ピグママ頑張りまッス☆ミ

ついにブログ3年目突入!私のモットー「前向き&プラス思考!そして迷った時にはとりあえずGO!!」でこれからも頑張ります♪

ピグママの苦手料理

2007年11月30日 23時18分13秒 | Weblog
ピグママの苦手料理…それは天ぷらです

前にも記事にしたけどピグママの父親は今でこそ引退してしまったけど

某天ぷら屋『銀座ハ○天』の天ぷら職人でした

小さい頃から天ぷらは父親が作る物…と思っていたので

ピグママは天ぷら作るの苦手です

今までに作ったのはホントに数えるほど…(多分まだ一桁でしょう)

そんなピグママがホントに珍しく天ぷら作りました

あり合わせだから種類は少ないけど

それっぽくできたかな(笑)


ピグママ家の一番人気の天ぷらはコーンの天ぷらです

人に話すと『えっ?コーン??』と言われる事あるけれど

コーンはあんまりメジャーじゃないのかな?

二番人気は椎茸のエビ詰め

ピグママ個人的にはフキノトウが大好きなんですよね…

天ぷらの材料も地方や家庭によって違うのかなぁ…

天ぷらいっぱい揚げると臭いでお腹いっぱいになっちゃいます

それが残念…というか、食べ過ぎなくて良い…というか

やっぱり揚げてもらう天ぷらが一番いいな…なんて(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像で見る限り・・・ (あじさい)
2007-11-30 23:45:48
おいしそうですし、苦手と仰ってるわりには上手ですよ。
さすが、お父さんがてんぷら職人だけのことは・・・

コーン・・・我が家も揚げたことがないです。
どうやって揚げるの???
返信する
おいしそう。。。 (マチコ)
2007-12-01 01:04:41
私も天ぷらというか、揚げ物は不得意。(料理全般、不得意分野なのですが。。。)カラッと、あげられないのです。

コーンの天ぷらって、爆発しませんか?コーン入りコロッケを作って、爆発しまくった経験ありです。それ以降、コーンは怖くて使えません。コツがあれば、教えてください。
返信する
天ぷら (るか)
2007-12-01 07:33:54
え~っ、職人さんの天ぷらが家で食べられるなんて~♪
うらやましいですね!!

ピグママさんの天ぷら、美味しそうですよー
私の天ぷらも時に「しっとり」としてしまうのですが
その「素人加減」がいい、と家族にはどうも
お店の天ぷらと同格には見てもらえないらしく、
それはそれでいいのかもしれません。

さてさて、コーンの天ぷら。
私の祖母の得意料理でした。
コーンは爆発するので、確か
芯から包丁でそぎ落としてましたよ。
祖母の味は、ミソと砂糖・・だったかな?
もう長いこと食べてないし、作ったこともないですが
実家の母なら作れるかしら。。
懐かしいです。
返信する
へ~ (ロミ)
2007-12-01 09:04:21
ご無沙汰してます。パソ調子悪く(>_<)



お父さんは天ぷら職人さん?だったんですか?凄い(o゜▽゜o)

今携帯からで画像が見れないのが残念です。



コーンの天ぷらって?初めてです。

粒々の?まるごと?アハハ(#^.^#)
返信する
あら? (ロミ)
2007-12-01 09:15:46
↑コメントが途中で切れているような?

…(┰_┰)
返信する
コメントありがとう (ピグママ)
2007-12-01 09:37:53
あじさいさん、マチコさん、るかさん、ロミさんへ

すみません、まとめてお返事させてもらっちゃいます
コーンの天ぷらは缶詰のコーンを使ってます
ザルでしっかり水を切り、更にペーパータオルで水気を拭き取ります
そして粉を水で溶いた物にもう少し粉を足して物をコーンにからませて、スプーンでポチャン・・・と油の中に落とします

ちなみに職人はバイオレットという小麦粉を使ってますけどピグママは「コツのいらない天ぷら粉」っていうの使ってます

昨日1つもハネなかったけどなぁ・・・

あっ、それからロミさん
パソコン調子よくなったらまた来て下さいね
待ってます
返信する
コーン (るか)
2007-12-01 15:34:26
缶詰のは多分、
「包丁で削ぎ落とす」形状になってる気がします。
指ではじいた感じだと、空気が抜けなくて
爆発するんじゃないかなー?
しし唐を揚げた時も、切れ目入れないと
爆発しますよね。
返信する
るかさんへ (ピグママ)
2007-12-02 01:39:50
なるほど~・・・

そういえばしし唐も天ぷらにすればよかったなぁ・・・
返信する