこうより、まず、そんな減らず口叩くなら取り置きするなって言いたいですね。

こういう対応は、ぶっちゃけ電話かけなおして店長呼び出しでリベンジしたくなる。

更に言うなら、成人式、振袖でググりゃ出てくるんだから
「まぁ、うちも悪いんだからしょうがないけど、あの対応は無いですよね」って実名出して批判したいくらいですな。

この場合、きちんとお願いしているし、お店も受諾しているし、さらにきちんと断りも入れているのに後日電話で抗議であるわけで、ピグママさんに非はないわけですから、それだけで十分すぎるくらいの反論理由にはなりますな。

クチコミの評判程度で営業妨害になるとは思えないし、近所の成人式の近い知人の皆さんにしっかり晒してあげたらどーですか(- -#)
返信する
コメントありがとう! (ピグママ)
2008-02-01 10:49:55
藤子さんへ

そうですよね・・・
二女の時はもちろん決めたほうのお店に連れて行きますよ!!
姉妹割引もあるし(笑)

マチコさんへ

将来接客業につきたいと思ってる長女はアメリカの接客方法に疑問を持ってるみたい
でもお客さんにまた足を運んで欲しい・・と思う気持ちは接客の基本で全国共通ですよね

さやさんへ

さやさんのお仕事も何人もの方とお話するから色々大変でしょう?
お客も色々いるからね・・・
でもお互い頑張りましょうね

ブッキーさんへ

ホントにいちいち確認したので私の方に非は無いと思うんですよねぇ
長女もそうとう頭にきたみたいでミクシーにボロクソ書いたみたい
一応日記は友達しか読めないようになってるみたいだけど・・・
返信する