ピグママ頑張りまッス☆ミ

ついにブログ3年目突入!私のモットー「前向き&プラス思考!そして迷った時にはとりあえずGO!!」でこれからも頑張ります♪

吹奏楽大会へ行ってきました

2008年11月14日 07時53分12秒 | 吹奏楽の旅
日曜日の話しなんですけど・・・

横浜で開催された吹奏楽の大会に行ってきました

2日間にわたり全国各地から42の高校が横浜に集まりました

この大会は賞がつく物ですが、吹奏楽コンクールとは違ってフェスティバルの雰囲気の楽しい大会です

各校個性あるステージで、本当に楽しかったです



ハルの高校は劇団四季を意識した・・・という「ライオンキング」

ハルは準主役のメスライオン・ナラ役でした

こんな大きなステージでこんな役もらえることなんてもう一生無いかもです



小道具を作ったり、ダンス部からレッスンを受けたり・・・大変でした

演奏や歌も素晴らしかったです

それまでの裏話し聞いてるだけに、なんだかウルウルしちゃいました





他に印象的だった学校をいくつか・・・


*栃木県の宇都○○高校・・・「シンデレラ」

ちょうど私が会場に入った時、ロビーで順番待ちをしていたのですが
その衣装の凄い事、凄い事・・・
ビックリでした
だって演奏者全員が何かしらの衣装を身に付けてるんですよ
ドレスのレンタル代だけでいくらかかったんだろう??
ここ県立高校なのに・・・凄いなぁ



舞踏会のようなステージでの演奏
かなりインパクトあり!
とても楽しませてもらっちゃいました



*島根県の江の○高校・・・石見神楽「大蛇あ(おろち)」より

広島から飛行機で大蛇8体と共にやってきたとのこと
三味線のソロからはじまり、演奏と共にステージの上で舞う8体の大蛇
もう圧巻!!!凄い!!!
これ練習するの大変だっただろうなぁ
ホール内撮影禁止なので様子をお見せできないのが残念です

しかもこの吹奏楽部、創部5年!?
それでここまで人数が増え、素晴らしい演奏が出来るようになったなんて
私個人的にはここの学校が一番だったかも



*千葉県K高校

名門K高校。210名を超えるメンバーでのステージ、素晴らしいです
噂には聞いていたけど演奏を聴くのは初めてだったんですけど、コンクールで毎年全国大会に行く事に納得です
プログラムの順番でハル達の高校はこの次・・・
ちょっと運悪かったかな
でも販売してるDVD(5校ずつ入っている)ではハル達の学校と一緒なので、それはラッキーかもです(笑)


*東京都○海大付属高○台高校

さすがトリをつとめるのにピッタリの高校でした

演奏は不調だった・・・と後から噂で聞いたけど、私の耳にはそんな風に聴こえなかったけどなぁ・・・
とってもにこやかな先生と部員達の暖かい雰囲気が伝わってくる素晴らしいステージでした

ここは東京の学校なので、機会があったら定期演奏会にも行ってみたいです




他の高校も甲乙付けがたいような素晴らしいステージでした

2日間の総合優勝は奈良県の天○高校だそうです

ハル達とは違う日だったので、聴けなくて残念・・・





今回ハル達の高校は1.2年生中心のステージ・・・
3年生も少し出てましたけど

この大会に出られる3年生って、もう受験終わってるんだろうなぁ
指定校推薦とか、AO入試とか??


考えてみたら来年の今頃はハルも受験生なんだよね

また来年もこのステージに出られたら良いのだけどねぇ~



久々にステージママした1日でした

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃわいい (エリザベス)
2008-11-14 11:02:41
サトちゃん、
大役お疲れさまてした(^^)

沢山の経験の中から自分をより磨いてますね

ピグママさん、
今度『エリザベス』を公園で公演しましょう

ジャングルジムをお城とするので、カンバッテついて来て下さい(^^)

どう転んでも、
キャサリンだけは出てきませんので悪しからず(^^)v
返信する
ビックリ!! (藤子)
2008-11-14 14:22:10
楽しそうな吹奏楽のコンクールもあるんだなぁと
思いながら読み進んだら、あらビックリ!!
隣の市の学校の名前ありました。
江の○高校って私立なんだけど、最近吹奏楽に
すごく力を入れているって聞いてたけど
本当だったんですねぇ~

石見神楽っていうのはこちらではしょっちゅうやって
いて私の弟も舞手なんですよ。
なかでも大蛇は人気の演目です。
あれを体に巻き付けて踊るのはとっても大変
みたいです。
返信する
コメントありがとう! (ピグママ)
2008-11-15 08:49:09
エリザベスさん

久々に訪問ありがとう!
公園公演に出演させていただけるのね!?
私はクリスティーヌという役でぜひ!!

キャサリンは出てこないのかぁ・・・残念

サトも・・・大学生だからライオンキングには出られないのよん(笑)(笑)


藤子さん

島根・・・と聞いてすぐに藤子さんやさやさんの事が頭に浮かび楽しみにしてました
ホントに期待を裏切らないステージで・・・
機会があったらぜひ演奏聴いてみて~!

えっ??弟さんが大蛇の舞手??
凄い!!
だってあれ本当に難しそうだったよ・・・
今回ステージでは演奏者の椅子をめいっぱい後ろに下げてステージの前の部分で8体の大蛇が絡み合うように舞っておりました
今回申し込んだDVDにはここの高校も入っているからもう一度見られるのが楽しみです

返信する